--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月18日(日)

ジャ~パネット、ジャパネット、(合いの手)夢のジャパネットたかた~♪

♪北の街から南の街まで、素敵な夢を届けます♪
♪心やすらぐゆとりの生活、電話一本かなえます♪
♪ジャ~パネット、ジャパネット、(合いの手)夢のジャパネットたかた~♪


分割金利手数料はジャパネットたかたが負担!!

の、ジャパネットたかたで生まれて初めてショッピングをしました。

※何時もニコニコ現金払いなニコッペにとって、送料を負担してくれる方が何倍も嬉しいんだけど
それは無理なお願いなのでしょうか、たかたさんっ?!


で、何を買ったかって言うとコンデジ。
(そりゃー、本音を言えばイチデジが欲しいけど、コンデジでさえ使いこなせていないのに・・・ね。)

現在使っている旧モデルのSONY Cyber-Shotはバリバリ手ブレちゃうので
どうしても動く被写体や、照明が暗い場合の撮影に満足出来なく・・・
前々から手ブレ補正機能があるタイプが欲しかったのです。

今回2ギガのSDカード2枚付き、下取りアリなお買い得商品を見付けたので、
迷わずポチっとお買い上げ。(下取りに出すのは更に古いFUJIFILMの大きなデジカメです)

TVCMでよく見る更に!専用プリンターが付いて!な商品はいらないんだよね。
プリンターなら2台あるし、それに写真の印刷なんて滅多にしないもん。

商品は早ければ20日に届くとの事♪楽しみだわん!


※※※

まったりとした日曜日の午後、アップルパイ用のフィリングを作り置きしました。

s-アップルパイ用フィリング

国産リンゴ、国産レモン、東京の桜の蜂蜜で作った贅沢なフィリング。

s-アップルパイ用フィリング1

勿論このまま食べても、パンケーキやヨーグルトに添えても美味しいです♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:38 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月17日(土)

デコレーションケーキって難しい・・・

正月明けの連休明けに熱を出し、さらに3連休したニコッペ。

6連休ってさー、ゴールデンウィーク並の休みだよねぇ。
っていうか、今週は金曜日しか働いてナイ。

体調管理も出来ないなんて、まったくもっての駄目人間。汗;

しかも9日(金)の仕事帰りに、元々のストレートヘアにデジタルパーマをかけちゃったもんだから
心なしか職場の皆様の目線が冷たかったような・・・?(サボって遊び呆けていたんじゃないですよー!)

帰り際、週末は風邪を完全完治させる為に

まつ毛パーマには行かないで、大人しく寝ていま~す♪ あふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

と言ったら、そりゃー、もう、皆さんの表情が冷たい、冷たい。 ←当たり前だ!





暇な土曜日の午後は、デコレーションケーキを作りました。


桃とイチゴのデコレーションケーキ

桃のシロップ漬けをサンドして、冷蔵庫の中に余っていたイチゴと残りの桃で飾り付けをして。
隙間がなくなっちゃったから、ブルーベリーは使いませんでした。

んー。イメージとは随分違う。真ん中に果物を乗せるつもりはなくて
こんな感じに↓端に数種類の果物を乗せて、大人っぽい雰囲気に仕上げたかったんだよね・・・。

11_1.jpg
(画像は不二家さんから拝借しました)


また練習しなくっちゃ。
試食してくれる人、大募集中デース。(ナンチャッテ)
でも実際問題、このままじゃ母がメタボになってしまうわ。kao05

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:47 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月12日(月)

アリュメット・オ・ポム(リンゴの細長パイ)

今年最初のケーキ教室。
メニューはアリュメット・オ・ポム、リンゴの細長パイでした。

アリュメット・オ・ポム1

お菓子作り初心者ニコッペの永遠の課題、それはパイ。
だって難しいんだもーん。 ←子供か!?

林檎の皮を剥くにも、パイ生地を伸ばすにも、全ての工程において
あー!もーねー、イッパイイッパイでしたヨ。

アリュメット・オ・ポム2

始まる前は何時間かかることやら・・・と不安感たっぷりだったのですが、
先生のレシピ&ご指導が良いので、既定の時間内でサクサクのパイが焼き上がりました~♪
やったネ!jumee☆faceA177L


ほうとう

こちらはランチメニューのほうとう。

先生の手打ち(足踏み?)麺、山梨にある「ほうとう屋」で食べたモノより、断然美味しいです!!
手作り麺は難しそうだけど、麺好きとしては是非とも復習したいなぁ。


先生作:アリュメット・オ・ポム2

デザートに先生が作ったアリュメット・オ・ポムを1カット頂いて・・・kao03 シアワセダナァ♪

食欲の秋が終わり、冬になり、大寒が近くなっても
ニコッペの食欲は止まらず、更に腹回りは肥えていくのでありました。

(体重や腹回りよか、昨年末に受けた血液検査で
血中総コレステロール値が人生最大級に高かった事の方が問題なんだけどサ)


