--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月11日(金)

ガトー・バスクとムース・オ・フレーズ

ホームメイド協会師範科4回目は、一過程飛ばしてのバターケーキでした。

シュガー・バッター、フラワー・バッター、オール・イン・ミックス、3種類の製法でバターケーキを作り、
作り方だけではなく見た目や食感の比較をしました。

バターケーキ比較1

遠目&写真だと、どれも同じに見えちゃうかなぁ?
でもね、食感や重さ、甘さの感じ方等々全然違うんですよ! あ
jumee☆memo1 こりゃ本当にお勉強しているわぁ~♪って感じの内容でした。

そしてこちらはメインメニューのガトー・バスク。

ガトー・バスク1

ガトー・バスク3

バターケーキ生地の間に、カスタードクリームとアプリコットを入れて焼き上げます。


最近、お菓子を作る事に余裕が出てきたニコッペ。
本科の受講後、そのまま単発講座を受ける事が多くなってきました。
今回は季節の果物、ストロベリーふるーつ☆Cultivation・苺苺を使ったムースにチャレンジです♪

ムース・オ・フレーズ1
ムース・オ・フレーズ

ムース・オ・フレーズ2

実はいちごムースの中にはチョコレートムースが隠れている、
見えないところにまで凝った、お洒落なムースなんですよ~♪グー!

ムース・オ・フレーズ3

試食用のムースにも苺を添えて・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

【More・・・】

※※※

ここ最近の悩み・・・そして愚痴を少しだけ。
師範科を終了するだけではなく、21万円という大金を支払って卒業するか否かで悩んでいるのです。
卒業すると別料金のセミナー受講が可能で、+10万5千円支払えば自宅で開校出来るそうな。

ん~。先生になるつもりもないし、自宅で開校ったってさ、専用の台所だけじゃなく
ある程度の道具を(オーブンを含め)、生徒さんの数だけ用意しなければならないし、
勿論、生徒さんも集めなければならないわけでしょ。そうそう簡単な話じゃないもんねぇ。

大体が人様に教えるなんて、そんな大それた事は技術力の低いニコッペには無理な話なのだ。

あくまでも趣味の範囲でって考えると、20万円あれば他にもっと違う事が出来るような気がする。

だけど師範科を受け持つ、とっても上品な雰囲気を醸し出しているマダ~ムな先生が、
最近やたらと卒業(21万円の支払い)をせっついた発言をしてくる事が多くなった。
カード分割払いでも大丈夫よ!なんて言われると、小心者のニコッペとしてはドン引きなのだ。

Ⅰ~Ⅳまでの先生方は、そこまで押しが強くなかったし、卒業以上に作る楽しさを教えてくれたから
(パンや和菓子とのW受講を相談した時も、無理せず一つずつゆっくり進めば良いと
他のクラスの先生方も含め、親身にアドバイスしてくれたし・・・)
Ⅳを受講している頃は、せっかく続けてきたんだし、この先もケーキ作りを習っていきたいから
大金支払って卒業するかなぁ?と、薄らボンヤリとは考えていたのに。

「早めに(卒業の意思を)決めて下さいね!!」なんて厳しい口調で言われちゃうと、
天邪鬼ニコッペがニョキニョキ現れ、途中で挫折しちゃいそうな気分になるのだ。

考えちゃうよなぁ・・・ケーキを習い続けるだけなら、別のお教室を探しても良いわけだし。

もうしばらく悩んで考えてみないとね。
せっかく楽しい雰囲気で続けて来たのに、PART Ⅴ師範科でガッカリさせられちゃうとはなぁ。

それとも最近お疲れちゃんだから、弱気になっているだけなのかなぁ?
むむむむむ~!困り顔




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:36 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
