--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年11月30日(日)

手作り手前味噌

素敵マダムI女史手から頂いた手作り味噌に感動し、人生初の手作り味噌体験をして来ました。

大豆

味噌の材料は大量の大豆。

米麹

米麹と塩1キロ。これだけです。

大豆2

すり鉢で大豆を潰して、潰して、潰して・・・筋肉痛になりそう。


味噌を仕込む合間に野菜と豚肉を煮込んで

ランチ:豚汁

今年完成したばかりのI女史の手作り味噌で豚汁を作りました。

ランチ2

(*゚Д゚)ゥマーィ!!! 出汁要らずの極上味噌の味、これは食べた人にしかワカラナイ。

ランチ:いくら醤油漬け

メンバーさん御手製いくらの醤油漬け。焼酎が呑みたくなるねぇ。


  ・
  ・
  ・

味噌2

なんだかんだと1人約8キロの味噌の素を仕込み終わりました!
解禁日は1年後です。

ニコッペ印の手前味噌、どんな味になるのかなぁ~♪


それにしても8キロの味噌って、使い切るのに何年かかるんだろ・・・。
手前味噌の御裾分けに走る、自分自身の姿が目に浮かぶ。


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:05 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