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:37 |  お菓子教室  | Top↑

2009年01月03日(土)

新春ドライブ 湘南国際村、久里浜花の国

初日の出 pkk 2009年 元旦。

画像 001

湘南国際村の高台から富士山を拝み

画像 002

携帯カメラの写りがイマイチだけど、元旦らしい朝(っていうか昼?11時頃~汗とか)を迎えました。

この日のドライブは往復にかかった時間を含めても2時間弱。
遊び足りなくて御機嫌斜めのシャボンの為に、3日の昼過ぎに久里浜花の国までドライブにGo~♪

花の国

春はポピー、秋にはコスモス畑になる坂道も、冬の間は寂しい感じ。。。

花の国チューリップ1

それでも真冬とは言え、ここは花の国。アイスチューリップが沢山咲いていました。

花の国ノースポール

ノースポールも、ほら、こんなに綺麗♪

DSC09611.jpg

これはミツマタ?のつぼみ。

DSC09607.jpg

あ、そんな事を言ってると!

花の国ゴジラ1

花の国ゴジラ3

ゴジラに御仕置きされちゃうよ~?


花の国3

坂の向こうには海が見えます。ほら、後は下りだからね。頑張って!

花の国4

あの鐘を~♪鳴らすのは あな~た~♪

・・・愛の鐘、愛のシンボル・ベル。独りで鳴らしても意味ナイから鳴らさないケド。
カッポーで来園された方は、是非、どうぞ。かね



坂道をノシノシ歩いて、草花や海の風、ワンコやニャンコの臭いを思いっきり嗅いだシャボン。

DSC09622.jpg

帰りの車では爆睡・・・Z どんな夢を見てるのかなぁ?


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:21 |  シャボン  | Top↑

2009年01月02日(金)

あけましておめでとうございます

牛あけましておめでとうございます牛
今年もニコ&シャボンをよろしくお願いしま~す♪



新年最初の日記はハート
こんなハズじゃなかったのに!?大失敗マロンケーキの巻。デス・・・。kao06


自宅でスポンジケーキを焼くことがホトンド無いニコッペ。
当然の事ながら使い捨てのデコ型用クッキングシートなんて便利な物は持っていません。

粉ふるいやロールケーキに使う(やや厚めの)更紙は沢山あるし、
クッキーを焼く時にはグラスファイバーをテフロン加工した
洗って何度も繰り返し使えるクッキングシートを使うし (エコなのだ!グー!
ガトー・ショコラやバターケーキの類に使う敷き紙なら海老天天婦羅紙で十分代用出来るもん。
(大きな更紙をカットするよか、薄くて小さい天婦羅紙をカットする方が簡単便利~!)

大体、見た目が可愛いデコレーションケーキが食べたかったら
美味しいケーキ屋さんで買えばいいんじゃーん!!と、思ってたし。

そんな不器っちょニコッペが新年最初に焼いたケーキが↓絵文字名を入力してください↓スポンジケーキ。

失敗スポンジ1

わかりますかー?真ん中部分から上半分に見える白い線。
はい、そうです!そうなんです!敷き紙として使用した天婦羅紙が張り付いてます・・・。

あれまぁ、紙の裏表を間違えちゃったかしら?!(っていうか更紙を使えば良かったのでは?)
作り方も微妙に失敗したから、もう1個作り直そう♪と思って焼き直したのが↓絵文字名を入力してください

スポンジ1

膨らみやキメ、食感は2度目に焼いたスポンジの方が明らかに良く出来ています、が!
やっぱり天婦羅紙が引っ付いちゃってました。(だから、せめて更紙を使えば・・・)
口に繊維が残るのは嫌だからと紙を取り除いたら、マスマス哀れな姿になってしまいました。

s-失敗スポンジ見比べ

バターケーキは油分が多いから天婦羅紙でも代用出来るケド、
油分が少ないスポンジケーキには向かないんだなぁ~と改めて納得。

気を取り直してマロンクリームでナッペして栗和栗の紅茶ブランデー漬けを飾って♪
出来上がったのが↓絵文字名を入力してください

マロンケーキ1b

栗林ならぬ栗の森をイメージしたつもりなのに・・・

栗の中から芋虫誕生~、といった雰囲気。kao05

マロンケーキ1a

今年こそ記念日にいちごケーキデコレーションケーキが作れるよう
しっかりナッペ&絞りの練習をしたいと思います。(センスの問題もあるんだろうけどさ~!sn

デコ型用クッキングペーパーも買わなきゃね・・・あんぐり

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:41 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年12月31日(水)

赤坂 福槌の御節

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

画像 004

年末年始のご馳走は天然鰤、タラバ蟹のしゃぶしゃぶ。
正月正月 赤坂 福槌のちまき入り御節。


今年一年お世話になりました。
来年も食道楽のニコッぺ、マイペースなシャボンをLOVEよろしくお願いしまーす♪LOVE


門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:58 |  未分類  | Top↑

2008年12月30日(火)

