--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年01月31日(木)

HERSHEY'S HEATH English Milk Chocolate Toffee Bits♪

数日前に関内にある「ぎんざ磯むら」で、ちょうじ(10串揚げ)&赤ワインランチを
ハワイ&台湾帰りのCちゃんと堪能しました。 (デジカメ忘れたから写真は無し~!sn

その時に頂いたハワイ土産の
HERSHEY'S HEATH English Milk Chocolate Toffee Bits を使って、
ソフトクッキーを32枚焼きました♪って、この日記を書くのは実は2度目デス。
投稿したハズの記事が何故か消えちゃっていたよ~!どうしてなのかなぁ?ハテ?

チョコチップソフトクッキー3

アメリカンな味のチョコ&タフィーを、バターたっぷり柔らかめの生地で包んで焼いたら
不●家カントリーマアム風、ソフトチョコクッキーの出来上がり♪
しっとりサクサクで美味し~い!タフィーの甘さや食感が癖になりそうなクッキーです。

このクッキーには卵黄を2個使うので、当然2個分の卵白が余ります。
今までなら余った生卵は、天婦羅のつなぎや、オムレツ、玉子スープ等の料理に使うか、
量が少なければそのまま飲んでいたのですが マジ
今回はひと手間?かけてメレンゲクッキーを焼いてみました。

メレンゲを絞ったら、後はオーブンに入れて低温で30分~1時間半ほったらかし。
とにかく乾燥させるだけの簡単レシピです。

メレンゲクッキー1

お好みでレモンやナッツ類を加えてもGood★なメレンゲクッキー。
サクサクジュワァ~な食感がウマウマ♪

超簡単レシピだけど、何度も何度もチマチマと絞るのが面倒~!汗とかなので、
ほとんどのメレンゲは、ゼラチン液とキルシュを加えて簡単マシュマロにしちゃいました。

レモン風味のマシュマロ

教室で習ったマシュマロとは、作り方が少し違うけれど、
ふんわりやわらか~いハート型マシュマロの出来上がり♪♪♪

でも、ここまで卵白オンリーなお菓子が続くと、気持ち悪くなりそう。 ( ̄x ̄;)
何気に歯も痛い様な気がするし・・・汗
やっぱり余った生卵は飲むか、お菓子以外の料理に使うかだよなぁ~。にぱ~


※※※

せっかくお土産に頂いたタフィーで作ったクッキーなんだから、
Cちゃんファミリーにも食べてもらいたい!けど、
一人で国道を(県道もだけど)運転する勇気が無いニコッペ。
出来立てお菓子を配達出来る日は、何時になることやら・・・まだまだ課題は多いのだ!jumee☆faceA6

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:28 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年01月28日(月)

水仙の咲く城ヶ島

またまた城ヶ島まで、ドライブ散歩をして来たよ!

201-1.jpg
うん。今日はイヴも一緒なんだ~♪

201-2.jpg

201-3.jpg
今の時期の城ヶ島には、水仙の花が沢山咲いています。

201-4.jpg

201-5.jpg
まだまだ寒いと思っていたけれど、もう、すぐそこまで春が近づいているんだなぁ~♪

201-6.jpg
高所恐怖症のシャボン・・・

201-7.jpg
展望台から海を眺めている間は、尻尾が下がりっぱなし。(笑)


城ヶ島には芝生の広場があるので、元気なワンコもたっぷり遊べます。

201-イヴ1
勢い良く走るイヴと、それを恐々見つめるシャボン。

201-イヴ2
ブッ飛ばされるのかな?と警戒していたけど、スルリと素通りされ、一安心していると・・・

201-イヴ3
後ろから回り込んで体当たりされちゃいました。
むむ!イヴの奴め、卑怯なり~!!(笑)


散歩の途中、ニコッペとニコ妹が、交代でトイレに向かうと、

画像 027
それまで元気一杯だったシャボン&イヴの顔が、急に不安な表情に変わります。

201-14.jpg
だって寒いし、喉渇くしぃ~、お腹も減ったしさぁ~。

自販機のスープじゃ、空きっ腹は満たされないので、三崎港のうらりまでレッツゴー♪

s-うらり

とろまん・鮪コロッケを食べて、鮮魚コーナーで脂の乗った鯖と、(しめ鯖と潮汁に変身します)
「民宿あほうどり」の出店で、柚子風味の鮪大根・お野菜プリンを、お土産に買いました。

大根プリン
三浦のお野菜を使った、あほうどりさんのお野菜プリン、
これ、超オススメ!!あっさりとした甘さで、とっても美味しいです!
5個セット(¥700)を買うと、1個(単品¥150)、オマケしてくれまぁ~す♪



201-12.jpg
今回も楽しい散歩だったぁ~♪
次に来る時には、しっかり尻尾をたてようね!シャボン♪

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:59 |  おでかけ  | Top↑

2008年01月26日(土)

パティシエデビュー?!

