fc2ブログ

2007年09月30日(日)

アプリコットのベイクドチーズケーキ

夏の八ヶ岳旅行で購入した清里ジャムのアプリコットのコンポートを使って
自宅でベイクドチーズケーキを作ってみました。初めてのレシピだけど、上手に焼けるかな?

20070930144858.jpg
今回使ったアプリコットの数は、半分にカットされたモノを10個。
大きさに少々ムラがあったので、3個ほど生地の中に隠れちゃったなぁ。
でもって表面に焼き割れも出来ちゃったし、一部焦げちゃったけど、許せる範囲の失敗よね?
だってお味の方には全く問題ナッシング!!うまー!

型は最近のケーキとしては若干大きめサイズの18センチ。
小麦粉を一切使っていない、濃厚で滑らかなタイプのアプリコットのベイクドチーズケーキです。

チーズケーキはシンプルなモノでも、材料費だけで700円以上するし (今回は約1500円!!)
買った方が早くてお得なんだけれど、やっぱり手作りは楽しいのでやめられません。


中途半端に残ってしまった生クリームを使って、ミルクレープ作りにも初挑戦。

20070930144918.jpg
12枚のクレープを4分の1にカットし重ねた48層仕上げ。
フランス旅行中に購入したマロンクリームと、生クリームを交互に重ねた秋味のミルクレープです。

それにしても。一度にこんなに沢山作っちゃって、ちゃんと食べきれるのかしらん??
スポンサーサイト



EDIT  |  15:27 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME |