--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年09月28日(日)

Wチョコチップクッキー&スパイスティークッキー

待ちに待った季節 落ち葉紅葉 秋です!
涼しくなったら大量に作りたいと思っていたクッキーを2種類焼きました~♪

大きな缶に沢山入ったクッキーを見て大喜びしていた、あの頃。 ←遠い目・・・kao01

今では好きなだけクッキーを焼く事が出来る様になり、
憧れのアメリカンカントリーライフを疑似体験しちゃってます。 ←大袈裟

Wチョコチップクッキー(タフィー&チョコ・ホワイトチョコチップ)

タフィー&チョコとホワイトチョコのWチョコチップクッキー。

スパイスティークッキー

紅茶・シナモン・ナツメグ・オールスパイス・レモングラス入りのスパイスティークッキー。

画像 005

幸せなティータイムコーヒーです♪


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:04 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年09月27日(土)

IKEA

朝10時ちょい過ぎから IKEAでショッピングをしました。

午前中からテンション上げてお買い物~♪

可愛く機能的な小物や、高カロリーなお菓子とお惣菜を購入したら、休憩を兼ねたランチタイムです。


s-SN3B0005.jpg

(昼から)白ワインと、トロトロのサーモン、マッシュルームのポタージュ、お野菜のピザ、それから

s-SN3B0007.jpg

デザートはプリンセスタルト♪

タルトっていうか雪苺娘って感じなんだけどね、癖になる美味しさです。


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:36 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月26日(金)

AED講習会

街のアチコチに設置され始めたAED(自動体外式除細動器)

その存在・名前は知っていても、実際に講習を受けてみないと、
イザ!という時に正しい使い方が出来ないかもしれません。

と、いうことで、職場で行われる講習会に参加して来ました~! ←観光気分丸出し

画像 012

全身タイプだと持ち運びが重たいんだよ~、と消防署のオジチャンが言ってましたが
半身の人形は、かなり気持ちが悪いなぁ。

画像 015

音声案内付きのAEDは、確かにド素人でも簡単に使えそう。
でも、とっさの時に判断ミスせずに落ち着いて操作出来るか?と考えると・・・不安ですね。

なので、私には関係無いことだしぃ~!と思わずに、時々講習会に参加する必要があるのかも。

常に健康でいられるとは限らないもんね。事故・事件に巻き込まれる場合もあるしさ。
何時救助してもらう側になるのかって考えると、他人事じゃ無いのだ。


今日はAEDの使用法の他に火災報知器の設置義務について、救急車の正しい呼び方、
それから三角巾の使い方も習い、中々充実した半日なのでした。

画像 010

お土産まで貰えちゃうしね、皆さんも参加してみませんかー?



追記:応急処置、人工呼吸で検索したら、こんなサイトをみつけました。
ワンコの応急処置方法が載っています。 動物と共に避難する

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:04 |  未分類  | Top↑

2008年09月25日(木)

わんこそば たち花

月初めにH女史から
わんこそば大会を開催するので、25日6時半に東白楽駅に集合~!」と、号令がかかりました。

まだまだ若かった20代前半に、本場岩手県でわんこそば体験のあるニコッペ。
午後からの観光が出来なくなるほどに、気持ち悪くなる(吐く寸前)まで食べた記憶が甦りました。

・・・あの頃に戻って、再チャレンジしたい事の一つがわんこそばだ。

まさか本当に再チャレンジ出来る日が来るなんて、想像もしていませんでした。
しかも今回の女性参加者を見る限りでは、余裕で優勝出来そうな雰囲気です。

画像 002
わんこそば たち花 

画像 004

わんこそば挑戦者は、お店が用意した前掛けを着用します。
(それでも汁がアチコチに飛び散るので、染みになってもOKな服装で参加しましょう!)

今回は勇気ある挑戦者が8名、観戦者(ある意味本当の蕎麦好き)が5名でした。
挑戦者8名の内、女子は4名。その中でも同い年のH女史は食べるの超スローリー、
年長さんのT女史は、始まる前は30杯ぐらいかな~?なんて言っていたし
年下のI女史は吐くまで食べる、そんなお馬鹿ちゃんキャラじゃない。

これは優勝間違いナイ!!80杯頑張っちゃうぞー!と最初は威勢が良かったニコッペ。

画像 008

薬味やおかずは後回しにして、汁は飲まず、蕎麦は噛まず。
それでも40杯を超えたあたりから気持ちがイッパイになってきて・・・・

画像 006

70杯でギブアップしました。(おはじき1個=わんこそば5杯と数えます)

女子の部優勝者はまさかの最年長さん、T女史のアッパレ80杯超え。
普段から怖い物ナシ!のT女史。胃袋も最強なのでした。ますます尊敬しちゃいます~!