紅茶とプラムを使ったパウンドケーキを焼きました。

紅茶とプラムのパウンドケーキ1

細かく擂ったアールグレイを生地に混ぜ込み、表面にセミドライタイプのプラムを乗せて、
仕上げにブランデー入り紅茶シロップを、タップリと刷毛で塗ったら完成~♪

紅茶とプラムのパウンドケーキ2

実はこのケーキ、地元の施設に入居しているお年寄りの皆さん、約30名分のオヤツになります。

ニコッペの手元に入るのは、当然、材料費のみなのですが、
それでも自分で作ったお菓子を認めてもらえるのって、本当に嬉しい♪♪♪

これから月1回程度の割合で つぼみろーずなんちゃってパティスリー・ニコッペつぼみろーず2 が、オープンします。(笑)


予算少なめで日持ちする、そして見た目も可愛い、美味しいお菓子が作れるように、
もっともっと勉強しなくっちゃっ!!トールローズ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:51 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年01月25日(金)

ザッハ・トルテとマシュマロ

ホームメイド協会ケーキ教室PART Ⅳ-⑦ ザッハ・トルテマシュマロの作り方を習いました。

ザッハ・トルテ1
バレンタインを意識して、ハート型を書いちゃいました。 (人ω`*)
中心部の文字はSacherと書いたつもりなんだけど、ちゃんと読めるかな?

ザッハ・トルテ2
どっしりとしたチョコレート生地に、艶々に練ったチョコレートをコーティング♪

ザッハ・トルテの本場、ウィーンのホテル・ザッハーの本家本元オリジナルザッハ・トルテには
表面&側面、そして生地と生地の間に、アプリコットジャムが塗られていますが、
今回は表面&側面にアプリコットジャム、生地と生地の間にはフランボワーズジャムを塗りました。
ちなみに、やはり本家本元のデメルのザッハ・トルテは、真ん中にジャムを挟まないそうです。

濃厚なチョコレートケーキに甘酸っぱいジャムのザッハ・トルテ♪
シンプルだけど、とっても美味し~い!!!


もうひとつのメニュー、マシュマロは三種類のリキュールで味&色付けをしました。

マシュマロ3
緑色がミントリキュール、ピンク色にはラム酒&食紅、白色にはキルシュ!!
う~ん♪大人の味だわぁ~♪

マシュマロ2
ふわっふわのマシュマロは口の中に入れると、トロ~リと溶けちゃいます。

次回はいよいよPART Ⅳの最終回なのですが、なんとビックリ!
その時に使うジェノワーズを、事前に自宅で焼いて持っていくんですって!?!?
つまりは宿題!?! 工工エエエェェェェ(゚Д゚ノ)ノ マヂデスカ!!! 

初めてのレシピなのに、大丈夫~?今週末から練習しないと~!!sn

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:46 |  お菓子教室  | Top↑

2008年01月22日(火)

台湾旅行記おまけ編

忠烈祠の衛兵(海軍)交代の様子を動画に収めました。
長く単調なものですが、ここまで間近で気軽に衛兵交代を見られる国は少ないので
お時間がある時に、どうぞご覧下さいませ♪




















でもって、↓これは台湾で最後に食べた、桃園国際空港の煮玉子入り坦坦麺。 
ちなみにお値段180元って、滅茶苦茶高い!(1元3.4円) さすが空港価格だわ!

桃園国際空港・・・甘~い味付けの坦々麺

搭乗口近くのフードコートで食べたのですが、全く辛くないどころか甘い。
それでも不思議と美味しい坦々麺~!メンマを入れると更に美味しさアップです。

追記:これってもしや?坦坦麺じゃなくて担仔麺?でも海老は入ってないもんなぁ?
確かにメニューの坦坦麺を指して注文したんだけれど、ま、いっか。美味しかったし♪


そして帰国便の機内食は?というと・・・

復路機内食・・・有り得ない不味さ!
ウソ臭いクリーム味の、まるでゴムのような魚介のパスタ。
デザートの寒天はブリンゴリンと噛み応えあり・・・( ̄Д ̄;) 味は梅干の種の中の天神様?

口の中が、し、渋~い!!


今回の旅行では食中毒にならなかった代わりに?最後の最後に珍しい食体験をしたのでした。


ニコちゃん。の旅日記はこちらから♪

ニコちゃん。の旅日記:http://nikochan-trip.blog.drecom.jp/

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  19:43 |  おでかけ  | Top↑

2008年01月21日(月)

台湾旅行記更新中♪

s-お土産1

コンビニ菓子、ビール、インスタントラーメン、各種お茶請け、台湾雑貨、獅子、開運印鑑、
コーチのバングル、スターサファイアのブレスレット、レスポのバッグ、クリニークの口紅などなど
沢山のお土産を抱えて帰国しました。

楽しかった旅の想い出、台北&九旅行記は こちらから、どうぞ♪

ニコちゃん。の旅日記 http://nikochan-trip.blog.drecom.jp/

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  19:36 |  おでかけ  | Top↑

2008年01月14日(月)

出発進行~♪

画像 166

しばらく留守にしまぁ~っす♪

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  08:30 |  おでかけ  | Top↑

2008年01月11日(金)

ショコラ・トリフ

ホームメイド協会ケーキ教室PARTⅣ-⑥を受講して来ました。
今回のメニューはショコラ・トリフバトン・ド・プリューノ

手間隙かけて作った、甘~いチョコレート達。

ショコラ・トリフ&バトン・ド・プリューノ1
奥に3本並んでいるのが、バトン・ド・プリューノ。

手前10個が、ガナッシュを丸めて作るショコラ・トリフで、
真ん中のミモザが乗っているトリフには、フランボワーズジャムが入っています♪


バトン・ド・プリューノ1
バトン・ド・プリューノは、ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネの上に、ドライプルーン、
蜂蜜たっぷりのガナッシュを重ね、最後にクーベルチュールでコーティングしてあります。

美味しくて頬っぺたが、溶けて落ちちゃいそう~♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:52 |  お菓子教室  | Top↑

2008年01月10日(木)

そして今日も巻き巻きの巻

庭で採れた梅の実で作った梅ジャムを、くるりと巻いてみました。
s-自家製梅ジャムロールケーキ
ん~♪ロール生地はしっとりふわっふわっ♪
梅ジャムの甘酸っぱさが、なんとも後を引く美味しさだわん♪

今月作ったロールケーキ三本の中で、一番!上手に生地が焼けた&綺麗に巻けました♪
三度目の正直って、このこと?!(笑)
ホント、練習あるのみだよなぁ~。まだまだ沢山勉強しないと!


※※※

約10年ぶりに車の運転をした。最後に運転をしたのが・・・あるクソ暑い夏の日。
運転し慣れた道で、自爆事故を起こしたのだ。

物損有りにも係わらず、(あちらさん側に)色々と訳あって減点・反則金・その他諸々御咎めナシ。
生まれて初めて起こした交通事故日は、警察官が神様に見えた日でもあった。

だけども両親から運転を禁止され(私自身も怖かったっていうのもあるけど)
それ以来ずぅ~っと、助手席&後部座席限定ドライブだったのだ。

卒業検定合格まで7ヶ月、時間もお金も人の倍以上使って取得した貴重な免許だったのに。
人一倍練習して取得した免許なんだから、運転は飛び切り上手なハズなのに。

なにしろ卒検合格後、目標達成感に満たされまくり、実際に試験場に向かったのは、
交通規則等々学科内容がスッカリ頭から抜け落ちた、それから更に約2ヵ月後という
お間抜けエピソード付きの貴重な免許だったのに!!

なのにペーパードライバー歴、約10年って。勿体無い話ですよ、本当に。

でーすーがー!!本日、晴れて運転再開♪しましたー! イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

区役所・動物病院・自宅の車庫入れ、一発OK!
スピード違反ナシ!(そりゃ、そうだよ。最高時速40キロだもん)
信号無視ナシ!!   (一瞬、危なかったけど)道を間違えることもナシ!!!

今年の第一目標、とりあえずクリアかな?
これから少しずつ安全運転範囲を広げていくつもりでぇ~っす♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:57 |  手作りお菓子  | Top↑

2008年01月06日(日)

マロンクリームロールケーキ

久しぶりに作ったロールケーキは、巻き方がイマイチ納得出来なかったので、
さっそく再練習してみました~!

マロンロールケーキ
ロール生地は別立てのビスキュイ、そして中のクリームはマロンクリーム、
トッピングには、冷蔵庫に残っていた栗金団の栗を使っちゃいました。(笑)

マロンロールケーキ3
ふんわり、そしてしっかり巻くのって難しいなぁ。どうしても強く押さえ過ぎちゃう。
でも美味し~い!感激な味!

マロンロールケーキ2
しっとりとしたロール生地に、甘さ控えめのマロンクリームが、とっても上品で、
自分で言うのもなんだけど、昨日作ったチーズクリームロールより、格段と味が良い♪

去年はバターケーキの練習ばかりだったけど、今年は巻き巻きロールケーキな一年になりそう。
ある意味、「長い物には巻かれろ」的な一年にもしたいもんね。
それが出来なくて、去年は散々悩んだわけだしさアップロードファイル

さー!お正月気分は終わり★明日から早寝早起き、しっかり生活しなくちゃ!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:40 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME |  NEXT
