--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月25日(日)

ブルーベリーロールとフルーツガトーショコラ

今週末も自宅でゴロゴロ~♪
テレビ大好き!通販大好き!ネット大好き!なプチ引きこもりニコッペ。
2~3ヶ月外出しなくてもストレスを感じる事無く、楽しく暮らせまーす♪ 

ブルーベリーロール

今日はブルーベリーロールケーキと

画像 010

フルーツガトーショコラを作りました。
表面に凹凸があるのは、ドライフルーツがたっぷり入っている証デス。

ガトーショコラは地域のボランティアグループからの御注文だったので、
お渡しする前に粉砂糖でお化粧する予定。


こんなプチ引きこもり週末を繰り返しているニコッペに、先日1通のメールjumee☆mail1cが届きました。

そろそろいちご5イチゴ狩りだよ~!


と、いうことで。来週末はイチゴ狩りに行ってきまーす♪


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:46 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月24日(土)

横浜開港150周年記念キャラクター

今年横浜は開港150周年を迎えるそうです。

横浜市立の学校に通っていた9年間、開港記念日の6月2日は休校だった!!と思う。
(あまりにも遠い記憶なので、記憶があやふや・・・。)

横浜市民なら開港記念日は仕事も休み~♪なんてコトにはならないのかなー。

デコチョコ

なんとなく記念キャラクター「たねまる」のチョコを作ってみました。
(個人使用だから申請しないでもイイんですよねぇ・・・?)

毒々しくなるから赤は使わずピンクで代用。
左端にいる地球型のキャラクターは脱温暖化イメージキャラクター、「みんなのアース君」





横浜市繋がりでもう一つ。
今日から始まったドラマ、TBS 『RESCUE~特別高度救助隊』について。

・・・あんなのヤダ。
いくら候補生とは言え、現役の消防士さんなのに頼りなさ過ぎジャン!!
身体もヒョロヒョロだしさー。

っていうか、この手のドラマの主役には要潤、照英、石黒賢、石橋凌の方があってるよっっ!
(伊藤英明が出演してたら更にグー!)と思うニコッペは、すっかりオバチャンなのでしょうか?

それにしても山本耕史君、いきなり殺すなよなー。もー。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  23:40 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月23日(金)

ウニとシャボン

新しいコンデジで一番最初に撮ったのは

ウニとシャボン

編み物をする母の足元で、ウニの軍艦巻きを咥えてニコッペを威嚇するシャボン。


カメラの設定より、すっかり物干し状態になっているケージを
どうにかせねば・・・。あんぐり


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:55 |  シャボン  | Top↑

2009年01月19日(月)

リンゴのアップサイドダウンケーキ

実は昨日、リンゴのアップサイドダウンケーキも焼きました。

辻調のレシピ本で作るバターケーキは簡単&美味しいのでお気に入りですが、
どうしても気になるのがベーキングパウダー。あの独特の風味がイマイチ好きになれません。

なので今回はベーキングパウダーを抜いて作ってみました。

s-リンゴのアップサイドダウンケーキ焼き上がり直後

・・・だ、大丈夫なのかしら?

このボコボコした表面は○正解?それとも×失敗~?!
やっぱ小さじ2/3とは言え、それを入れる理由があるのかなぁ。
んー、アップサイドダウンケーキだから表面部分が底になるわけだし、ま、いっか。

中の状態が非常に気になるトコロですが、まだカットするのは我慢我慢。

しっかりと冷ましてから型から外し、艶出しのナパージュを塗って完成したのが↓こちら。

リンゴのアップサイドダウンケーキ2

キャラメルの上に2ミリ幅にスライスしたリンゴを並べ、生地を流し込み焼いた後、
上下をひっくり返すリンゴのアップサイドダウンケーキです。

リンゴのアップサイドダウンケーキ3

一口お味見をしたら、ほろ苦いキャラメルが甘いリンゴとケーキを引き立てて、凄く美味し~ぃ♪

でも半端じゃない砂糖の量に ( ̄Д ̄;) この後、食べるのを躊躇しちゃいそうだわ。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  00:05 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月18日(日)

ジャ~パネット、ジャパネット、(合いの手)夢のジャパネットたかた~♪

♪北の街から南の街まで、素敵な夢を届けます♪
♪心やすらぐゆとりの生活、電話一本かなえます♪
♪ジャ~パネット、ジャパネット、(合いの手)夢のジャパネットたかた~♪


分割金利手数料はジャパネットたかたが負担!!

