--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月30日(土)

新しいケーキ教室 

今月から新しいケーキ教室に通い始めました。8月のメニューはマンゴームース♪

じゃかじゃーん!!!と、ここで写真が登場する予定だったのですが。

が・・・。
初日からキャンセルしちゃいました。(ちなみにキャンセル料は6500円全額~!)

目が覚めたら、え?もう、とっくにバスに乗っていなきゃの時間。
(車なら20~30分でケーキ教室に行けるのですが、本数の限られたバス&電車で通います。駐車場無いしね。)

嘘!なんでー?目覚ましかけたのに?!
久しぶりの寝坊に大慌てするニコッペ。教室に電話をして、とっさに吐いた嘘が

「ね、熱が出まして~!?!?」  まるで小学生並の言い訳です。

先生は、もうお気付きだとは思うけれど。まぁ、嘘も方便ってことで・・・。
本当に申し訳ありませんでした。

寝坊する程にお疲れちゃんな原因は、ただ一つ、15日~28日まで肉体労働が続いていた事。
大量の封筒開封作業から始まり、読み合わせ、ファイリング等々、座り作業とは言え
ここまで肉体労働系の事務作業は無いじゃろー?ってぐらいに、一日中、身体を酷使してたもん。

なんせ、このお喋り女王ニコッペが10日間ほとんど私語無し!で労働していた忙しさ。(苦笑)
正規スタッフの若~い皆さんは日に日に痩せ衰えていくし、
隣席の女性なんて、疲れて洗濯&着替える余裕が無かったのか、
このクソ蒸し暑い10日間、ほぼ毎日同じ服装でしたよ。(季節的に臭いが厳しいのだ!)
・・・この方の場合、去年この時期も1ヶ月間、ほぼ毎日同じ服装だったことを考えると、それ以前の問題だとは思うけど。

それでもランチは仲良しさんと待ち合わせして高カロリー外食。
25日は仕事帰りにCちゃんとお茶して、28日はH氏と七輪焼きをつまみに焼酎飲んで、
29日は睫毛パーマ&免許更新と、充実した日々を過ごしていました。

25日の仕事帰りの事件についてはこちらから・・・。

しっかし、ほとんど頭を使う事無く肉体労働していた10日間、
身体は疲れているのに、夜になっても頭冴えまくり、目ギラギラ!!
夜中にmixiしたり、録画してあるお笑い番組やアメリカドラマ見ちゃったり、ラジバンダリ~。

睡眠不足続いたもんなぁ。今朝の寝坊は「無理するなよ?」って、神様からのお告げなのかも。
(´・ω・`)  落ち込む~凹む~運気落ち目継続中。


急に暇になってしまった土曜日の午後、久しぶりに我が家のもじゃもじゃペーターを洗濯しました。

画像 003

いやいや、シャボンさん。女の子だしね、最低限の身嗜みには気を使おうよ。


画像 004

そろそろ美容院の予約しないとねー。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:33 |  お菓子教室  | Top↑

2008年08月25日(月)

運気アップ?!

25日Monday、夕方5時半にCちゃんと職場近くでお茶をしました。
その時の話はクダラナイ事ばかりで、他の方にお伝えするほどの内容ではないのですが・・・。

帰り道、駅のトイレよりは綺麗だろうって事で入った、
駅向かいにある1階はスーパー、2階は居酒屋&ファミレス系の高層下駄マンションでの出来事です。

2階にあるトイレの個室に入る直前まで、ピーチカパーチカお喋りを続けていたCちゃん&ニコッペ。
当然、何も考えずに洋式便座に腰をかけると、

ん?冷たい?便座、もしかして全体的に濡れている?床も、よ、汚れているー?! 

ま、ま、ま、ま、まさかだよね?

事を終え、立ち上がり、落ち着いて便座を再確認するとですよ!

真っ白なハズの便座の一部が明らかに茶色い。

その茶色い部分はトイレットペーパーで軽く拭くと、綺麗に掃除出来ちゃうぐらいに柔らかい。
よくよく辺りを見回すと、これまた逆流した形跡あり。

あ、有り得な~い!顔面蒼白状態で洗面台にいるCちゃんに一部始終説明すると、冷静な顔で、

「宝くじ売り場に行こうか。スクラッチくじ、する?」

ウン踏んだから運付いたってか?
つーか、靴底にウンじゃなくて、直ケツにウンなんだってば!
(最悪、太もも近辺まで汚染されてるんですー!)

