--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年07月21日(土)

キッシュ・ア・ダニヨン

ホームメイド協会ケーキ教室PARTⅢ-④の補講で
キッシュ・ア・ダニヨンと、ダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラの作り方を習いました。

通常は甘いお菓子の作り方を習うケーキ教室なのですが、
今回のメインメニュー キッシュ・ア・ダニヨンは、
パイ生地、玉葱、ベーコン、チーズ、生クリームを使ったお惣菜です。

20070721165926.jpg

直径14センチと小さめのキッシュですが、使っているチーズはコンテチーズと言って
これまた高価なチーズ。なんとお値段は100グラム500円以上もするんですよ~!

材料費を考えると、あまり大きなサイズでは作れないなぁ・・・。
も~実習ノートを読み直しながら計算機をたたきまくりの、庶民派ニコッペなのでした。
まぁ、自宅で作る場合はピザ用のチーズでもOK? 先生もそう仰っていたし (ゝω・*)Nё
                                         ※お値段参考※


サブメニューのダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラは、
カリッとしたアーモンドとミルクチョコレートの甘~いお菓子。

20070721171531.jpg

簡単に説明するとアーモンドをキャラメリゼした、高級なアーモンドチョコレートかな。
これって食べるのは簡単だけれど、作るのは滅法大変!!
一粒食べる毎にウンチクを垂れたくなっちゃうほどに、手間隙かけて作ってあります。
↑聞いている方は、かなりウザイだろうなぁ。 (苦笑)

今回はアーモンドで作ったからダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラですが、
ヘーゼルナッツで作った場合はノワゼット・エ・カラメル・オ・ショコラになります。・・・って事は?
メニューのダマンド・ノワゼット・エ・カラメル・オ・ショコラは、2種類作った時の略語?造語?
せめて基礎的なフランス語が理解出来たら、もっとお菓子作りが楽しくなるんだろうなぁ。

来月はサマーフェスタで2講座受講予定、再来月はPARTⅢの最終回。
そしてそのままPARTⅣに進みたいと思います。頑張るぞっと!

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
