--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月21日(月)

3ヶ月ぶりのパティスリー★ニコッペ

地域イベントに提供する40人分のパウンドケーキを、仕事を休んで作りました~!あ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

パウンドケーキ40人分!と言っても、材料のバターが不足している昨今。
スーパー、ネットでも中々無塩バターを購入する事が出来ません。

うーん…・・・本当にそこまで深刻なのかなぁ?バター不足。

今までだって安価で柔らか~いマーガリンの方が売れてたっぽいし、
品切れになるほどに無塩バターを毎回購入している個人消費者は少ない様な気もする。

無意味な買い占めをしている人や、売り惜しみしている業者が多いんじゃないの?
と、疑ってみたりして・・・。むぅ・・・

でも牛さんの数も減らされちゃったというし、バターの原料の牛乳が出るようになるまで牛を育てるには
短くても2年かかる、という話も聞いたし。
それに乳を出させるには交配&出産させないとねぇ。
交配にもお金がかかるだろうし、飼料代も値上がり激しいとなると、
そうそう簡単にバターが手に入らない状況って当たり前なのかしらん?うし pkk

でも牛乳や生クリーム、チーズは(たぶん)以前と変わらない品数が売られている気がするのにね?

んー。あれこれ考えていてもバターが湧いて来る訳じゃなし、気を取り直して♪
製菓用マーガリンや生クリームで代用してパウンドケーキを2種類作りました。

ひとつは前回も作ったsunnyしょこら。表面にはモカアイシングで飾り付けをしました。

sunnyしょこら


もう一種類は製菓用マーガリンにホワイトチョコレートをプラスした抹茶パウンドケーキ甘納豆入り。

抹茶パウンド甘納豆入り



そしてこちらが・・・ダウン失敗作×2本。 むぅ

失敗sunnyしょこら

材料も計量し道具も何もかもキッチリ揃えてから作り始めたハズなのに、
作業終了後、テーブルの上には寂しくポツーンと残った卵2個・・・。

( ̄Д ̄;) その他の材料は全て倍量で作ったので、
卵だけが半量の膨らみが悪く食べると喉が渇きます!なチョコレートパウンドケーキの出来上がり。

って、どうすんのよ?2本も。
気付けよ、ニコッペ。メレンゲが少な過ぎるとは思わなかったの?!←ちょっと思ったケド後の祭り。

いくら地域のボランティア団体が主催するイベントとは言え、
まさかにご近所の皆々様に食べて頂く・・・という事は無理!!

パンプディングにでもするかな。sn


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:27 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
