--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月29日(日)

自家製伊予柑ピールを使ったフルーツケーキ

バターを贅沢に220g、更にローマジパンを110g使って
ニコッペ的には最高級のフルーツケーキを2台焼きました。

画像 003

フルーツミックス150g、自家製の伊予柑ピール60g、ホワイトラムを生地に混ぜ込み、
1台は胡桃で飾り付けをし、焼成後にコアントローをたっぷり塗り
胡桃無しのシンプルなフルーツケーキはナパージュで艶々に仕上げました。

画像 004


昨夜はマドレーヌを作ろうかなぁ?と思ったけれど、やはりバターケーキを作る楽しみが忘れられず・・・

バターケーキを作る時の楽しさって、人それぞれ色々あるとは思うのですが、
(微妙な配合の違いや、焼き上がりから数日後までの味の移り変わりを楽しむ、とか)
ニコッペの場合、ホイッパーでバターに空気を抱き込ませながら砂糖・卵を混ぜ、
ゴムベラで粉類をあわせる体力勝負とも言える工程が大好きなのです。

なんつーか、達成感を感じるっていうか、ストレス解消になるっていうか。

だから切実に願うのです。国産バター不足、早く解消してくれないかなぁ~!!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:33 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月28日(土)

ジュレ・オ・フレーズ

師範科7回目はゲル化剤(主にゼラチン)についてのお勉強でした。

画像 001

ブリッブリッンに固まったグレナディン・シロップで色付けしたゼリーと

画像 003

ゆるめの珈琲ゼリー。 その下には

画像 004

やや固めの珈琲ゼリー。3種類のゼリーの濃度・味・食感の違いを習った後は

ジュレ・オ・フレーズ1

クリスタルのように透明な、濁りの無いゼリーの作り方を習いました。

ジュレ・オ・フレーズ3

イチゴとピスタチオが入った白ワインゼリーと、キルシュ風味ヨーグルトムースの二層仕立ての冷菓
ジュレ・オ・フレーズ。


とっても美味しいし、ゼラチンのアク抜きは目から鱗な内容だったけれど、
なんだか欲求不満気味。 これからマドレーヌでも作ろうかなぁ~?!あさり


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:26 |  お菓子教室  | Top↑

2008年06月22日(日)

コーンブレッド

E女史から頂いたグアム土産、コーンブレッド&マフィンミックスなるもので
コーンブレッドを作ってみました。

アメリカ南部の家庭料理で、豆料理の付け合せになるコーンブレッド。

豆料理にあう大雑把なレシピのトウモロコシパンって、
なんだかモソモソボソボソと喉が渇きそうなイメージだなぁ・・・と思いながら作り始めたのですが

画像 001


滅茶苦茶美味しい!! 
しっとり&ボソモソの不思議な食感で、(*゚Д゚)ゥマーィ!!! しかも懐かしい!?

子供の頃によく食べた味だよ!!たぶん!絶対に!!

あまりにも懐かしくて、焼きたてホカホカのコーンブレッドにマーガリンをたっぷり塗って
パクパクと食べちゃいました。

明日の朝は軽く温めてからメープルシロップをタ~ップリかけて食べようっと♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:48 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月21日(土)

キルシュクーヘン

サクランボの季節が来たら絶対に作ろう!と思っていたドイツ菓子のキルシュクーヘン。
247mm×99mmスクエア型で、フレッシュアメリカンチェリーを24個乗せて焼いてみました。

キルシュクーヘン1

バターたっぷり全粒粉ビスケットの土台の上に、
アーモンドプードルたっぷりな生地に刻んだチョコレート、シナモンを加えて
焼成後にナパージュで艶々に仕上げました。

キルシュクーヘン2

アメリカンチェリーがジャムのようにとろけて、最高に美味しそう♪
このまま一晩寝かせて2~3日後が食べ頃です。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:18 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月15日(日)

飴細工

久しぶりのケーキ教室。師範科6回目は飴細工でした。
まだ師範科が始まる前に何度か飴細工についての説明があり、その時の話では

ニワトリぐらいの大きさの白鳥を共同作業で作る」

という目玉が飛び出る様な御題だったのですが、始まってみれば、なんのこともない。
ウズラ以上ハト以下程度の平らな白鳥が完成しました。

1-3_20080615175431.jpg

水面をイメージした水色の板も、氷?をイメージした白い物体も、全て飴で出来ています。

いやー。最初はどうなることかと思ったんですヨ。
だって飴細工で白鳥を作成するとなると、引き飴で(テレビチャンピオン等で見る、
パティシエが飴を手で引っ張り伸ばし、動物や花、はたまた楽器等の立体飴を完成させるアレです)
やるってこと~?!無理でしょ、どう考えても。

じゃー、どうするのかなぁ?と考えると、レゴブロックの様に
パーツごとに白鳥(らしき物体)の部位を完成させて、くっつけていく??のかな?とか。
様々な妄想を膨らませていたのですが、実際には流し飴、飴を型に流して固めるというものでした。

