--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月16日(土)

スパイスチーズケーキ

お菓子作りを始めて、人様に試食をお願いする様になってから、気が付いた事があります。
それは・・・

世の中には甘い物が苦手な人もいる!!って、コト。

よ~くよく考えれば(考えなくても)当たり前の話かぁ~!
味には好みってもんが、あるんだもんね。

で、そんな甘党じゃない方も食べられるお菓子作りを!と、今回チャレンジしたのが
あらびき黒胡椒、シナモン、オールスパイスを入れたスパイスチーズケーキ。

スパイスチーズケーキ

一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です。


前回作ったクリームチーズロールも、甘さが苦手な人も食べられるお菓子って、
煎餅以外に何があるんだろー?と暫し悩み、レシピを探してチャレンジしたモノなのですが、
初めて作ったとは言え、生地の絞り方が甘かったり、手際が悪かったりで
採点すると65点って感じかな・・・。(みんなには70点って言ったけどサ)

なので、もう一度ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の練習もしました。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の練習2

クリームを巻いた方が断然美味しいんだけれど、今回は練習だし(カロリー&体重も気になるから)
さっぱりとした味わいのプラムジャムを巻きました。

表面さっくり、だけど口の中で、すっと溶ける、この食感。大成功?!

美味しい!!けど、230~160度にオーブンを設定していたので、暑い・・・。


私が塩味になりそうだわ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:45 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年08月06日(水)

クリームチーズロール

パティスリー デフェール 安食雄二シェフのレシピで、クリームチーズロールを作ってみました。

クリームチーズロール1

生地はビスキュイ生地の仲間 ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。
巻いてあるクリームチーズクリームの甘さは、かなり控えめ。
甘さが苦手な方も楽しめる大人のロールケーキって感じかな~?


長期夏休み中のニコッペ。
ロールケーキを手土産に、仕事中のT女史、K女史、H女史に御挨拶して来まぁ~っす♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:21 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年08月05日(火)

桃のコンポート

先日の桃狩りでGETした新鮮な桃は全部で6個。

その内2個はマンゴーと物々交換したとは言え、残り4個を傷む前に
生食で美味し~く頂くには時間的限界があるので、桃のコンポートを作ってみました。

s-画像 001

瓶を煮沸消毒し、糖度は20度。風味付けにキルシュを入れたけれど
プロ使用の消費期限(2~3年)には程遠いだろうなぁ。

s-画像 002

近々桃のコンポートを使ったデザートを作ってみようと思います。


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:18 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年07月27日(日)

ババロア風レアチーズケーキ

クリームチーズが2箱も冷蔵庫にあるので、またまたチーズケーキを焼いて
先日マドレーヌを大量高価買取してくれたS氏に御裾分けしようかなぁ?と思ってメールしたところ
「冷製だったらなおbetter」とのお返事。

ニコッペが作るチーズケーキは、基本的にベイクドで冷蔵庫で一晩寝かすタイプが多いんだけれど
冷製?っていうと???

・・・スフレタイプとか、どっしりとしたオールドファッションタイプではなく ←今の時期、暑苦しいし)
しっとりニューヨークチーズケーキ系ってことなのかなぁ?
それとも普段あまり作らない冷やしモノ、冷菓、レアチーズケーキってことなのけ?

少々悩みながら作ったチーズケーキが↓こちら。

画像 002

バニラ風味のババロア風レアチーズケーキ。

材料はクリームチーズと、ほぼ同量のヨーグルト、それから生クリーム、
隠し味にボトム部分に薄っすらと塗ったマロンクリーム。

月曜日の残業のお供に、ということだったので
ドロドロ溶けないよう、しっかり保冷材&保冷パックに包んでお届けしようと思います。


それにしても暑い。
私自身がチーズになってしまいそうな気分だよ。





この後、大悲劇 ←やや大袈裟)が起こりました。

お皿に移してカット&冷蔵保存しようと思ったのですが、有り得ない暑さが原因で?
(冷え性のシャボンの為にも冷房温度は高めの設定で、たぶん室温は30度近いと思います)
それにプラスして台所には100ワットの電球×2個、40ワットの電球×1個。
あっという間にレアチーズケーキが溶け始め、形が変形しちゃいました!!!!
しかも慌ててお皿から型に戻そうとしたので、土台が崩れちゃうし。

