--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年02月11日(水)

スペシャルレッスン★フォンダンショコラとタルトショコラ

昨年9月から通い始めた現在のケーキ教室は定員4名の少人数制。
先生のデモンストレーションの後、仕込み~焼成まで、オーブンの温度・時間設定も含めて
1人1台しっかりと実習しています。

全ての工程を1人で行うスタイルに戸惑う事や凹む事も多かったのですが、
最近は大手スクールに通っていた頃より、確実に上達している~!と感じる事が
少~しずつ増えてきました。(←自己満足)

もっと×②上手にお菓子を作れる様になりたい・・・

怠け者のニコッペが本気になれる唯一の趣味がお菓子作り。
なのでちょっぴり贅沢かなぁ?とは思ったのですが、思い切って!
スペシャルレッスン(個人レッスン)を申し込んでみることにしました。

今回のメニューは沢山ある苦手科目から、(季節の行事、バレンタインを意識しつつ)
タルト生地チョコレートを使った2種類のお菓子。

フォンダンショコラ1

手作りガナッシュ入りのフォンダンショコラ。

フォンダンショコラ(バニラアイスクリーム添え)2

先生お手製のバニラビーンズたっぷりのバニラアイスを添えて。

小麦粉をほとんど使っていないビスキュイショコラの中から、とろーりガナッシュが!
口の中で溶けちゃう軽く優しい食感に感動デス。


タルトショコラ2

サクサクのタルト生地にガナッシュを流し込み、
グラッサージュ・ショコラと金箔・金銀粉で飾り付けたタルトショコラ。


誰にプレゼントするでもなく、紛れもなく自分自身の為の素敵なバレンタインデー♪

通常のレッスン以上に楽しく、有意義な時間を過ごせたので あ
来月はバターケーキ(パウンドケーキ)の個人レッスンを申し込みました。

今年の目標、今までの自分から脱皮し成長する!に向かって一歩前進です♪


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:40 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
