--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年03月16日(日)

ガトーショコラナンシー

ガトーショコラナンシーを作りました。
ナンシーおばさんのレシピを忠実に再現したガトーショコラ・・・ではなく
フランス、ナンシー地方に伝わるアーモンドプードルを使ったチョコレートケーキです。

画像 002

ガトーショコラのレシピは沢山あって、生クリーム・洋酒・ココアを入れるか否か、
お粉も小麦粉だけで作るか、アーモンドプードル・コーンスターチを混ぜるか、
焼き方は湯せん焼きにするかしないか、ガナッシュクリームをサンドするかしないか等など、
と~っても悩んだのですが、冷蔵庫の中にアーモンドプードルが中途半端に残っていたので
まずは食材の大掃除も兼ねてアーモンドプードルを使うレシピに挑戦してみました。

その他の材料はクーベルチュール(ミルク)、プラリネマッセ、グランマルニエ、
無塩バターと卵、砂糖、コーンスターチ。

画像 004

このまま一晩寝かせて、明日~明後日が食べ頃かな?

【More・・・】

※※※

ここ数日の出来事。

その1 MIEちゃんと仕事帰りに待ち合わせをして飲み物軽く、軽く、ほんとに軽~く飲んだ。
そして8時半には眠たくなって帰路に着く。
どうやら身体が冬眠モードから春眠モードに素早く切り換ったらしい。


その2 バレンタインデーに何もしていないのに、ホワイトデーに3個のお菓子が返って?来た。ハート
FAUCHONのフランボワーズ味のピンク色をしたマドレーヌ、
元町喜久屋のトリュフショコラの詰め合わせ、そしてLe Cordon Bleuのクッキー3種類。

職場の男性陣に (人uωu))ァリガトゥ○o。..:*・○・o.。*:. トールローズ


こちらの部署でのお仕事も、残すところ後10日ほど・・・。
来月からは心機一転、初心に戻って頑張ろう。 初々しさを忘れちゃイカンのだ。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
