--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年02月25日(月)

紅茶クッキー、チョコ&タフィークッキー

ぷーさん 格安1575円まつ毛パーマから帰って来た日曜日の夕方に
またまた沢山のクッキーを焼きました。jumee☆faceA176

紅茶クッキー

紅茶のクッキーと


チョコ&タフィークッキー

チョコ&タフィーのクッキー!


チョコ&タフィークッキーと紅茶クッキー


今回も卵白が2個分余ったので、フィナンシェでも作ろうかなぁ?と思ったけれど
やりはじめるとキリが無いので、本日はこれにて終了~!jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R


※※※

先月からお菓子を提供している老人施設で風邪が流行 jumee☆faceA122 しているそうです。
なので施設への出入りは関係者以外禁止。
そして月1度のパティスリーニコッペも開店休業中~・・・jumee☆faceA109

週末にせっせと作ったお菓子は、会社の方達に食べてもらいましょう♪羅琉 ニヤリ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  00:30 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年02月24日(日)

塩チョコレートキャラメル

昨日作った「油分が分離し鉄板の様にガチガチに固まった」悲惨な状態の
塩チョコレートキャラメル。

材料費だけは一人前の哀れな姿のキャラメルなんて、見るだけで悲しくなるので
昨夜はビニール袋に入れて、台所の隅っこに隠しておいたのですが焦る3
今朝、起きてみると あんぐり母が夜中に温め直してカットしてくれていました。

そーいえば子供の頃、鉄製フライパンと同化したのか?っていうぐらいにコゲコゲに焦げた
ホットケーキの焦げ部分だけを削いで、なんとか食べられるようにしてくれたのも母だっけ・・・。
昔から色々とありがとね jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

塩チョコレートキャラメル

暖め直して更にバターや生クリーム、チョコレートの油分が流れ出てしまった為に
かなりサッパリした味の、しかもガリガリガッチガチに硬い塩チョコレートキャラメル。


食べる時の注意点:決して噛んではなりませぬ。歯が欠けるか、奥歯に詰まって虫歯になります。 orz



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:56 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年02月23日(土)

ドームケーキ

前々からず~っと作ってみたかったドームケーキ。
先々週から冷凍庫で眠っているジェノワーズを使って初挑戦♪キラキラ

ドームケーキ1(チーズクリーム・夏みかん)

仕上げにココアをふるって完成!!なんとか丸いドーム型になったかな?

ドームケーキ3

中にはチーズクリームと夏みかん~♪
そしてジェノワーズには贅沢にグランマルニエを、たっぷりと塗りました。じぇれみあ



( ̄Д ̄;) 実は・・・この他にも抹茶と甘納豆を使った、強力粉で作るカステラと、
パキスタン製の高級な塩を使った、塩チョコレートキャラメルも作ったのですが・・・、が! むぅ・・・

両方ともレシピ通りに作ったのに、カステラは焦げ目も付き、しっかり膨らんだのに!!
焼き上がり数分後にはブチャッと潰れ、生返りした最悪な状態に・・・。
キャラメルに至っては、ノコギリでも使わない限りカット出来ない、
しかも妙に不味~い sn 油分が浮いた、悲惨なカチカチの板になってしまったのは、なじぇ?フモフモさん*モモハテナ

久しぶりに食べられない食べ物を、こしらえてしまったよ。 ( ̄Д ̄;) あいやー!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:24 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年02月22日(金)

ケーキ教室師範科、そして和菓子「桃菓・つみくさ」

今日からいよいよケーキ教室のPARTⅤ 師範科がスタートしました。あ
初回は基本中の基本、ジェノワーズ(スポンジ)について・・・です。

製菓理論ってナンだろ??趣味のケーキ作りにも本当に必要な事なのかいな?困り顔
と、ず~っと疑問に思っていたのですが、今回受講してみて納得!!Brilliant

種・生地の温度や各種比重等を、細か~い数字で習い
これまでは「サックリと」「艶が出るまで」等、曖昧な表現から
自分の感覚を頼りに作っていたお菓子を、理論的に作るのですが、

