--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月27日(日)

プラムジャムロール

久しぶりにロールケーキを作りました。

プラムジャムロール

国産のプラムジャムを使ったプラムジャムロール。
初夏の香りがするお菓子って感じで美味し~い!jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

それから冷蔵庫にクリームチーズと製菓用マーガリンが同量ずつ余っていたので

チーズクッキー2008.04.27

チーズクッキーも作りました♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


※※※

ここ数日アップロードファイル飲みが続いているのでまさに有言不実行なダイエットになっている。
(23日はMIE嬢と職場近くにある、昼はラーメン屋、夜は居酒屋、つまみは羅臼昆布ダヨ!な店で、
26日は歓送迎会でキリンビアホール飲み放題 ←ビアホールなんだけど、焼酎ばっか飲んでた。
28日はE女史&殿方との飲み会に行く予定Brilliant勿論、ランチも毎日外食モリモリ食べてます♪)
それでも余分な水分が抜けて、心なしか身体が軽くなったような気もしないこともない?

・・・ま、本格的なダイエットは黄金週間明けってことでNё グー!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:53 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年04月21日(月)

3ヶ月ぶりのパティスリー★ニコッペ

地域イベントに提供する40人分のパウンドケーキを、仕事を休んで作りました~!あ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

パウンドケーキ40人分!と言っても、材料のバターが不足している昨今。
スーパー、ネットでも中々無塩バターを購入する事が出来ません。

うーん…・・・本当にそこまで深刻なのかなぁ?バター不足。

今までだって安価で柔らか~いマーガリンの方が売れてたっぽいし、
品切れになるほどに無塩バターを毎回購入している個人消費者は少ない様な気もする。

無意味な買い占めをしている人や、売り惜しみしている業者が多いんじゃないの?
と、疑ってみたりして・・・。むぅ・・・

でも牛さんの数も減らされちゃったというし、バターの原料の牛乳が出るようになるまで牛を育てるには
短くても2年かかる、という話も聞いたし。
それに乳を出させるには交配&出産させないとねぇ。
交配にもお金がかかるだろうし、飼料代も値上がり激しいとなると、
そうそう簡単にバターが手に入らない状況って当たり前なのかしらん?うし pkk

でも牛乳や生クリーム、チーズは(たぶん)以前と変わらない品数が売られている気がするのにね?

んー。あれこれ考えていてもバターが湧いて来る訳じゃなし、気を取り直して♪
製菓用マーガリンや生クリームで代用してパウンドケーキを2種類作りました。

ひとつは前回も作ったsunnyしょこら。表面にはモカアイシングで飾り付けをしました。

sunnyしょこら


もう一種類は製菓用マーガリンにホワイトチョコレートをプラスした抹茶パウンドケーキ甘納豆入り。

抹茶パウンド甘納豆入り



そしてこちらが・・・ダウン失敗作×2本。 むぅ

失敗sunnyしょこら

材料も計量し道具も何もかもキッチリ揃えてから作り始めたハズなのに、
作業終了後、テーブルの上には寂しくポツーンと残った卵2個・・・。

( ̄Д ̄;) その他の材料は全て倍量で作ったので、
卵だけが半量の膨らみが悪く食べると喉が渇きます!なチョコレートパウンドケーキの出来上がり。

って、どうすんのよ?2本も。
気付けよ、ニコッペ。メレンゲが少な過ぎるとは思わなかったの?!←ちょっと思ったケド後の祭り。

いくら地域のボランティア団体が主催するイベントとは言え、
まさかにご近所の皆々様に食べて頂く・・・という事は無理!!

パンプディングにでもするかな。sn

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:27 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年04月20日(日)

元・プリンスホテル製菓料理長 渡辺義雄先生の講義

師範科5回目は何時も通っている近場の教室ではなく、有楽町教室での受講でした。

受講する教室が違うだけではなく、担当講師もホームメイド協会の先生ではなく
元・東京プリンスホテル製菓料理長で、フランス料理コンクールの審査員も務める渡辺義雄先生という
ホームメイド協会としては気合の入った講義なのでした。

MENUはトゥレトゥール(料理菓子)と、アントルメ(デザート)の2種類で、
Tourte・de・veaus・aux・pommes・de・Terres (仔牛とジャガイモのトゥルト香草風味)
Fraises a' l´andalouse (アンダルシア風苺飾りオレンジムースクリーム)

よく分からないけどレシピを見る限り、とっても美味しそう!!