あーあ。味に問題はナイ?とは思うけれど、大丈夫かなぁ・・・。
月曜日も朝から暑いだろうし、会社まで持って行けない気配です。


※※※

追記:この後、しっかり冷蔵庫で冷やし直し、綺麗な状態でタッパーに移し変え、
無事お夜食を提供する事が出来ました。

お味もバッチリ美味しく、ふわふわのババロアの食感を楽しめるレアチーズケーキでした。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年07月21日(月)

プレーンと抹茶、2種類のマドレーヌ

S氏からのご注文プレーンタイプと抹茶風味、2種類のマドレーヌを焼きました。

2個入り×20袋(合計40個!)との大量オーダーだったので jumee☆thanks3
今回は特別大サービスで可愛くラッピング3してみました。

プレーン&抹茶1


(。・`ノω・)コッチョリ  ここだけの話。
料金の話になった時にS氏が、小心者でド素人のニコッペには大金過ぎる金額を言いかけたとき、
思わず心の中で
「いや~ん!!若い娘に札束握らせるような、そんな中年オヤジみたいなマネしないでー!」
と叫んでしまいましたが (本当は同い年なんだけど) でもね、そのお心遣い、とっても嬉しかったデス。

これからは仕事中に高飛車な態度をとるようなことは決して致しません。(笑) 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:11 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年07月13日(日)

レモン風味のヨーグルトケーキ&ヨーグルトシフォンケーキ

無糖ヨーグルト500gを使ってケーキを焼きました。

レモン風味ヨーグルトケーキ(ラム酒漬けクランベリー)1

こちらは職場の女子チームへの貢物で、K女史からのリクエストでもある
スフレタイプのレモン風味ヨーグルトケーキ。

レモン風味ヨーグルトケーキ(ラム酒漬けクランベリー)2

今回はラム酒付けクランベリーを乗せて焼いてみました。美味しいかなぁ?
明日の午後まで味見出来ないのでドキドキです。


中途半端に残ったヨーグルトで自宅用に↓シフォンケーキも焼きました。

ヨーグルトシフォンケーキ1

ヨーグルトシフォン。20センチ型のレシピで14センチ型が2個作れました。

ヨーグルトシフォンケーキ2

あっさりとした味わいで朝食にもぴったり♪とレシピに書いてあったので
明日の朝、さっそく食べてみようと思います。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:52 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月29日(日)

自家製伊予柑ピールを使ったフルーツケーキ

バターを贅沢に220g、更にローマジパンを110g使って
ニコッペ的には最高級のフルーツケーキを2台焼きました。

画像 003

フルーツミックス150g、自家製の伊予柑ピール60g、ホワイトラムを生地に混ぜ込み、
1台は胡桃で飾り付けをし、焼成後にコアントローをたっぷり塗り
胡桃無しのシンプルなフルーツケーキはナパージュで艶々に仕上げました。

画像 004


昨夜はマドレーヌを作ろうかなぁ?と思ったけれど、やはりバターケーキを作る楽しみが忘れられず・・・

バターケーキを作る時の楽しさって、人それぞれ色々あるとは思うのですが、
(微妙な配合の違いや、焼き上がりから数日後までの味の移り変わりを楽しむ、とか)
ニコッペの場合、ホイッパーでバターに空気を抱き込ませながら砂糖・卵を混ぜ、
ゴムベラで粉類をあわせる体力勝負とも言える工程が大好きなのです。

なんつーか、達成感を感じるっていうか、ストレス解消になるっていうか。

だから切実に願うのです。国産バター不足、早く解消してくれないかなぁ~!!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:33 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月22日(日)

コーンブレッド

E女史から頂いたグアム土産、コーンブレッド&マフィンミックスなるもので
コーンブレッドを作ってみました。

アメリカ南部の家庭料理で、豆料理の付け合せになるコーンブレッド。

豆料理にあう大雑把なレシピのトウモロコシパンって、
なんだかモソモソボソボソと喉が渇きそうなイメージだなぁ・・・と思いながら作り始めたのですが

画像 001


滅茶苦茶美味しい!! 
しっとり&ボソモソの不思議な食感で、(*゚Д゚)ゥマーィ!!! しかも懐かしい!?

子供の頃によく食べた味だよ!!たぶん!絶対に!!