ちなみに氷のような物体は、↓岩状飴(西洋版かるめ焼きって感じ)です。

s-2-0_20080615181949.jpg

鍋に入れた材料をボールに移すと、ジュワジュワジュワジュワ膨らみ、
その後、地割れを繰り返しながらジュワジュワジュワジュワと縮んだら完成。

材料のほとんどが砂糖。虫歯になりそうなお菓子だわ・・・
飴を食べないニコッペ、作ったはイイけど、これ、どうするの?というのが正直な感想かな。汗;

まさかに飴細工をボリボリ噛っての試食、という訳には行かないので
先生が事前に用意した、卒業後に受講出来る全24回のセミナーで作るケーキを試食して、
師範科6回目が終了したのでした。

3-1_20080615182956.jpg

3-2.jpg

すっげー!(*゚Д゚)ゥマーィ!!! 
このケーキを作れるようになるなら・・・って、一瞬、卒業という言葉が脳裏を過ぎっちゃうけれど
道具や材料の販売斡旋、卒業&マイスター取得で30万越えの勧誘を気にすることなく
地道に、あくまでも趣味の範囲内で習いたいからねぇ。ふむぅ~。

1-6.jpg




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:45 |  お菓子教室  | Top↑

2008年06月14日(土)

報徳会館 樹麻 ~KONOMA~

小田原城址公園にある報徳二宮神社内に、美味しい中華レストランがある。
それを知ってから、かれこれ2年。ずっと気にはなっていたけれど、なんとなく行く機会を逃していた
樹麻 KONOMAでランチを食べてきました。

1.jpg

2_20080614214634.jpg

海老の七彩餃子・牛肉包揚げの葱生姜蒸し・小龍包・大根餅海苔巻き揚げ・海老と野菜の焼き餅

3_20080614214639.jpg

広東風焼きそば

4_20080614214644.jpg

小豆入りお汁粉風、杏仁豆腐


食後は小田原城址公園に咲く見事な紫陽花を眺めながら、お喋りをし、
(日傘を差し、鞄を抱えていたので写真は無いのですが・・・)
車で二宮まで移動して、一部の湘南食通の方々の間で有名な喫茶 山小屋へ向かいました。

表通りからちょいと奥に入る、初めて訪れる人にとっては分かりにくい場所にある
昔ながらの小さな喫茶店。
そんな普通~の喫茶店に、わざわざわ来た理由、そ・れ・は!?

それは以下の①~④をひとつずつチョイスして
オリジナルパフェを注文する事が出来るからなので~す!

①アイスクリーム
チョコレート・バニラ・マロン・洋梨・かぼちゃ・豆乳・小豆
②フルーツ
バナナ・キウイ・イチゴ・りんご・オレンジ・マロン・パイナップル
③ソース
イチゴ・キウイ・マロン・抹茶・小豆・オレンジ・チョコレート・ブルーベリー・ラズベリー・ピーチ&マンゴー
④トッピング
ヨーグルト・コーンフレーク・ミックスナッツ

5_20080614214649.jpg

Y嬢チョイスの洋梨アイス・キウイ・ラズベリーソース・ヨーグルトパフェ!

6_20080614214654.jpg

ニコッペチョイスは、豆乳アイス・キウイ・ピーチ&マンゴーソース・ミックスナッツパフェ!!

ん~♪美味しい!今日も1日幸せだった~♪

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:18 |  おでかけ  | Top↑

2008年06月13日(金)

海ほたる→鋸南・富楽里道の駅巡り

13日の金曜日、ピーカン。
仕事を休んでシャボン&イヴに不評な「道の駅巡り」に行って来ました~!!

0.jpg


まずはほたるで小休憩。

1-0.jpg

2-5.jpg

1-1a


SA・PA&道の駅巡りでの楽しみ、それは買い食い。

3-0.jpg

たこ焼きならぬあさり焼きを食べ、

3-3.jpg

3-1.jpg

はまぐり、つぶ貝を食べ

2-6.jpg

シャボン&イヴが食べられるモノは何も無いけれど

1-3.jpg

お水なら好きなだけ飲めるよ~!

***

アクアラインを抜け、富津館山道を降り、最初に到着したのが道の駅 鋸南

鋸南1

かなり地味~な道の駅ですが

鋸南3

美味しいソフトクリームがありました。これは柚子ピール味♪


次に向かった先は道の駅 富楽里とみやま

富楽里1

富楽里2-2

あちこちに燕の巣がある、(軽く数えただけで5個はありました!)なんとも幸せな道の駅。

幸せは軒先だけではなく室内にも、こ~んなに沢山ありました。

富楽里3-1

富楽里3-3

富楽里3-2

今日もニコッペが充実~!満足~!
ろくに散歩をする事も出来なかったシャボンは不満足~!

4-3.jpg

うん。かなりね!!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:34 |  おでかけ  | Top↑

2008年06月08日(日)

柚子風味のヨーグルトケーキ

朝からケーブルテレビで鬼平犯科帳を見たり、ネットサーフィンしたりと
ダ~ラダラ過ごしていたのですが、ふっと何かを思い出しビクッ冷蔵庫の中を確認すると
賞味期限が1週間過ぎた未開封のプレーンヨーグルト(500g)発見!ガーン

しまった~・・・sn ヨーグルトを使ったお菓子を作るつもりで、すっかり忘れていたわ!!