(。・`ノω・)コッソリ・・・まぁ、ケーキ教室に通っていると言っても月2回の受講 (始めてから1年半)
しかも今回は受講生36名程という大人数、受講時間は2時間という非常に限られた枠の中で、
どんだけプロの技を盗めるかっつーと、まずホトンド無理だろって感じなのですが、
(はい。勿論、ド素人の生徒達ですもの。プロの先生に教わるにしても調理実習はありません。)
それでもプロが目の前で作業している様子を、最初から最後まで見学していられるというのは
とても意味あることで楽しい内容だと思いました。きゃっ

それにしても今まで習った内容をスッカリ忘れていたり、
先生の言葉より友達とのお喋りに夢中になっている生徒相手の講義って、大変だろうなぁ。(笑)

画像 001

人数が多いので、後列の生徒は鏡越しでの受講です。
いや、まー。それにしてもビックリ。プロの手付きって違う!違い過ぎる。←当たり前ですネ。

画像 008

ぱっと目は、ただの太っちょオジイチャンって感じ(ゴメンナサイ)の先生は
(ジェネレーションギャップの為に)理解不能なギャグを喋り、グッシッシッシッと笑いながら、
いとも簡単にタルトの土台部分を5~7個完成させちゃいました。

画像 005

大人数分を作るので肉の量も半端じゃない。うまそー!
材料が仔牛フィレ肉だなんて、な~んて贅沢なんでしょ。

画像 007

その他の材料もプロっぽい。
玉葱ではなくエシャロット、香草もパセリ、セルフィユ、シブーレットの3種類を使用しました。

で、これが完成品。

画像 019


画像 023

薄くスライスしたジャガイモと仔牛肉が沢山詰まったお惣菜系のタルト。
胡椒が効いて美味しい!ワインプリーズって感じ!!

フレーズ・ア・ランダース

フリーズドライ苺・フレッシュ苺のゼリーの上にオレンジ風味のムースを重ね
マリネしたフレッシュ苺とミントを飾り、ほど良い塩味のビスキュイが添えられています。 (*゚Д゚)ゥマーィ!!!


※※※

せっかく有楽町まで来たんだし、東京土産を買っていくかな?
ということで、

画像 026

DALLOYAUのOPERA。

画像 027

ちっとも東京土産じゃないけれど(笑) おいちぃ♪LOVE


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:31 |  お菓子教室  | Top↑

2008年04月19日(土)

痩せ薬

( ̄Д ̄;) 今年に入ってから3~4キロ肥えた。(もしかしたら5キロかも)
今現在の体重は人生最大、高校生の時とほぼ同じ。

し・か・し。
あの頃と体重は同じでも、太る部位が違うのだ。

上半身や太ももがパツンパツンと上向きに元気良く肥えていた、あの頃に比べ
今は下腹部を中心に下向きタルミ気味。

何故だ?!何故肥えた?!
中華街ボリュームランチが原因なのか?!
それとも定食(メイン、小鉢、茶碗蒸し、ご飯、汁物)+おでん食べ放題とか、
通常の量が大盛!な某有名店の五目焼きそばがイケナカッタのでしょうか?

だって安くて美味しいんですもの・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。...  食べ物を残すなんて罪でしょう?
例え体格が良い男性以上に食べたとしても、実際に食べられるんですもの。
同じ量か、それ以上の量を・・・。・゚・(ノД`)・゚・。...


だからってスカートが苦しくても、全て買い換える財布の余裕は無いし
このまま食べ放題な生活を続けるのは不健康極まりないので
医師の処方の下、保険適用漢方薬の痩せ薬にチャレンジしてみることにしました。

※無理なダイエットではなく新陳代謝をよくするのだと思う。
なのでトイレの回数が(下剤じゃないよ)増えた・増えた 汗;

お試し期間の1ヶ月の間に著しい効果があったら、また報告しますd(ゝω・*)Nё★

※とっても素敵な効果の場合、日記には書かずに直接お会いした時にお話ししたいと思います。


テーマ : ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  18:37 |  未分類  | Top↑

2008年04月12日(土)

横浜マンダリンホテル♪ランチ&ドッグラン

先月27日、MIE嬢と野毛にあるステーキ屋に行ったのですが、その際に軽く下見をした
横浜で唯一ワンコと宿泊出来るホテル、横浜マンダリンホテルに行って来ました。

とは言っても、横浜市民のニコッペが宿泊するわけはなく(笑)、ランチ&ドッグランの利用です。

館内800円以上の利用(買い物orお食事)でドッグランを利用する事が出来る、駅からも近く
駐車場も完備、しかもランチもお得で美味しくサービスも良いホテルでした♪

数種類あるメニューからニコッペがチョイスしたのはレディースプレート!