ここ数日、なんだかんだと運気落ち目なニコッペ。
気持ちの切り替えには時間がかかりそうなのでした。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:34 |  未分類  | Top↑

2008年08月24日(日)

ヨーグルトケーキ

ブルーベリーを使ったお菓子作りの前に、冷蔵庫の中の大掃除を!と言うことで
ヨーグルトケーキを作りました。

s-画像 002

先日作った桃のコンポートを漬けたシロップを表面に塗った、ふんわり甘い香りがする
しゅわしゅわスフレタイプのヨーグルトケーキです。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:32 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年08月23日(土)

ひと夏の想い出 厚木ブルーベリー狩り編

J嬢&M嬢と、またまた狩りに行って来ました。
今回は厚木にある愛農園 ミマサブルーベリー農園で、ブルーベリー狩り。

s-画像 004

あいにくの小雨模様の中、持参したレインコートを着込んでの狩り開始です。

農園のオジサンに、畑の奥に甘くて大粒の実があるよ、と教えてもらい
ぬかった土を踏みながら、ワサワサと葉が生茂る場所へ移動したニコッペ。

中腰になり、せっせと狩っていたのですが、ふと顔をあげるとJ嬢の姿がありません。
(M嬢の姿も見えたり隠れたりだったのですが、園内に響き渡る声で、すぐに居場所がわかります)

辺りを見回しながらJ嬢ってば、もっと沢山生っている木を見付けたのかしら?と呟くと
隣の木で狩っているM嬢が

奥まで歩くのが面倒なんじゃないの~?! 

と、これまた100メートル先まで響く声で返事をしてくれました。

え゛?!それほどの距離じゃないでしょー?と、ニコッペが言いかけた瞬間、


・・・ココにいるわよ。 と、茂みの中からヌゥ~ッと姿を現すJ嬢。


一歩間違えば喧嘩勃発しそうな会話を繰り返しながら、ひたすらブルーベリーを狩る3人なのでした。

s-画像 002

山盛りのブルーベリーを収穫し、お次に向かったのは宮ケ瀬ダム。

s-画像 005

食堂でお野菜たっぷりのすいとんを頂きました。
馬刺しとニジマスの唐揚げも頂いたのですが、お腹を減らした狩人は写真を撮る間もなく完食。

屋根から猪がぶら下がっている売店で酒饅頭やスペアリブをお土産に買い、
お次はデザートを食べる為に服部牧場に移動です。
こちらではジェラードを頂きました・・・が、やっぱり写真は撮り忘れ。

そんな小さな事は気にせず、「次は何処に行こうかー?」 「やっぱ温泉?」
「温泉と言ったら、箱根?!遠いよね!?」 「意外と近いって!!」などと賑やかに喋りながら
あっという間に箱根にある、日帰り温泉箱根の湯に到着~♪

2時間個室を借りてノンビリと湯に浸かり、ブルーベリー狩りで疲れた筋肉を癒したのでした。

ここまで盛り沢山、贅沢な日帰りドライブをしちゃったんだから、〆はやっぱり
小田原鈴廣かまぼこの里にある箱根ビール蔵!!!!

s-s-画像 010

ドライバーのJ嬢はマンゴージュースで、M嬢&ニコッペは地ビールで乾杯しました。
労働後のビールは(*゚Д゚)ゥマーィ!!!

s-画像 003

ブルーベリー約1キロ。そのまま食べるのは勿論、チーズケーキを作るか、それともジャムにするか。
とりあえずは冷凍して、美味しいレシピ探しをしようと思います♪

テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:55 |  おでかけ  | Top↑

2008年08月17日(日)

ザッハ・トルテ

S氏と会う少し前に、ウィーン帰りのCちゃんと駅で待ち合わせをしました。

今回は出国前に「お土産は何もいらないから、免税店で買ってきて~!」と、お願いをした
ニコッペ愛用の香水、ブルガリオ・パフメ・オーテルージュを受け取る(お支払いをする)為に、
改札の入口と出口で小包と現金入り封筒をサササッと交換するだけの、数分だけの密会でした。