なので夕方4時半からヨーグルトの水切りをはじめ、柚子風味のヨーグルトケーキを作りました。

s-画像 001

低温&湯煎でじっくり焼くこと1時間。

s-画像 006

夏にぴったり♪爽やかな酸味のある、ふわふわヨーグルトケーキの完成♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:33 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年06月07日(土)

六本木ヒルズ

s-ヒルズ2

遅ればせながら六本木ヒルズデビューして来ました。
六本木に来るのって超~久しぶり!
計算機で再計算しちゃうぐらいの大昔に仕事で来たのと(水商売じゃないデスヨ!)
それより更に数年前のバブリーDISCOブームの頃に来たのと?何しろ久々ぶりっぶりっっ!!

貧乏人のニコッペには無縁の街だと思っていたしなぁ・・・。

ジョーカー

元々高級ショップのジョーカーも、六本木店は更にグレードアップと言った感じ。

「あの当時(80~90年代)昼間の六本木に遊びに来るなんて考えもしなかった」と
M嬢が呟いていたけれど、ホントだよねぇ。肩パッド入った派手なスーツやらボディコン着て
ユーロビートにあわせて、夜、踊りに行く場所だと思っていたわ。
まぁー、ニコッペは新宿お子チャマ組だったので、六本木のハイセンスな雰囲気にはついていけなかったんだけど。

そんな六本木ヒルズの感想は?というと・・・
高速から眺める事しかなかった超高層ビルだと思っていたソレは、実は半地下街でした。

そりゃ、そうだよねぇ~。
高層部分はオフィス棟であったり、住居だったり、いわゆるお金持ち専有フロア。
私ら田舎者も利用出来るショッピングエリアや飲食店は低層階と地下なのです。

だったら展望フロアに行きたい!せっかく観光に来たんだから高登りがしたい!
横浜の山間部に住む田舎者ニコッペの切実な叫びは
「やっだぁ~!入館料払ってまで見たい景色じゃないわ。ほら、ここからでも十分眺められるわよ!」と
現実的な(東京勤務・東京住いの)M嬢の一言で却下されてしまいました。

この時ほど中国や韓国から観光に来ている団体客が羨ましく感じられた事は後にも先にも無い。
こう断言出来るぐらい登ってみたかった!ので、次回登ってみようと思う。
(ニコッペは観光地に行くと、とりあえず一番高いビル、塔に登るのが好き、大好きなのです~!)

で、広~いヒルズ内を散策する前に、まずはランチ。
梅蘭が6月6日に六本木店をOPENさせたので、そちらに入ってみることにしました。
なぜ横浜中華街近くで働いているのに六本木で梅蘭?それは美味しくてお値段が手頃だからデス。

梅蘭1

海老とバナナの食パン巻き ←とろとろ甘いバナナと海老、サクサク揚げパンの相性が抜群!
 
梅蘭3

水餃子

梅蘭4

名物 梅蘭やきそば♪どこがどう名物かっていうと、

梅蘭6

麺の中に具が入っているのです。

梅蘭7

コラーゲン入り薔薇ノンアルコールドリンクで乾杯しながら、くだならいお喋りを続け、
ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、

モトヤマミルクバー1

高級牛乳ショップ、「モトヤマミルク・バー」  スワロスキー総張り冷蔵庫にも驚きですが!

モトヤマミルクバー3

置物の銀色の牛とヤギにもスワロスキー!

モトヤマミルクバー8

瓶入り珈琲牛乳、お外で飲めば320円 ←高い!
更に店内で飲むとバカラグラスに注がれ800円にお値段跳ね上がります!!
その他にも1カット1500円のロールケーキやら、バターが1800円だったり
バブル再来?それとも六本木にはバブル崩壊は無かったのか?!ってな感じの牛乳屋さんです。
乳製品を見直すどころか、ますます牛乳離れが加速しそうな値段じゃないの~?!

モトヤマミルクバー6

道の駅好き、高原&牧場好きニコッペ、
チョコレートのスプーン付き480円ソフトクリームの味にも納得出来ず。

いえ、美味しいんですよ。それなりに。でも・・・こちらの商品は北海道から六本木に届くまでに
どんだけ値上がるのよ?って感じ。

もっと美味しい乳製品を(安い!とは言わないけれど)手頃な価格で
関東圏で手に入れられる事を考えると、ねぇ?

高級牛乳ショップだけじゃなく、六本木ヒルズは全体的にバブル期よりもバブリーだった。
それともこれが同じ六本木ヒルズを利用するにも
高層階に暮らす人と、低層階のみを人生の中で数えるほどしか利用しない私との格差?
でも買い物しているのって、日本人より中国・韓国のお客さんばかりだった気がするんだけどな~。





あーだこーだ言いつつ格差をヒシヒシ感じつつも、やっぱり楽しい都内観光なのでした。
都内有名スポット巡り、次は防衛省跡地 東京ミッドタウンに行きたいな♪

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:55 |  おでかけ  | Top↑
 | HOME | 
