--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年09月26日(金)

AED講習会

街のアチコチに設置され始めたAED(自動体外式除細動器)

その存在・名前は知っていても、実際に講習を受けてみないと、
イザ!という時に正しい使い方が出来ないかもしれません。

と、いうことで、職場で行われる講習会に参加して来ました~! ←観光気分丸出し

画像 012

全身タイプだと持ち運びが重たいんだよ~、と消防署のオジチャンが言ってましたが
半身の人形は、かなり気持ちが悪いなぁ。

画像 015

音声案内付きのAEDは、確かにド素人でも簡単に使えそう。
でも、とっさの時に判断ミスせずに落ち着いて操作出来るか?と考えると・・・不安ですね。

なので、私には関係無いことだしぃ~!と思わずに、時々講習会に参加する必要があるのかも。

常に健康でいられるとは限らないもんね。事故・事件に巻き込まれる場合もあるしさ。
何時救助してもらう側になるのかって考えると、他人事じゃ無いのだ。


今日はAEDの使用法の他に火災報知器の設置義務について、救急車の正しい呼び方、
それから三角巾の使い方も習い、中々充実した半日なのでした。

画像 010

お土産まで貰えちゃうしね、皆さんも参加してみませんかー?



追記:応急処置、人工呼吸で検索したら、こんなサイトをみつけました。
ワンコの応急処置方法が載っています。 動物と共に避難する

スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:04 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 
