--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年12月15日(土)

クリームチーズクッキー(メイプルシロップ風味)

今日は製菓材料大掃除の日~♪冷蔵庫に残っている開封済みのアーモンドプードル胡桃
それから、「ケーキを作るには少ないけど、そのままパンにつけて食べるには多いよね?」
という量のクリームチーズを使って、2種類のクッキーを焼きました。

クリームチーズクッキー(メイプルシロップ味)
メープルシロップを隠し味に入れたクリームチーズクッキー。
甘さ控えめ、ほんのり塩味、チーズの濃厚さが美味し~い!!

クリームチーズクッキー(メイプルシロップ味)1
クリスマスっぽく、もみの木星型で抜いてみました。


こちらはアーモンドプードルと胡桃を使った、胡桃入りスノーボール。
くるみスノーボールクッキー1
手前6個が(斜めに置かれているもの)が、ノーマルなスノーボールクッキーで、
奥にズラリと並んでいるものが、細かく刻んだ胡桃入りスノーボールクッキーです。

くるみスノーボールクッキー
粉糖をふるって完成~♪

2種類とも製菓用マーガリンで作れるので、バターが手に入り難い今の時期でも
沢山クッキーが焼けちゃいます。
湿気にさえ気を付ければ日持ちするから、クリスマスまでに少しずつ食~べよっと♪

【More・・・】



※※※

あまり人には会いたくないし、外出もしたくない、それが本音。
・・・しかも今現在の心境、というより、ここ数ヶ月間
ずっと 「引きこもりたい症候群」 が心の中に存在していた。

でもね。
ベッドの中で毛布に包まって、自分の殻に閉じこもっていても意味無いジャン。
気分転換しないと、もっと悩みの種が成長しそうだしさ。
お菓子を作っていると無心になれるもん。
悩んでいるわりには食欲あるから、外食も楽しいしね。

なんでこんなに弱虫なんだろー?って情けなくなったけれど、
それも私らしい一面なんだって、認めてあげることにしたら
心がスッと楽になった。

無理せず焦らず前向きに!まだまだ、これからだもんね。
ちょっとずつ前進しよう。

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:43 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