SN340030.jpg
お野菜たっぷりなコンソメスープ

SN340032.jpg
サラダ、肉or魚料理から選べるメイン(太刀魚のソテー うにクリームソース)
パスタ(ボンゴレロッソ、添えられているガーリックトーストも美味しい!)、デザート(杏のタルト)、
珈琲or紅茶 (珈琲はお代わり自由です。気が付いたら4~5杯飲んでいたような・・・?)


ワンコと遊ぶ、は一先ず置いといて(笑) 今回も何しろ沢山のお喋りをしました。

熱狂的ジャニーズファンのMIE嬢を筆頭に、大人オーラ出しまくっているAさん、
しらっとした表情のK嬢に、芸能界には興味ナーイみたいなCちゃんまでも、それとなくジャニに詳しく
話題はジャニジャニジャニジャ~ニジャニ。

しかし ジャニーズ=森光子にエキスを吸われている若人 という
イメージが強いニコッペ。

いや、もー、絶対!!!ヒガシとの関係はプラトニックじゃナイと思うヨ!! ←ヒガミ?)

どんなにジャニについて熱く語ったとしても、
・・・ニコッペのジャニ好きは田原俊彦から始まり、男闘呼組(岡本健一大好き!)
KinKi Kidsなら硝子の少年~B albumぐらいまではよく聞いていたっけ(過去形)
TOKIO全メンバー(松岡君が一番好み!でも最近の長瀬君の男前っぷりにはマジ惚れ惚れする~!)
(*д`*)ハァハァ V6の岡田君(あぁ、弄ばれたいv )、KAT-TUN なら赤西君!
NEWSの山P(食べちゃいたい可愛さよネ!ふーっ!)

でも所詮、森光子のモノだし・・・と、思うと、いまひとつ会話に乗れないのでした。

しかもお笑い好きなニコッペとしては、同じ なら

千原ジュニアがイイ。 
最近は夢にまで出てきたぞ。(NHKドラマ バッテリーの影響) ん?なんか違う?


そんなジャニ好き女の会話を呆れ顔で聞いていた可愛いワンコ達は↓こちら。
(充電させたままデジカメを忘れちゃったので、画像はMIE嬢から拝借しました)

13842547_1527345056s.jpg
シャイなてぃんてぃん君。

13842547_2998368013s.jpg
レオ君。

13842547_3304402845s.jpg
ベン君。

13842547_3886371438s.jpg
なづなちゃん。

13842547_349662745s.jpg
左端で紫外線対策バッチリのニコッペにスリスリ甘えているのがミュウ君。
・・・ミュウ君だけが映っている写真が何故かナイ。撮影者本人のコなのに。(笑)

13842547_3927210678s.jpg


13842547_2724710054s.jpg
またもやフェロモン出しまくりのシャボン。

またみんなで遊びに来ようね。今日も ァリガ(人-ω・)トゥ なのでした!!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:18 |  おでかけ  | Top↑

2008年04月11日(金)

ガトー・バスクとムース・オ・フレーズ

ホームメイド協会師範科4回目は、一過程飛ばしてのバターケーキでした。

シュガー・バッター、フラワー・バッター、オール・イン・ミックス、3種類の製法でバターケーキを作り、
作り方だけではなく見た目や食感の比較をしました。

バターケーキ比較1

遠目&写真だと、どれも同じに見えちゃうかなぁ?
でもね、食感や重さ、甘さの感じ方等々全然違うんですよ! あ
jumee☆memo1 こりゃ本当にお勉強しているわぁ~♪って感じの内容でした。

そしてこちらはメインメニューのガトー・バスク。

ガトー・バスク1

ガトー・バスク3

バターケーキ生地の間に、カスタードクリームとアプリコットを入れて焼き上げます。


最近、お菓子を作る事に余裕が出てきたニコッペ。
本科の受講後、そのまま単発講座を受ける事が多くなってきました。
今回は季節の果物、ストロベリーふるーつ☆Cultivation・苺苺を使ったムースにチャレンジです♪

ムース・オ・フレーズ1
ムース・オ・フレーズ

ムース・オ・フレーズ2

実はいちごムースの中にはチョコレートムースが隠れている、
見えないところにまで凝った、お洒落なムースなんですよ~♪グー!

ムース・オ・フレーズ3

試食用のムースにも苺を添えて・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:36 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
