--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年07月27日(日)

ババロア風レアチーズケーキ

クリームチーズが2箱も冷蔵庫にあるので、またまたチーズケーキを焼いて
先日マドレーヌを大量高価買取してくれたS氏に御裾分けしようかなぁ?と思ってメールしたところ
「冷製だったらなおbetter」とのお返事。

ニコッペが作るチーズケーキは、基本的にベイクドで冷蔵庫で一晩寝かすタイプが多いんだけれど
冷製?っていうと???

・・・スフレタイプとか、どっしりとしたオールドファッションタイプではなく ←今の時期、暑苦しいし)
しっとりニューヨークチーズケーキ系ってことなのかなぁ?
それとも普段あまり作らない冷やしモノ、冷菓、レアチーズケーキってことなのけ?

少々悩みながら作ったチーズケーキが↓こちら。

画像 002

バニラ風味のババロア風レアチーズケーキ。

材料はクリームチーズと、ほぼ同量のヨーグルト、それから生クリーム、
隠し味にボトム部分に薄っすらと塗ったマロンクリーム。

月曜日の残業のお供に、ということだったので
ドロドロ溶けないよう、しっかり保冷材&保冷パックに包んでお届けしようと思います。


それにしても暑い。
私自身がチーズになってしまいそうな気分だよ。





この後、大悲劇 ←やや大袈裟)が起こりました。

お皿に移してカット&冷蔵保存しようと思ったのですが、有り得ない暑さが原因で?
(冷え性のシャボンの為にも冷房温度は高めの設定で、たぶん室温は30度近いと思います)
それにプラスして台所には100ワットの電球×2個、40ワットの電球×1個。
あっという間にレアチーズケーキが溶け始め、形が変形しちゃいました!!!!
しかも慌ててお皿から型に戻そうとしたので、土台が崩れちゃうし。

あーあ。味に問題はナイ?とは思うけれど、大丈夫かなぁ・・・。
月曜日も朝から暑いだろうし、会社まで持って行けない気配です。


※※※

追記:この後、しっかり冷蔵庫で冷やし直し、綺麗な状態でタッパーに移し変え、
無事お夜食を提供する事が出来ました。

お味もバッチリ美味しく、ふわふわのババロアの食感を楽しめるレアチーズケーキでした。



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