6通りのジェノワーズを順番に焼き、その違いを数字だけではなく、食感・触感で確認するので
どうして失敗したのか?何故、思っていた通りの焼き上がりじゃなかったのか?という
今までの??ハテナマーク??が解明する、頭のモヤモヤ感がスッキリする内容なのでした。

師範科を受講することで、これからのお菓子作りが、もっと楽しくなりそうです♪ドキドキハート



沢山のジェノワーズを食べ比べて血糖値を上げた後、そのまま午後から和菓子の単発講座で
桃菓(とうか)、そしてつみくさを習って来ました。

ここからはワン友でもあり、飲み友でもあり、そして去年からはホームメイド協会友にもなった
Cちゃん(パンを受講中)も合流しました。
各方面で話題が合うのって楽しいなぁ・・・と思う、今日この頃。v

桃菓1

白桃のシロップ煮と桃のリキュールを使った白餡入りのお饅頭、桃 桃菓。
やや四角い新種の桃になっちゃったのは、ご愛嬌ということで・・・。(笑)

桃菓子&つみくさ

若草色と桜色の生地で 桜 桜餡の羊羹をサンドした、つみくさ。

どちらも春を感じるお菓子で、美味し~い!


※※※

ほとんど更新していないのに、あまりにも失礼な内容のコメントが多くなった為、
暫くコメント欄をCLOSEします・・・。
どうして拒否しても禁止しても、次々に書き込まれてしまうのかなぁ?
私の日記を読む人には、大人の出会いを望んでいる人は少ないだろうに。
意味あるのかね?あんなコメントを書き込むのって。謎だよなぁ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:49 |  お菓子教室  | Top↑

2008年02月10日(日)

マドレーヌ

せっかくの連休です!午後から焼き菓子を2種類作りました。 ニコ

マドレーヌ・シェル型2

沢山のシェル型マドレーヌと、


マドレーヌ・ハート型2

ハート型マドレーヌ ハート


それから・・・

sunnyしょこら

バター不使用、ミルクチョコレートを80グラムも使ったsunnyしょこら
オリジナルレシピにプラリネマッセを加え ウインク よりチョコレート感が楽しめるようにしてみました♪Brilliant


まだバタークリームのケーキも残っているし、クッキー類も残っているのになぁ。
日に日に肥えて行く私・・・。ヤバイかも!!むぅ・・・


EDIT  |  19:14 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年02月08日(金)

ガトー・デコレー

宿題のジェノワーズを抱えて、ケーキ教室に行って来ました。

PART Ⅳ-⑧のメニューは、ガトー・デコレー♪
レモン風味のバタークリームを、た~っぷり絞ったデコレーションケーキです。

お手本のケーキは左右対称の美しい模様なのですが、不器っちょニコッペにとっては
それは無理難題!!な作業・・・ 困り顔
悩んだ挙句、どうにかこうにか上下でバランスを整えてみました。

ガトー・デコレー1

あわわわわ・・・。人様にお見せ出来る状態じゃないかも~!sn

宿題のジェノワーズ作りより難しかった、ナッペ&デコレーション作業。
センス無いし、絞り方が下手っぴだし、まだまだ修行が足りないなぁ・・・。シズク/ミズイロ

ケーキ道は長く厳しく険しく、そして楽しい道のりなのです。LOVE

ちなみにHAPPYBIRTHDAYの文字は、
先週金曜日が9歳の誕生日だったシャボンに、お祝いの気持ちを込めて描いたもの。
とか言っても、一口も食べさせてあげることは出来ないんだけどさ。(笑)

ガトー・デコレ-2

そして肝心のお味は?というと・・・?

美味し~い!!

バタークリームって、こんなに美味しかったっけ?っていうぐらいに
感動する(見た目はイマイチだけど) 本当に美味しいケーキでした♪

昔、昔、その昔に食べたバタークリームのケーキ、あれは一体何だったんだろう?
クリスマスや誕生日に食べ過ぎて、よく気持ち悪くなっていたよなぁ・・・。
でも、このバタークリームはカロリーさえ気にしなければ、モリモリ食べられる~♪

次回からは、いよいよ師範科です。
謙虚な気持ちを忘れずに、これからもケーキ作りを頑張ろうっと!あ




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:03 |  お菓子教室  | Top↑

2008年02月07日(木)

