--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月18日(土)

洋梨のパヴェ、クロックムッシュ

月に1度のケーキ教室。10月のメニューは洋梨(ラフランス)のパヴェでした。

洋梨のパヴェB

一番手前、バターが溶けてしまい、やや焼き色が濃いものがニコッペ作。

洋梨のコンポートを作り、キャラメルを作り、クレームダマンド生地を仕込み焼成。
りんごのシュトロイゼルは生地に林檎のソテーを混ぜ込んだのですが、
洋梨のパヴェは洋梨のコンポートを生地と生地の間に敷き詰めます。
ガトーバスクの様な焼き菓子、といえば分かってもらえるかな?


洋梨のパヴェ1

パヴェ=石畳という言葉がぴったりのスクエア型のケーキ。
丸型で焼いたら、どういうネーミングにすれば良いのか聞き忘れちゃったなぁ。

洋梨のパヴェ2

試食タイムは先生の焼いたものを頂きました。大人の味で美味しーい!


こちらは2品目、ランチメニューのクロックムッシュ。

クロックムッシュ1

チーズ入りのホワイトソース、ハム、トマトを、先生作のパンにサンドして、卵にくぐらせ焼き、
出来立て熱々の上からホワイトソースをかけて出来上がり。

クロックムッシュ2

このクロックムッシュ、そんじょそこらのカフェより断然、美味しいです!!
パン作りも習いたいなぁ~度が、更にぐぐぐーんと上がりました。



ちょこっとオマケで、来月の試作品マカロンを試食させて頂きました。

マカロン試作

(*゚Д゚)ゥマーィ!!! 何個でも食べられちゃいそう!ある意味、とっても危険なお菓子です♪


画像 002

そしてシュガークラフトもされる先生から入会祝いに頂いた可愛いお砂糖達。
使うのが勿体無いから、このまま暫く飾っておきたいなぁ~♪


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:51 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
