--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月16日(土)

スパイスチーズケーキ

お菓子作りを始めて、人様に試食をお願いする様になってから、気が付いた事があります。
それは・・・

世の中には甘い物が苦手な人もいる!!って、コト。

よ~くよく考えれば(考えなくても)当たり前の話かぁ~!
味には好みってもんが、あるんだもんね。

で、そんな甘党じゃない方も食べられるお菓子作りを!と、今回チャレンジしたのが
あらびき黒胡椒、シナモン、オールスパイスを入れたスパイスチーズケーキ。

スパイスチーズケーキ

一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です。


前回作ったクリームチーズロールも、甘さが苦手な人も食べられるお菓子って、
煎餅以外に何があるんだろー?と暫し悩み、レシピを探してチャレンジしたモノなのですが、
初めて作ったとは言え、生地の絞り方が甘かったり、手際が悪かったりで
採点すると65点って感じかな・・・。(みんなには70点って言ったけどサ)

なので、もう一度ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の練習もしました。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の練習2

クリームを巻いた方が断然美味しいんだけれど、今回は練習だし(カロリー&体重も気になるから)
さっぱりとした味わいのプラムジャムを巻きました。

表面さっくり、だけど口の中で、すっと溶ける、この食感。大成功?!

美味しい!!けど、230~160度にオーブンを設定していたので、暑い・・・。


私が塩味になりそうだわ。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:45 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