あまりにも懐かしくて、焼きたてホカホカのコーンブレッドにマーガリンをたっぷり塗って
パクパクと食べちゃいました。

明日の朝は軽く温めてからメープルシロップをタ~ップリかけて食べようっと♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:48 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月21日(土)

キルシュクーヘン

サクランボの季節が来たら絶対に作ろう!と思っていたドイツ菓子のキルシュクーヘン。
247mm×99mmスクエア型で、フレッシュアメリカンチェリーを24個乗せて焼いてみました。

キルシュクーヘン1

バターたっぷり全粒粉ビスケットの土台の上に、
アーモンドプードルたっぷりな生地に刻んだチョコレート、シナモンを加えて
焼成後にナパージュで艶々に仕上げました。

キルシュクーヘン2

アメリカンチェリーがジャムのようにとろけて、最高に美味しそう♪
このまま一晩寝かせて2~3日後が食べ頃です。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:18 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月08日(日)

柚子風味のヨーグルトケーキ

朝からケーブルテレビで鬼平犯科帳を見たり、ネットサーフィンしたりと
ダ~ラダラ過ごしていたのですが、ふっと何かを思い出しビクッ冷蔵庫の中を確認すると
賞味期限が1週間過ぎた未開封のプレーンヨーグルト(500g)発見!ガーン

しまった~・・・sn ヨーグルトを使ったお菓子を作るつもりで、すっかり忘れていたわ!!

なので夕方4時半からヨーグルトの水切りをはじめ、柚子風味のヨーグルトケーキを作りました。

s-画像 001

低温&湯煎でじっくり焼くこと1時間。

s-画像 006

夏にぴったり♪爽やかな酸味のある、ふわふわヨーグルトケーキの完成♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:33 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年05月18日(日)

まったり濃厚♪半生タイプのベイクドチーズケーキ

先週末はヨーキークラブのオフがお台場で開催される予定だったのに、お天気は雨。
結局、寝週末にしてしまいました。それにしても、ほぼ寝たきりってのは勿体無かったなぁ。
でも長時間眠り続けられるってことは、若さの証明でもあるしね! あ

で、今週16日(金)は一回り以上も年下の女友達、Kちゃんに誘われて jumee☆iluvOKI 沖縄料理で乾杯。
可愛いKちゃんの幸せ話を聞き グー! ピュアな心を少しだけ取り戻せた気分なのでした。

そして昨日、土曜日はハードに録画しまくっているアメリカドラマ漬けな1日を過ごし・・・
今日は買い溜めしておいたクリームチーズが賞味期限ギリギリだったので
半生タイプのベイクドチーズケーキを作りました。

半生タイプのベイクドチーズケーキ2

この丸い物体の成分は、ほとんどチーズ。それから生クリームに卵~!!
材料費&カロリーの高さを気にしなければ、毎週作りたい&食べたいケーキ、No.1ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


それからプラムジャム+キルシュ入り生クリームのロールケーキも作って

シンプルロール

今週もダイエット不実行、というより大失敗なニコッペなのでした。汗;


痩せ薬を飲んでいるのに、ちっとも体重が減らない。それどころか腹回りは日々、巨大化している。
これは週末のお菓子作りだけが原因じゃないぞ。
やはりランチか・・・。しばらくランチ写真撮って、自分自身を戒めるべきかも。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:09 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年04月27日(日)

プラムジャムロール

久しぶりにロールケーキを作りました。

プラムジャムロール

国産のプラムジャムを使ったプラムジャムロール。
初夏の香りがするお菓子って感じで美味し~い!jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

それから冷蔵庫にクリームチーズと製菓用マーガリンが同量ずつ余っていたので

チーズクッキー2008.04.27

チーズクッキーも作りました♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


※※※

ここ数日アップロードファイル飲みが続いているのでまさに有言不実行なダイエットになっている。
(23日はMIE嬢と職場近くにある、昼はラーメン屋、夜は居酒屋、つまみは羅臼昆布ダヨ!な店で、
26日は歓送迎会でキリンビアホール飲み放題 ←ビアホールなんだけど、焼酎ばっか飲んでた。
28日はE女史&殿方との飲み会に行く予定Brilliant勿論、ランチも毎日外食モリモリ食べてます♪)
それでも余分な水分が抜けて、心なしか身体が軽くなったような気もしないこともない?