成田で買った方が断然安い!ということで(ユーロ高いもんね)重たい香水の瓶を抱えて
旅立たせちゃって、ホントにごめんよう!!そして (人・∀・))+.。ァリガトゥ゚:;。


こんなワガママなお願いしちゃったんだから、
お土産は元気に帰国する事と、おっちょこちょいな旦那さんの道中面白話だけで十分なのに、

「ニコちゃんに食べてもらいたくて♪」と、

s-画像 001

ホテルザッハーのザッハ・トルテまでもらっちゃいました。

本場の味を、という気持ちも嬉しいけれど、賞味期限が近いからと、
帰国2日後にお土産を届けるためだけに田舎村まで来てくれるなんて
激感動だよ~!!! (人uωu))ァリガトゥ○o。..:*・○・o.。*:.

木箱に入ったケーキなんて、勿体無くて、まだ眺めているだけなのですが(笑)
・・・今夜中に一口食べちゃおうっと♪

幸せだぁ~♪



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:02 |  未分類  | Top↑

2008年08月17日(日)

甘党?辛党?

仕事中、S氏に「おやつ食べる?」と駄菓子を差し出すと、
毎回 「あぁ~。。。今はいらない。。。」と、連れないお返事ばかり。

そんな会話を何度か繰り返したある日、S氏が真顔で言った言葉が↓コレ。


              「間食はしないし、甘党じゃナイんだ。」

  ・
  ・
  ・

工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工   嘘でしょー?!?!

フルーツたっぷりのパウンドケーキや、高価買取してくれたマドレーヌ、
それらは、どうしたんデスカ? ま、まさか、す、捨てちゃったとか????

。・゚・(ノД`)・゚・。...  そんなのヤダ。一生懸命作ったのに 。・゚・(ノД`)・゚・。..  ←ウザイ


朝ごはんになる、とか、残業時の貴重なカロリー源になっただのと、
慌てて言い訳をしていたけれどさ。

私の目の前でケーキを食べた事、無かったもんなぁ。


色々と思い出すと、マドレーヌを食べた時の感想も

「外はサックリなのに、中はシットリ。これでいいの?」 だったっけ。

ホントに甘いお菓子を食べないのね。
(そーいや、他のスタッフから頂くお土産のお菓子も、ニコッペにくれてたし・・・)

スパイスチーズケーキ2

甘党じゃナイ人にも喜んでもらえるでなかろうか?と作ったスパイスチーズケーキを
そのまま冷凍保存出来る様に小さくカットし、(ついでにロールケーキも)箱に詰め、
最近、本格的に復活させたドライブに出発進行~♪

S氏に押し付けて来ます。

美味しいって言ってくれるかなー?

それよか、無事故無違反で目的地まで辿り着けるのかなー?


※※※

スパイスチーズケーキのお味は、ボトム部分にはやや塩味があり、チーズ部分は甘さ控えめ。
一口食べた後に胡椒やシナモン、オールスパイスがふわっと香る、
薄めにカットすれば前菜にもなりそうな、ちょっと古い言い方をすると

文明開化の味がする!!って感じ。

超甘党、はたまた香辛料が苦手な方からは
「こりゃ癖のあるチーズだよ」と、突っ込まれそうなチーズケーキですが、とっても美味しいデス!!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:31 |  未分類  | Top↑

2008年08月16日(土)

スパイスチーズケーキ

お菓子作りを始めて、人様に試食をお願いする様になってから、気が付いた事があります。
それは・・・

世の中には甘い物が苦手な人もいる!!って、コト。

よ~くよく考えれば(考えなくても)当たり前の話かぁ~!
味には好みってもんが、あるんだもんね。

で、そんな甘党じゃない方も食べられるお菓子作りを!と、今回チャレンジしたのが
あらびき黒胡椒、シナモン、オールスパイスを入れたスパイスチーズケーキ。

スパイスチーズケーキ

一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です。


前回作ったクリームチーズロールも、甘さが苦手な人も食べられるお菓子って、
煎餅以外に何があるんだろー?と暫し悩み、レシピを探してチャレンジしたモノなのですが、
初めて作ったとは言え、生地の絞り方が甘かったり、手際が悪かったりで
採点すると65点って感じかな・・・。(みんなには70点って言ったけどサ)

なので、もう一度ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の練習もしました。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の練習2

クリームを巻いた方が断然美味しいんだけれど、今回は練習だし(カロリー&体重も気になるから)
さっぱりとした味わいのプラムジャムを巻きました。

表面さっくり、だけど口の中で、すっと溶ける、この食感。大成功?!