宿題PART-Ⅱ

先日作ったジェノワーズは、材料のアーモンドプードルを焦がしてしまった為に
どうにもこうにも色目が濃い!! (ココア生地とまでは言わないけれど、紅茶生地っぽい色合い)
おまけにキメも荒かったし・・・(涙)

なので今日は寄り道せずに速攻で帰宅して、宿題のジェノワーズを作り直してみました。

s-宿題ジェノワーズ2


s-宿題ジェノワーズ2-3


正直、微妙・・・。
写真じゃ分かり難いけど、ボールの底に残った生地を、最後の最後まで掻き集めて入れたので
表面の真ん中にバターたっぷりの重たい生地が乗っかり、凸凹ニキビが出来ちゃってます。

( ̄Д ̄;) んー。3個目を焼くかどうか、悩み中。 むぅ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  22:04 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年02月03日(日)

宿題

今週の金曜日に受講する予定のホームメイド協会ケーキ教室PART Ⅳ-⑧では
バタークリーム (懐かし~い♪) のデコレーションケーキを習うのですが、
その時に使うジェノワーズは、予め自宅で作って持って行く!という、宿題?課題?があります。

単純にジェノワーズを作るだけなら、前日の木曜日に仕事が終わってから作っても
十分に間に合います。・・・が、今回は初めてのレシピ!!!sn

もしも万が一、ギリギリの時間帯で作って失敗でもしたら大問題だよ~!と、気弱なニコッペは
早めに作って上手に焼きあがったら、金曜日まで冷凍保存する作戦にでました。

失敗したら、また再度チャレンジする時間的余裕があるし、何と言っても心の余裕が大切だもん。

宿題ジェノワーズ1

ふとした気の緩みからアーモンドプードルを焦がしてしまった為に、
やや色目が濃いジェノワーズの完成~!

焼き直すかどうか、只今、悩み中。むぅ


※※※

今回の材料のひとつ、無塩バターは、先日Parisから帰国したM嬢のお土産です♪

昨日2日は、そんなブルジョアの香りを漂わせるM嬢と上野駅で待ち合わせをして、
東京都美術館 で開催されている、ルーヴル美術館展フランス宮廷の美を鑑賞しながら、
お互いのParis旅行の想い出を語ったのでした。 (ニコッペは去年6月にParis旅行をしました)

title04.jpg

(。・`ノω・)コッチョリ ここだけの話。←何処だけ?
ルーヴル美術館展を鑑賞する、は、二の次で、(勿論、全ての作品をしっかり鑑賞したのですが)
メインはランチ&お喋り、そして夕方から 上野精養軒 でワイン&チーズを頂きながら
クダラナクも楽しいお喋りをすることだったりして♪(笑)


※※※

そして1日金曜日の日記なのですが、
以前お世話になっていた部署のN氏と仕事帰りに待ち合わせをして
(待ち合わせって言っても、今の部署と以前の部署では徒歩5分~10分の距離なんだけど)
台湾土産を渡したのですが、うっかり言い忘れた事があったかも~・・・。
中国本土の毒入り冷凍餃子と違って、台湾(台北)製だから、(私も同じ物を食べたし)
安心して食べて大丈夫だからねぇ~!!

今回の餃子事件で、生産者の顔がわかる安全な国産の食材・食品を使用すること、
そして家族を守るためにも、手作りすることって本当に大切なんだよなぁ、と改めて感じました。
勿論、時間的に全て手作りは無理って場合も多いだろうけれど、
せめて作り手の見える食材・食品、国産の加工品を、なるべく利用したいものです。

とにかく自分や家族の食べ物を、他国に任せっぱなしにしちゃぁ~駄目なんじゃん?って思う。きゃっ

なので、お菓子作りに使う材料のほとんどを国産品にしているニコッペ。
少しでも単価が安くなるようにと、1キロ単位で購入していた粉類を3キロ単位で
300グラム単位で購入していた、その他の食材は1キロ単位で購入することにしました。
でも、これって、お財布には優しいけれど、スペース的に厳しい選択・・・!!
やっぱり宝くじを当てて、専用キッチンを作りた~い♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  18:44 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
