--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年12月08日(土)

ドレスデン・シュトーレン

眠た~い目をこすりこすり、髪の毛をおばさんくくりにして、午前中から
ホームメイド協会クリスマスフェスティバルのドレスデン・シュトーレンを受講して来ました。
こちらはケーキではなくパンのコース。ですがパンというよりは、イースト菓子だとか。

ドイツ、ドレスデン地方のお菓子で、クリスマスの一ヶ月前に焼き、毎日少しずつ食べます。
シュトーレンは毎年この季節に買っていたけれど、作るのは初めて!頑張ろうっと♪

20071208171303.jpg
イマイチ理解出来ないままドレスデン・シュトーレンが、焼きあがりました~・・・。
パンはお試しレッスンを、2回受講しただけだもんなぁ。
難しいというか、ケーキとの作り方の違いに、とにかく驚き!良い意味でアバウト?!
ケーキ教室では、かなり大雑把な部類に入るニコッペも、
パン作りに関しては、神経細やかな人になるみたいです。 ←ド素人だしね。(笑)

20071208171316.jpg
食べ頃は最低1週間後で、長期保存が出来ます。
なので手作りをしない限り、出来立て熱々を食べることはナイ!というお菓子。
一切れ試食したのですが、これはこれで美味し~い!! (*゚Д゚)ゥマーィ!!!
カロリー高いとわかっちゃいるけど、もっと沢山食べたかったです。(笑)
スパイスやドライフルーツがしっとり馴染む1週間後には、激ウマ間違いナシ♪

20071208172422.jpg
こちらはトッピングにアーモンドプードルとオレンジを使ったパン、アマンド・プチ。
中には栗の甘露煮が入ってます。外はサックリ、中はモッチリしっとりして美味し~い!
飾りのスィートチェリーが贅沢♪


※※※

一度に沢山のお菓子を作ると、「そんなに作ってどうするの?」と、聞かれることがあるのですが、
常に意識がアチコチに飛び、注意力散漫。就寝時意外の口元は喋るか食べるかのどちらか・・・
そんな落ち着きの無いニコッペが、唯一「無心」になれる瞬間が、
お菓子を作っている時なのです。

普段ヒャーヒャーとテンションが高いことが、心と身体の疲れにつながっているのか、
「無心になる」 これが、かな~りストレス解消になる感じ。
だったら普段から落ち着けよ!って言われそうなのですが、それはヾノ・∀・)ムリムリムリ!!!

週末限定だからこそ、「無心」「無口」が、ストレス解消になるのであって、
これが月~金の仕事中に「無心になれ」と言われたら、倒れちゃうと思うな。

と、いうことで。
ケーキ教室が終わってから、今度は自宅でパウンドーケーキを2種類焼いてみました。

20071208202105.jpg
生のバナナをたっぷり使ったバナナケーキ。

20071208202117.jpg
バナナケーキの生地に細かく砕いた胡桃を入れ、更にカロリーアップさせたバナナ胡桃ケーキ。

20071208202140.jpg
食べ頃は3日後ぐらい。今日の無心タイムは、これにて終了~!
また明日、お歳暮代わりのパウンドケーキを何種類か焼こうと思ってマス♪

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:37 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