・・・ま、本格的なダイエットは黄金週間明けってことでNё グー!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:53 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年04月21日(月)

3ヶ月ぶりのパティスリー★ニコッペ

地域イベントに提供する40人分のパウンドケーキを、仕事を休んで作りました~!あ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

パウンドケーキ40人分!と言っても、材料のバターが不足している昨今。
スーパー、ネットでも中々無塩バターを購入する事が出来ません。

うーん…・・・本当にそこまで深刻なのかなぁ?バター不足。

今までだって安価で柔らか~いマーガリンの方が売れてたっぽいし、
品切れになるほどに無塩バターを毎回購入している個人消費者は少ない様な気もする。

無意味な買い占めをしている人や、売り惜しみしている業者が多いんじゃないの?
と、疑ってみたりして・・・。むぅ・・・

でも牛さんの数も減らされちゃったというし、バターの原料の牛乳が出るようになるまで牛を育てるには
短くても2年かかる、という話も聞いたし。
それに乳を出させるには交配&出産させないとねぇ。
交配にもお金がかかるだろうし、飼料代も値上がり激しいとなると、
そうそう簡単にバターが手に入らない状況って当たり前なのかしらん?うし pkk

でも牛乳や生クリーム、チーズは(たぶん)以前と変わらない品数が売られている気がするのにね?

んー。あれこれ考えていてもバターが湧いて来る訳じゃなし、気を取り直して♪
製菓用マーガリンや生クリームで代用してパウンドケーキを2種類作りました。

ひとつは前回も作ったsunnyしょこら。表面にはモカアイシングで飾り付けをしました。

sunnyしょこら


もう一種類は製菓用マーガリンにホワイトチョコレートをプラスした抹茶パウンドケーキ甘納豆入り。

抹茶パウンド甘納豆入り



そしてこちらが・・・ダウン失敗作×2本。 むぅ

失敗sunnyしょこら

材料も計量し道具も何もかもキッチリ揃えてから作り始めたハズなのに、
作業終了後、テーブルの上には寂しくポツーンと残った卵2個・・・。

( ̄Д ̄;) その他の材料は全て倍量で作ったので、
卵だけが半量の膨らみが悪く食べると喉が渇きます!なチョコレートパウンドケーキの出来上がり。

って、どうすんのよ?2本も。
気付けよ、ニコッペ。メレンゲが少な過ぎるとは思わなかったの?!←ちょっと思ったケド後の祭り。

いくら地域のボランティア団体が主催するイベントとは言え、
まさかにご近所の皆々様に食べて頂く・・・という事は無理!!

パンプディングにでもするかな。sn

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:27 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年03月16日(日)

ガトーショコラナンシー

ガトーショコラナンシーを作りました。
ナンシーおばさんのレシピを忠実に再現したガトーショコラ・・・ではなく
フランス、ナンシー地方に伝わるアーモンドプードルを使ったチョコレートケーキです。

画像 002

ガトーショコラのレシピは沢山あって、生クリーム・洋酒・ココアを入れるか否か、
お粉も小麦粉だけで作るか、アーモンドプードル・コーンスターチを混ぜるか、
焼き方は湯せん焼きにするかしないか、ガナッシュクリームをサンドするかしないか等など、
と~っても悩んだのですが、冷蔵庫の中にアーモンドプードルが中途半端に残っていたので
まずは食材の大掃除も兼ねてアーモンドプードルを使うレシピに挑戦してみました。

その他の材料はクーベルチュール(ミルク)、プラリネマッセ、グランマルニエ、
無塩バターと卵、砂糖、コーンスターチ。

画像 004

このまま一晩寝かせて、明日~明後日が食べ頃かな?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年02月25日(月)

紅茶クッキー、チョコ&タフィークッキー

ぷーさん 格安1575円まつ毛パーマから帰って来た日曜日の夕方に
またまた沢山のクッキーを焼きました。jumee☆faceA176

紅茶クッキー

紅茶のクッキーと


チョコ&タフィークッキー

チョコ&タフィーのクッキー!


チョコ&タフィークッキーと紅茶クッキー


今回も卵白が2個分余ったので、フィナンシェでも作ろうかなぁ?と思ったけれど
やりはじめるとキリが無いので、本日はこれにて終了~!jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R


※※※

先月からお菓子を提供している老人施設で風邪が流行 jumee☆faceA122 しているそうです。
なので施設への出入りは関係者以外禁止。
そして月1度のパティスリーニコッペも開店休業中~・・・jumee☆faceA109

週末にせっせと作ったお菓子は、会社の方達に食べてもらいましょう♪羅琉 ニヤリ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  00:30 |  手作りお菓子  | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