美味しい!!けど、230~160度にオーブンを設定していたので、暑い・・・。


私が塩味になりそうだわ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:45 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年08月09日(土)

続 ひと夏の想い出 信州・白馬2泊3日の旅

まずは2泊分の朝食を載せちゃうわね!

朝食

カットフルーツが入ったヨーグルトや珈琲も美味だったそうよ!


午前中に遊びに行ったのは、ペンションの近くにある河原。
川の流れが急だったけれど石で囲いを作ってあって、アタシやイヴも安心して水遊びが出来たわ。
ランチはモン・ピジョンでテイクアウトしたサンドウィッチや惣菜パン、チェリータルト。
まさにピクニックランチって感じで良かったわ!

ニコってば、ここでは河原に張ったテントの中で昼寝ばかりしていたのよ。
だから写真は無いの。まったく食べるか寝るかの、どちらかしかないんだからー!

川遊びの後は白馬岩岳にあるゆりの園に行ったの。

ゆり園1

簡単に説明しちゃうとね、夏のスキー場を有効利用した急斜面にあるゆり園よ。
途中まではリフトで登れるけれど、そこからの道程が結構厳しいわね。

標高も低いし、炎天下でしょ?しかも本来ここはゲレンデ。
涼しい木陰になるような木がほとんど無くてね、暑いなんてもんじゃないの。
それでも、ここまで見事な百合の花を観賞出来るのなら、頑張って歩いちゃうわよ!

ゆり園2

ゆり園3

ゆり園4

ゆり園5

それからふーみんの里っていうラベンダー農場にも行ったのよ!

炎天下の中、沢山歩くもんだから、ニコってば写真を撮る余裕が無くなっちゃったの。
塩分不足でクタクタだったみたい。情けないわよねー。
梅干を持ち歩いていたイブのママ(ニコの妹)を見習うべきね!


そうそう、2泊目の夕食も美味しかったらしいわ。 (食べかけ画像もありますが)

夕食2

一口もオコボレをもらえなかったから、ふーんって感じだけどさ。
この晩ニコは、ワインをグビグビ飲んでいたっけ。酒好きな女って殿方からは、どう映るのかしらねぇ?


3日目に行ったのがHAKUBA47。

ゴンドラ1

ゴンドラに乗ってゲレンデの頂上まで行けるの。ここは登りに関しては楽チンだったわ。

HAKUBA47a

HAKUBA47e.jpg

HAKUBA47c.jpg


ほとんどが山歩きだった今回の旅行。
野性味溢れるアタシとイヴにとっては、最高の思い出になったわ!

次の旅行は何時になるのかしら・・・?
楽しみにしているんだから、ニコにしっかり働いてもらわないとね!



テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

EDIT  |  19:09 |  おでかけ  | Top↑

2008年08月08日(金)

ひと夏の想い出 信州・白馬2泊3日の旅

皆さん、こんにちワン♪アタシ、シャボン!
今日は疲れきった顔で倒れているニコに変わって
信州・白馬2泊3日家族旅行の想い出話を、簡単に説明させてもらうわね。

まず始めに話すべきところは、横浜の自宅を出発した時刻よ。
早朝4時よ、4時! 高速の早朝割引、通勤割引を最大限に利用する為ですって!

愚図なニコが珍しく、前日の日中から旅行の支度をしていたからね、
アタシ、怪しいと思って、ずーっとニコの行動を見張っていたのよ。
お留守番なんてゴメンだもの!一晩中、玄関のタタキで寝ていたわ!!

