--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年03月29日(土)

アジアインター

お台場で開催されたアジアインターに行って来ました~!

画像 020
今回でショー卒業のビッケ君。

画像 026
頑張ったね♪お疲れ様!
引退後は素敵なお嫁さんを探して、可愛いパピーのパパになるのかな?


ショーの後はオサレな都会のカフェで

画像 027


画像 035
可愛いカップに入ったスープと

画像 032
お品の良い量の(足りないよ~!sn )グリーンカレーを頂きました。


今回ご一緒してくれたのは

画像 017
M.Nママさんとこの(たしか)ナナちゃんと、M嬢のリボンちゃん。

それから、

画像 030
P姉さんとこの喧嘩上等!売られた喧嘩は三倍返しだぜ!!という勢いの2匹。
と、ワンコ無しのY姉さんでした。今回も有難う~♪

ホントは沢山書きたい事があったんだけど、思い出しまとめて駆け足日記の為、今回はこれにて終了。
なんだか最近、お疲れ気味だなぁ・・・ダウン

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:45 |  おでかけ  | Top↑

2008年03月28日(金)

パリ・ブレスト

師範科、3回目のメニューはシュー生地で作るパリ・ブレストでした。

パリ・ブレスト1

リング型のシューの上に、プラリネクリームがたっぷり入ったプティシューを乗せて

パリ・ブレスト2

さらにプラリネクリームを絞って

パリ・ブレスト3


パリ・ブレスト4

シューの蓋をかぶせて、粉糖をふるったら完成♪

フランスの首都パリ、そしてブルターニュ半島に位置するブレスト間を走る自転車レース
「パリ―ブレスト」を記念して作られた、自転車の車輪をイメージしたシュー菓子だそうです。

パリ・ブレスト7

ウンチクはともかくとして あ 
シュー生地 ウマー♪はる色きらり プラリネクリーム 滅茶苦茶美味し~い♪ハート


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:10 |  お菓子教室  | Top↑

2008年03月23日(日)

道の駅 ふじおやま

ポカポカと暖かい週末。久しぶりに道の駅を攻めて来ました。

さ~て、ここは何処の道の駅でしょう?

画像1

噴水がある広々とした公園。

画像3

すぐ近くには富士山が見えて・・・富士山

画像4

四方八方、ぐるりとお山に囲まれた場所。そ・れ・は・?

画像5

じゃかじゃ~ん!!
ここは金太郎さんの故郷、静岡県小山町にある道の駅ふじおやまでーす!Brilliant

画像9

B級グルメで人気の富士宮名物のやきそばの屋台もありました。
3食セットということはマルモ食品の麺?もしそうなら定価550円を700円で売っているのかぁ。
業者間の仕入れ値はもっと安いだろうし、やっぱ屋台は割高だ!!
(・・・と、ケチな独り言を帰宅後に呟く、器が小さいニコッペ。苦笑

小山名物じゃないけど、小腹も空いたしね。いっただきまーす♪

画像10

(たぶん)生まれて初めて食べる富士宮やきそば。
もっとギトギトしているのかと思ったら、案外サッパリ。美味しかったデス。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:19 |  おでかけ  | Top↑

2008年03月16日(日)

ガトーショコラナンシー

ガトーショコラナンシーを作りました。
ナンシーおばさんのレシピを忠実に再現したガトーショコラ・・・ではなく
フランス、ナンシー地方に伝わるアーモンドプードルを使ったチョコレートケーキです。

画像 002

ガトーショコラのレシピは沢山あって、生クリーム・洋酒・ココアを入れるか否か、
お粉も小麦粉だけで作るか、アーモンドプードル・コーンスターチを混ぜるか、
焼き方は湯せん焼きにするかしないか、ガナッシュクリームをサンドするかしないか等など、
と~っても悩んだのですが、冷蔵庫の中にアーモンドプードルが中途半端に残っていたので
まずは食材の大掃除も兼ねてアーモンドプードルを使うレシピに挑戦してみました。

その他の材料はクーベルチュール(ミルク)、プラリネマッセ、グランマルニエ、
無塩バターと卵、砂糖、コーンスターチ。

画像 004

このまま一晩寝かせて、明日~明後日が食べ頃かな?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年03月09日(日)

コルネとムーラン(風車)

師範科、2回目のメニューはパイ生地で作ったコルネムーランでした。

s-コルネ&ムーラン2

ラム酒と生クリーム入りのカスタードクリームを詰めたコルネ。キアゲハ幼虫

s-ムーラン(風車)

フランス語で風車という意味のムーラン。パイ生地を折り紙の様に折って作ります。

ん~花どちらもシンプルだけど、サクサクっと美味しい♪



※※※

木曜日の夜、東京駅でM嬢と待ち合わせをして某ジュエリーフェアを冷やかして来た。
ご来場者プレゼントをGETした後、お気に入りのごはんCAFE
カムカムサワーを飲み、穴子とイクラのわっぱ飯セットを食らい、パイナップルのムースを平らげた。

その夜はM嬢とのお喋りがメインで、あくまでもジュエリーフェアは冷やかし。そう思っていたのに!!
前回だって某貴金属店が仕掛ける、数々の危険なTrapを無事回避したってのに!!
一昨日からまるで病にかかったかのように、カタログをガン見しているニコッペ。sn

あ”ー!もー!キラキラ どうしよー!?


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:02 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