画像 005

参加賞の美肌グッズを頂き、また近い内に再チャレンジを心の中で誓う馬鹿者ニコッペ。


でも、しばらくは麺類全般パスだな。 ( ̄x ̄;)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:55 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月23日(火)

しあわせ玄米ごはんの店 谷中カフェ

谷中までお墓参りに行って来ました。
何時もは車でバビューンと高速に乗り、寄り道せずに自宅とお寺の往復だけなのですが
今日はお彼岸お中日。
谷中の狭い道路(というか路地)は人でイッパイ、車も大渋滞になるので、
のんびり電車で日暮里駅に向かいました。

s-画像 002

有名な谷中銀座。

谷中には狭い裏路地が沢山あって、ちょいと横道にそれると
実は知る人ぞ知る穴場的なお店があったりするので、
もう少し涼しくなったら(来月は祖母の三周忌だしねぇ)お散歩しようかなぁ・・・。

ぶらぶら歩きながらランチは鮨を食べるか、蕎麦を食べるか、と悩んだのですが
一軒の小さなカフェの店先に掲げられた有機野菜という言葉に釣られるニコッぺ。

30年前からNO!食品添加物。NO!合成洗剤。食べるものは出来るだけ国産低・無農薬、
生産者の顔が見える野菜や肉にこだわっているニコ家には、とっても嬉しい谷中カフェ。

s-画像 003

ベジタリアンカレー(大豆肉入り) 豆乳スープ付き
香辛料が効いた、お野菜ゴロゴロの美味しい野菜カレーを久しぶりに食べた~!って感じ。
でも、玄米ご飯は1.5倍食べたかったなぁ~。

それからデザートに

s-画像 007

自家製 “2”豆とそばがきのパフェ
美味しい黒豆と小豆が沢山入ってました。
見た目は小さいパフェですが、煮豆でお腹パンパンです。

肉食獣のニコッペのお腹が満足するヘルシーご飯。下町巡りをした時には、また食べに行きたいな♪

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:40 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月20日(土)

りんごのシュトロイゼル

前々から気になっていたプロのパティシエに習うケーキ教室。
本日、寝坊することなく、やっとこさ体験レッスンに参加しました。

体験・・・と言っても、下見を兼ねて通常のレッスンに参加するので
ニコッペ以外の生徒さんは、こちらの教室に長~く通っていらっしゃる方ばかり。
最初はドキドキ緊張しちゃったけど、想像通り素敵な先生で本当に良かった~!

10月のメニュー、1品目は林檎を使ったバターケーキ りんごのシュトロイゼルです。

りんごのシュトロイゼル2

試食:りんごのシュトロイゼル

バターケーキなのに軽い食感なりんごのシュトロイゼル。
シナモン風味の生地に、細かくカットした林檎を加えて焼き上げました。


それから↓こちらが2品目。

和風キムチ麺

和風キムチ麺! 
塩分控えめ、出汁の味が濃い、ニンニク生姜風味のと~っても美味しい麺でした。

こちらの教室に通いたい!と思った理由は、何と言ってもランチ用のお料理まで教えて頂けるから。
お菓子だけではなく、少しずつ簡単な料理の勉強もしていきたいなぁ~♪と思っています。


わかりやすい説明、そしてプロならではの目から鱗な技!
とても充実した半日を過ごすことが出来ました。
今から来月のレッスンが超楽しみ~♪♪♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:47 |  お菓子教室  | Top↑

2008年09月18日(木)

Cafe de la presse ~マカロングラッセ~

仕事帰りにCちゃんとCafe de la Presseで待ち合わせをして

s-SN3B0003.jpg

マカロングラッセに舌鼓。


こちらはザッハ・トルテを気軽に店内で頂けるCafe。
なので勿論、今宵のお目当てはザッハ・トルテ アイスクリーム添えだったのですが、
残念なことに本日のケーキメニューにザッハ・トルテが無くて。。。

お次は絶対に電話確認してから、ザッハ・トルテを食べるぞ~!!!!


テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:47 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月15日(月)

ご注文のケーキ2種類

先日、J嬢から
「甘さ控えめなお菓子を2種類お願い~♪」と、嬉しいリクエストを受けました。

なんでもJ嬢が通っているトールペイント教室の3時のティータイムに、
皆さん(総勢8名!)で、お茶菓子として食べて下さるとのこと。

え~?!マジで!?
お教室がある場所は、有名で美味しいお菓子をいくらでも買える大都会、お洒落な街。
本当に、ニコッペの作るお菓子でイイのかなぁ~???と、一瞬、躊躇してしまったのですが
これも良い経験になるのかも・・・と、早速2種類のケーキを作らせて頂きました。

冷凍保存可能、日持ちして、持ち運びに耐えるお菓子、ということで


スパイスチーズケーキ2008.09

ベイクドチーズケーキのスパイスチーズケーキ (冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能)


ガトー・ショコラ・ナンシー2008.09

それからガトー・ショコラ・ナンシー (常温で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能)です。
(。・`ノω・) ココアと粉砂糖で模様をつけたけど、いまひとつ失敗~!センス悪~い!!


両方共に甘さは控えめだけど、かなり高カロリー。

皆さんのお口にあうと良いのだけれど。。。。
なんだか急に、とっても×②緊張してきたー!!!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:38 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年09月14日(日)

体調不良の巻き

木曜日、目覚めたら全身ダルダルダルダル、ダルメシアンだった。kao04
あ~、また何時もの浮腫み、低血圧、低体温かぁ。・・・無理せず休むべ、と
職場に連絡を入れて1日中寝ていたのですが、一向に体調が良くならない。

金曜日の朝、気だるいケド、流石に2連休するわけにもいかず。。。。なんとか出勤。
って言うか、土曜からの敬老の日までの連休を含めると、5連休じゃん!ヒンシュクだよ!!汗;

その出勤途中で貧血、そして低体温で寒くて凍えそうになる。
そして、そのまま職場の休憩室(畳敷き)で、仕事せずに朝から寝る。
で、病院に行って、そのまま帰宅。
何の為に着替えて化粧してバスに乗ったんだか。

せっかくの連休初日も、残暑厳しい暑さだってのに、首にホカロンを巻いて寝たきりだったし。
Kちゃんと極上もつ鍋の約束をしていたのにねぇ・・・ごめんよぅ。


時々、命のろうそくを、誰かに吹き消されかけているのでは?と思うことがある。

命の灯火が細くなる~と、感じるのだ。


弱っちぃ身体が情けない。


病弱なクララより、健康的なハイジになりたいよ。 



・・・しっかし、かなり年増のハイジだぞ。汗


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:23 |  未分類  | Top↑

2008年09月06日(土)

勝沼ぶどう狩り!

まだまだ続く狩りへの欲求。
今回はJ嬢と2人だけで勝沼ぶどう狩りに出発しました。

朝食代わりに食べた富士吉田名物、吉田のうどん 桜井。

画像 005

太くて腰のある冷たい麺に、暖かい付け汁で頂きました。 (*゚Д゚)ゥマーィ!!!

10時開店と同時に入ったのですが、常連さんは既に食べ終わっている様子。
麺が完成したら開店で、麺が完売したら閉店ってことなのかな?
それにしても、店を切り盛りする体格の良いお兄さんが素敵だったわぁ~♪

小腹を満たした後は一路勝沼へ!

画像 008

・・・のハズが、途中SAで買い食い。

注文を受けてから本山葵をすってソフトクリームに添えてくれるので、もう香りが最高!
山葵のツーンとした辛さも抜群に味わえます。

寄り道をしながらも、午前中に勝沼にある葡萄園に到着~♪
早起きは三文の徳とは言いますが、まさに!と言った感じ。
高速も通勤割引利用で一部区間は半額だし、なんと言っても丸々1日しっかり遊べるもんね!


画像 009

画像 012

080906_1239~01

数種類の葡萄を狩り、御満悦のJ嬢&ニコッペ。試食だけで1房分食べたかも。
どの品種も美味しかったけれど、特にリッシバーバが激ウマ!!でした。

さーて、仕事(狩り)の後は肉を食べねば!と、
お次は猪と豚のハーフ、猪豚料理の店民芸茶屋 清水に向かいます。

画像 029

昼から鍋。
肉の味が濃くて(*゚Д゚)ゥマーィ!!! 野菜も甘くて美味し~い!

画像 031

〆はご飯とうどんでおじやうどんにしました。改めて写真を見ると、私たちって女子っぽくない・・・?


その後、道の駅みとみ隣にあるこんにゃく館で蒟蒻ゼリーの掴み取り。

画像 038

手前がニコッペ収穫?の6個。さすがのJ嬢は余裕の8個。負けたー!

炎天下の中、労働して、肉食べて、汗かいて、買い物して!
その疲れと汗を流すには、やっぱ温泉でしょって事で鼓川温泉で露天風呂に入り、

画像 037

途中、高速を降りた御殿場で韓国家庭料理カゴパで、遅めの夕食を食べ
今日も充実したドライブなのでした。

テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:58 |  おでかけ  | Top↑
 | HOME |  NEXT
