--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年02月03日(日)

宿題

今週の金曜日に受講する予定のホームメイド協会ケーキ教室PART Ⅳ-⑧では
バタークリーム (懐かし~い♪) のデコレーションケーキを習うのですが、
その時に使うジェノワーズは、予め自宅で作って持って行く!という、宿題?課題?があります。

単純にジェノワーズを作るだけなら、前日の木曜日に仕事が終わってから作っても
十分に間に合います。・・・が、今回は初めてのレシピ!!!sn

もしも万が一、ギリギリの時間帯で作って失敗でもしたら大問題だよ~!と、気弱なニコッペは
早めに作って上手に焼きあがったら、金曜日まで冷凍保存する作戦にでました。

失敗したら、また再度チャレンジする時間的余裕があるし、何と言っても心の余裕が大切だもん。

宿題ジェノワーズ1

ふとした気の緩みからアーモンドプードルを焦がしてしまった為に、
やや色目が濃いジェノワーズの完成~!

焼き直すかどうか、只今、悩み中。むぅ


※※※

今回の材料のひとつ、無塩バターは、先日Parisから帰国したM嬢のお土産です♪

昨日2日は、そんなブルジョアの香りを漂わせるM嬢と上野駅で待ち合わせをして、
東京都美術館 で開催されている、ルーヴル美術館展フランス宮廷の美を鑑賞しながら、
お互いのParis旅行の想い出を語ったのでした。 (ニコッペは去年6月にParis旅行をしました)

title04.jpg

(。・`ノω・)コッチョリ ここだけの話。←何処だけ?
ルーヴル美術館展を鑑賞する、は、二の次で、(勿論、全ての作品をしっかり鑑賞したのですが)
メインはランチ&お喋り、そして夕方から 上野精養軒 でワイン&チーズを頂きながら
クダラナクも楽しいお喋りをすることだったりして♪(笑)


※※※

そして1日金曜日の日記なのですが、
以前お世話になっていた部署のN氏と仕事帰りに待ち合わせをして
(待ち合わせって言っても、今の部署と以前の部署では徒歩5分~10分の距離なんだけど)
台湾土産を渡したのですが、うっかり言い忘れた事があったかも~・・・。
中国本土の毒入り冷凍餃子と違って、台湾(台北)製だから、(私も同じ物を食べたし)
安心して食べて大丈夫だからねぇ~!!

今回の餃子事件で、生産者の顔がわかる安全な国産の食材・食品を使用すること、
そして家族を守るためにも、手作りすることって本当に大切なんだよなぁ、と改めて感じました。
勿論、時間的に全て手作りは無理って場合も多いだろうけれど、
せめて作り手の見える食材・食品、国産の加工品を、なるべく利用したいものです。

とにかく自分や家族の食べ物を、他国に任せっぱなしにしちゃぁ~駄目なんじゃん?って思う。きゃっ

なので、お菓子作りに使う材料のほとんどを国産品にしているニコッペ。
少しでも単価が安くなるようにと、1キロ単位で購入していた粉類を3キロ単位で
300グラム単位で購入していた、その他の食材は1キロ単位で購入することにしました。
でも、これって、お財布には優しいけれど、スペース的に厳しい選択・・・!!
やっぱり宝くじを当てて、専用キッチンを作りた~い♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:44 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