ババロア風ブルーベリーレアチーズケーキ

5日、駅ビルにある飲み放題居酒屋で職場の(大奥)忘年会。
17日、E女史と極上もつ鍋でコラーゲン摂取の会。

画像 007

19日、H氏と日本酒で二日酔い前夜祭開催。
25日、M氏、S氏、H女史、ニコッペの戌年アラフォー4人組でガムわんわんランチ会。
26日、F女史、I女史とイタリアンレストランでビジネスランチ納め。

27日はJ嬢、Dママ、Gママ、M嬢、S家(旦那抜き)、Y姉、Nママ、ニコッペで
某カラオケボックスにて騒ぎ過ぎ・ハシャギ過ぎ・喋り過ぎの宴を開催~♪

きっとね、来年はこのメンバーから卒業して、クリスマス連休も年末年始も
素敵な彼氏君と南の島で夢の様なバカンスを過ごしているハズ。

いやいや、本気で。
来年こそはシッカリ婚活しないと。

去年も同じ事を考えていたんだけどさー、諦めちゃ駄目よ。
前向きに生きるのだ。

そんなニコッぺが狙う殿方はジョージ・クルーニー、若しくは佐藤浩市。
理想とは高く高く持つべきモノであ~る。むぅ・・・


プライベートな時間や人間関係は楽しく、職場の人間関係もほどほどほど。
趣味のお菓子作りは伸び悩み。味噌作り初挑戦。出会いナシ、色恋沙汰ナシ。
健康面は酷いアレルギー鼻炎で耳鼻咽喉科通い開始。

今年一年、何か変わったかな・・・何も変わらないかな。
来年こそは何か新しい自分を発見出来るかな。また新しい一歩を踏み出せるかな。


ババロア風ブルーベリーレアチーズケーキ

今年最後のお菓子作りは、ババロア風ブルーベリーレアチーズケーキ。

ボトムにはカニヤの乾パンを使用。
下手な外国産ビスケットを使うより、ずっとシンプルで美味しくなると思うなー。
またカニヤアウトレット?行かなくちゃね♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:22 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年12月21日(日)

JDF 東京インターナショナルドッグショー

今年も行って来ました!日本一の犬のイベント、ジャパンドッグフェスティバル!!

画像 003

今回の会場はお台場、開催日は12月19日~21日の3日間。

東京インターナショナルドッグショーが開催される最終日にM嬢と会場で待ち合わせをして、
ショー見学にサンプル集め、そして買い物と楽しい半日を過ごし、
ランチビールで乾杯し、素敵な王子様に出会う事もなく今年のクリスマス連休が終わった・・・。



EDIT  |  20:04 |  おでかけ  | Top↑

2008年12月13日(土)

Christmas★Cake

12月のケーキ教室、メニューは勿論!クリスマスケーキです♪クリスマスツリー

先生作:キャンドルケーキ

ロウソクに見立てたミニロールケーキを組み合わせて作るキャンドルケーキ。
美女と野獣に登場する蝋燭?燭台?ルミエールを連想させる、メルヘンチックなケーキです。

お教室での作業はナッペまで。
自宅に戻ってから先生が作ったお手本を参考にイチゴやクッキーの飾り付けをします。

キャンドルケーキ1

写真で見比べると先生の作ったキャンドルケーキとは明らかに違うケド、
それはそれで個性だもんネ。あ

キャンドルケーキ・パーツ2

こ~んな小さな流れ星型のクッキーも使いました。
可愛すぎて食べるのが勿体無~い!!って感じ。



豚肉のポットロースト・ハーブ風味5

ランチは豚肉のポットロースト・ハーブ風味。 

プレートランチ、人参ポタージュ

肉汁たっぷり玉葱マスタードソースを添えて頂きます。
星型に抜いた人参の残りは人参ポタージュに変身しました。 おいしー!

ティータイム

デザートは先生が作ったキャンドルを1本。幸せ過ぎて腹の肉がたるみっ放し。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:05 |  お菓子教室  | Top↑

2008年12月07日(日)

フルーツ・ガトー・ショコラ

師走です。お歳暮の季節です。
お世話になった方々に日頃の感謝の気持ちを込めて「焼き菓子を贈りたい」と、いうことで♪
第一弾はフルーツ・ガトー・ショコラ。

フルーツ・ガトー・ショコラ

アーモンドプードル・チョコレート・プラリネマッセで作った生地の中に
ブランデーに漬け込んだドライフルーツを混ぜ込み、しっとりと焼き上げました。

表面にはコアントローを塗り、粉砂糖でシンプルにお化粧をして。

喜んでもらえるかなぁ?


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:25 |  手作りお菓子  | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