の、ジャパネットたかたで生まれて初めてショッピングをしました。

※何時もニコニコ現金払いなニコッペにとって、送料を負担してくれる方が何倍も嬉しいんだけど
それは無理なお願いなのでしょうか、たかたさんっ?!


で、何を買ったかって言うとコンデジ。
(そりゃー、本音を言えばイチデジが欲しいけど、コンデジでさえ使いこなせていないのに・・・ね。)

現在使っている旧モデルのSONY Cyber-Shotはバリバリ手ブレちゃうので
どうしても動く被写体や、照明が暗い場合の撮影に満足出来なく・・・
前々から手ブレ補正機能があるタイプが欲しかったのです。

今回2ギガのSDカード2枚付き、下取りアリなお買い得商品を見付けたので、
迷わずポチっとお買い上げ。(下取りに出すのは更に古いFUJIFILMの大きなデジカメです)

TVCMでよく見る更に!専用プリンターが付いて!な商品はいらないんだよね。
プリンターなら2台あるし、それに写真の印刷なんて滅多にしないもん。

商品は早ければ20日に届くとの事♪楽しみだわん!


※※※

まったりとした日曜日の午後、アップルパイ用のフィリングを作り置きしました。

s-アップルパイ用フィリング

国産リンゴ、国産レモン、東京の桜の蜂蜜で作った贅沢なフィリング。

s-アップルパイ用フィリング1

勿論このまま食べても、パンケーキやヨーグルトに添えても美味しいです♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:38 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月17日(土)

デコレーションケーキって難しい・・・

正月明けの連休明けに熱を出し、さらに3連休したニコッペ。

6連休ってさー、ゴールデンウィーク並の休みだよねぇ。
っていうか、今週は金曜日しか働いてナイ。

体調管理も出来ないなんて、まったくもっての駄目人間。汗;

しかも9日(金)の仕事帰りに、元々のストレートヘアにデジタルパーマをかけちゃったもんだから
心なしか職場の皆様の目線が冷たかったような・・・?(サボって遊び呆けていたんじゃないですよー!)

帰り際、週末は風邪を完全完治させる為に

まつ毛パーマには行かないで、大人しく寝ていま~す♪ あふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

と言ったら、そりゃー、もう、皆さんの表情が冷たい、冷たい。 ←当たり前だ!





暇な土曜日の午後は、デコレーションケーキを作りました。


桃とイチゴのデコレーションケーキ

桃のシロップ漬けをサンドして、冷蔵庫の中に余っていたイチゴと残りの桃で飾り付けをして。
隙間がなくなっちゃったから、ブルーベリーは使いませんでした。

んー。イメージとは随分違う。真ん中に果物を乗せるつもりはなくて
こんな感じに↓端に数種類の果物を乗せて、大人っぽい雰囲気に仕上げたかったんだよね・・・。

11_1.jpg
(画像は不二家さんから拝借しました)


また練習しなくっちゃ。
試食してくれる人、大募集中デース。(ナンチャッテ)
でも実際問題、このままじゃ母がメタボになってしまうわ。kao05

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:47 |  手作りお菓子  | Top↑

2009年01月12日(月)

アリュメット・オ・ポム(リンゴの細長パイ)

今年最初のケーキ教室。
メニューはアリュメット・オ・ポム、リンゴの細長パイでした。

アリュメット・オ・ポム1

お菓子作り初心者ニコッペの永遠の課題、それはパイ。
だって難しいんだもーん。 ←子供か!?

林檎の皮を剥くにも、パイ生地を伸ばすにも、全ての工程において
あー!もーねー、イッパイイッパイでしたヨ。

アリュメット・オ・ポム2

始まる前は何時間かかることやら・・・と不安感たっぷりだったのですが、
先生のレシピ&ご指導が良いので、既定の時間内でサクサクのパイが焼き上がりました~♪
やったネ!jumee☆faceA177L


ほうとう

こちらはランチメニューのほうとう。

先生の手打ち(足踏み?)麺、山梨にある「ほうとう屋」で食べたモノより、断然美味しいです!!
手作り麺は難しそうだけど、麺好きとしては是非とも復習したいなぁ。


先生作:アリュメット・オ・ポム2

デザートに先生が作ったアリュメット・オ・ポムを1カット頂いて・・・kao03 シアワセダナァ♪

食欲の秋が終わり、冬になり、大寒が近くなっても
ニコッペの食欲は止まらず、更に腹回りは肥えていくのでありました。

(体重や腹回りよか、昨年末に受けた血液検査で
血中総コレステロール値が人生最大級に高かった事の方が問題なんだけどサ)


