--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月03日(土)

一足早くクリスマスケーキ

キッチン倶楽部の食文化講座を受講して来ました。
メニューはクリスマスリースを模ったクリスマスリングと、紅茶のムース。

11月に入ったばかりでクリスマスメニューって、ちょいと気が早いんじゃん?って感じだけど、
季節&流行は先取りするのが、お洒落女子の第一条件ですもの。(笑)

*****
(。・`ノω・)コッチョリ ここだけの話。
今回の講座は材料にヨ●ド卵光を使い、ヨード卵●の素晴らしさを実感する為の講座です。
なので本格的にお菓子作りをしている方にとっては、少々物足り無いレシピかも~。
まぁ、キッチン倶楽部の会員なら1050円(箱付き)で受講出来るんだし、
ヨード●光の引換券がもらえるから、お得っちゃ、お得なんだけどネ。
*****

kcc_fc_m01l.jpg
こちらはパンフレットに載っているお手本。フワフワとした風合いに仕上げるのが難しそうだなぁ。

20071103151121.jpg
ニコッペの性格を現しているのかテクニック不足の為、やや荒っぽい仕上がりになっちゃったけど
真っ白いクリスマスリングの出来上がり~♪

エンゼル型で焼いたスポンジを半分にカットし、キルシュ入りのシローをたっぷり打ち、
フレッシュ苺とシロップ漬けの白桃、たっぷりの生クリームをサンドしてあります。


20071103152905.jpg
紅茶のムースも甘さ控えめで美味し~い♪

来月はホームメイド協会のクリスマスフェスティバルで、
2種類のクリスマスケーキと、シュトーレンを習いたいなぁ・・・と思っています。 頑張れニコッペ!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:56 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