あら?いけない、いけない。話が脱線しちゃったわね。

早朝4時に車に放り込まれて一安心したけどさ、まだまだ油断禁物。
目的地の駐車場で、ひとり待たされる事も多いんだから!!
なにしろニコは食いしん坊だからねぇ・・・。
今回も団体(家族)行動を乱しながら、あちこちのSAや道の駅で買い食いをしていたわよ。

例えば往路の下り足柄SAでは朝から山菜蕎麦、双葉SAではラムネソフト。
道の駅小坂田公園では皮付桃を丸かじりして、道の駅白馬では杏ジュースを飲み干して、
道の駅小谷では野豚ソーセージとキノコ汁、五平餅を少々。

復路の上り梓川SAでは山葵ブッセ、八ヶ岳PAでは蒸しトウモロコシ。
途中、下道に下りて寄り道した道の駅なるさわでは焼き蕎麦と富士桜ソフト。
目的地以外で食べた物が、これだけあるのよ?信じられる??
太りたくないだの、ダイエットだのって言っているけど、アレは嘘ね。

でもね、そんな食欲旺盛なニコにも良いところはあるのよ、別にかばうわけじゃないけどさ。
行く先々は猛暑、炎天下。焼ける様に熱いアスファルトの上を直に歩かせるわけにはいかないって、
写真撮影を諦めて、5キロのアタシを抱っこして歩いてくれていたの。

で、そんなニコは今も筋肉痛に苦しんでいるらしいわ。ふっ、軟弱な女よねぇ。

ん?また話が脱線しちゃってる? あら、それはゴメンなさいっ!
それじゃ、いよいよ本題 信州での話に入るわね。


大王わさび農園1

ここは大王わさび農園。

大王わさび農園2

この黒い覆いは直射日光から葉の変色を防ぐ為なんですって。

大王わさび農園3

黒い布の下には青々とした山葵が生えていたわ!
「山葵が効いた美味しいランチが食べたい」 ニコは食べることしか考えていなかったケドね。

アタシと一緒だからテラス席でご飯を食べるんだけど、今回はさすがに暑くない?って心配したのよ。
だけど山葵を覆っている黒い布で日除けを作ってあったし、山葵田を抜ける風が涼しいから、
こんな暑苦しい食べ物 わさびうな丼もペロッと完食しちゃっていたわ。

大王わさび農園ランチ1

大王わさび農園ランチ2

気持ちイイ!昼ビー最高~!とか何とか言いながら、緑色の山葵ビールもゴクゴク飲んでいたもの。
心配する必要は無かった、どころか、呆れた事に、あれだけ食べているのによ?!

大王わさび農園ランチ3

さらに山葵ソフトも食べていたの!
朝から食べた物のカロリーを計算してみたら?って感じよねぇ?


ペンションのご飯も美味しかったらしく、品数も多くボリュームがあるにもかかわらず
ほとんど残さずに食べていたわよ。

夕食1

しかも飲み放題プランにしたもんだから、イヴのパパ(ニコの義弟)と嬉しそうに
ビールをジャブジャブ飲んでいたの。人間って、気楽な生き物なのねぇ・・・。

さ、今夜はこれぐらいにして。続きは明日ね!

画像 030

気力は十分にあるけれど、今年で9歳だもの。やっぱり少し疲れたわ。

            ○o。..:*・(uωu人)ぉゃすみ・*:..。o○

                  ちょっと!寝顔を撮るならフラッシュたかないで!目が半開きじゃない!



テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

EDIT  |  18:01 |  おでかけ  | Top↑

2008年08月07日(木)

沖縄料理 うちなぁ家

職場にクリームチーズロールを届けた後、可愛い年下の女友達、Kちゃんと待ち合わせをして
沖縄料理 うちなぁ家で軽く飲んで来ました。

画像 001

時々ランチ利用しているけれど、夜来るのは初めて。
ランチ同様の味、ボリューム感を期待しながら
グァバビール・マンゴービール・シークワーサービールと共に食した沖縄料理は↓こちら。

s-画像 011

どれも美味し~い♪
コラーゲンタップリのてびちもボリュームがあって、翌朝のお肌がプルプル間違いなし!

画像 016

ヤギの刺身は見た目も味も鮪の赤身?っていうほどに癖がなく、とても美味しかったです。

画像 017

強烈な色合いの海鮮焼き蕎麦は、麺にイカ墨を練り込んであるそうで、
イカ墨ソースを使うパスタと違い、食べてもお歯黒になることはありませんでした。


次回、若いエキスを吸う食事会は、Kちゃんからのリクエストで
「もつ鍋」に決定。 ←暑そう・・・

今から美味しいお店を、探さないとネ♪

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:01 |  おでかけ  | Top↑
 | HOME |  NEXT