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:37 |  お菓子教室  | Top↑

2009年01月03日(土)

新春ドライブ 湘南国際村、久里浜花の国

初日の出 pkk 2009年 元旦。

画像 001

湘南国際村の高台から富士山を拝み

画像 002

携帯カメラの写りがイマイチだけど、元旦らしい朝(っていうか昼?11時頃~汗とか)を迎えました。

この日のドライブは往復にかかった時間を含めても2時間弱。
遊び足りなくて御機嫌斜めのシャボンの為に、3日の昼過ぎに久里浜花の国までドライブにGo~♪

花の国

春はポピー、秋にはコスモス畑になる坂道も、冬の間は寂しい感じ。。。

花の国チューリップ1

それでも真冬とは言え、ここは花の国。アイスチューリップが沢山咲いていました。

花の国ノースポール

ノースポールも、ほら、こんなに綺麗♪

DSC09611.jpg

これはミツマタ?のつぼみ。

DSC09607.jpg

あ、そんな事を言ってると!

花の国ゴジラ1

花の国ゴジラ3

ゴジラに御仕置きされちゃうよ~?


花の国3

坂の向こうには海が見えます。ほら、後は下りだからね。頑張って!

花の国4

あの鐘を~♪鳴らすのは あな~た~♪

・・・愛の鐘、愛のシンボル・ベル。独りで鳴らしても意味ナイから鳴らさないケド。
カッポーで来園された方は、是非、どうぞ。かね



坂道をノシノシ歩いて、草花や海の風、ワンコやニャンコの臭いを思いっきり嗅いだシャボン。

DSC09622.jpg

帰りの車では爆睡・・・Z どんな夢を見てるのかなぁ?


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:21 |  シャボン  | Top↑

2009年01月02日(金)

あけましておめでとうございます

牛あけましておめでとうございます牛
今年もニコ&シャボンをよろしくお願いしま~す♪



新年最初の日記はハート
こんなハズじゃなかったのに!?大失敗マロンケーキの巻。デス・・・。kao06


自宅でスポンジケーキを焼くことがホトンド無いニコッペ。
当然の事ながら使い捨てのデコ型用クッキングシートなんて便利な物は持っていません。

粉ふるいやロールケーキに使う(やや厚めの)更紙は沢山あるし、
クッキーを焼く時にはグラスファイバーをテフロン加工した
洗って何度も繰り返し使えるクッキングシートを使うし (エコなのだ!グー!
ガトー・ショコラやバターケーキの類に使う敷き紙なら海老天天婦羅紙で十分代用出来るもん。
(大きな更紙をカットするよか、薄くて小さい天婦羅紙をカットする方が簡単便利~!)

大体、見た目が可愛いデコレーションケーキが食べたかったら
美味しいケーキ屋さんで買えばいいんじゃーん!!と、思ってたし。

そんな不器っちょニコッペが新年最初に焼いたケーキが↓絵文字名を入力してください↓スポンジケーキ。

失敗スポンジ1

わかりますかー?真ん中部分から上半分に見える白い線。
はい、そうです!そうなんです!敷き紙として使用した天婦羅紙が張り付いてます・・・。

あれまぁ、紙の裏表を間違えちゃったかしら?!(っていうか更紙を使えば良かったのでは?)
作り方も微妙に失敗したから、もう1個作り直そう♪と思って焼き直したのが↓絵文字名を入力してください

スポンジ1

膨らみやキメ、食感は2度目に焼いたスポンジの方が明らかに良く出来ています、が!
やっぱり天婦羅紙が引っ付いちゃってました。(だから、せめて更紙を使えば・・・)
口に繊維が残るのは嫌だからと紙を取り除いたら、マスマス哀れな姿になってしまいました。

s-失敗スポンジ見比べ

バターケーキは油分が多いから天婦羅紙でも代用出来るケド、
油分が少ないスポンジケーキには向かないんだなぁ~と改めて納得。

気を取り直してマロンクリームでナッペして栗和栗の紅茶ブランデー漬けを飾って♪
出来上がったのが↓絵文字名を入力してください

マロンケーキ1b

栗林ならぬ栗の森をイメージしたつもりなのに・・・

栗の中から芋虫誕生~、といった雰囲気。kao05

マロンケーキ1a

今年こそ記念日にいちごケーキデコレーションケーキが作れるよう
しっかりナッペ&絞りの練習をしたいと思います。(センスの問題もあるんだろうけどさ~!sn

デコ型用クッキングペーパーも買わなきゃね・・・あんぐり

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:41 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
