--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年10月31日(水)

縁結び

本日のビジネスランチは、ちょいと背伸びをして「割烹いわさき」で
E女史、M女史との楽しい会話と共に、千五拾円の幕の内弁当を頂きました。

水菓子を食べ終わったあたりで、満面の笑みを浮かべたE女史が、突然!

「出雲大社に行って来たから、これをニコちゃんにと思って♪」

と、手渡してくれたものは・・・・↓

20071031221530.jpg


縁結びのお、お守り~?!





遊んでばかりじゃなく、そろそろ真剣に考えなきゃ駄目ってことかなぁ?

はぁ・・・無理だよ。出会いが無いんだものさ。
EDIT  |  22:29 |  未分類  | Top↑

2007年10月27日(土)

韓国料理 夢回廊

実は昨日(金曜日)ケーキ教室の帰りに、Cちゃんと待ち合わせをして
今月末で営業を終了してしまう、予約制の隠れ家的韓国料理レストラン「夢回廊」
たんまりとコース料理を食べて来ました。

あれだけ食べたのにねぇ・・・ニコッペの下っ腹胃袋は、現在拡張工事中なのか?
                       
暗い住宅地の一角にあるので、夜は見逃しちゃう人も多いかも。

2.jpg
玄関までのアプローチも長めで、ワクワク感が高まります。

3.jpg
民家の一部を改築して営業している、まさに隠れ家的レストラン!!

4.jpg
韓流ドラマに登場しそうな室内は半地下にあります。
反対側には天窓と大きなガラス窓があり、明るく開放感がある感じ~♪

8.jpg
ビールグラスも素敵でしょ?

9.jpg
前菜の数々。これだけで何杯でも飲めちゃう~!と嬉しい悲鳴をあげる呑み助女子2名。(笑)

10.jpg
こちらも前菜。柔らかい茄子の浅漬け?とお豆腐料理です。韓国海苔も美味しい!

12.jpg
お料理が美味しいので、ついつい釜山のお酒シーワン(度数22度)がすすみます。

13.jpg
韓国の茶碗蒸し。だし汁とタラコやネギが入っています。初めての味だわ!!
でもって、茶碗蒸しをすくうスプーンは貝殻なんですよ。これにもビックリ!!

15.jpg
熱々がうまー!

16.jpg
お野菜たっぷりマイルドな味付けのプルコギの鍋に火を付けて・・・

20071027112439.jpg
ぐつぐつジュージュー。(*゚Д゚)ゥマーィ!!! ぺろり全部美味しく頂きました。

そして今朝は軽~く二日酔い。 Σ(・ˇロˇ・ノノ
そりゃ22度もあるお酒をストレートでグイグイ飲んだら、ねぇ?(笑)

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:35 |  おでかけ  | Top↑

2007年10月26日(金)

デリス・ダブリコ

隔週金曜日はホームメイド協会ケーキ教室の日。
今回は欲張って、PARTⅣ-③デリス・ダブリコドゥミセック・オ・フリューの他に
単発講座のカラメル・ショコラも受講して来ました。

20071027091656.jpg
デリス・ダブリコ
と~っても美味しい杏仁(アプリコットの種)入りのアプリコットムースで、
(アプリコットの上にある、白い種が杏仁豆腐の素になるアプリコットの種です。)
ムースの周りには、黒胡麻をトッピングした別立てのビスキュイが巻いてあります。

20071027091706.jpg
半分にカットするとこんな感じ。
ふわふわのビスキュイに黒胡麻のプチプチとした食感が抜群!
アプリコットと胡麻の相性もグー!!まさにデリシャス!!なムースです。

こちらは半乾燥タイプのドライフルーツを使った焼き菓子ドゥミセック・オ・フリュー
20071027091719.jpg
アプリコットとプルーンをトッピングしたドゥミセック・オ・フリュー。
生地に蜂蜜やジャムを混ぜ込んでから焼いてあるので、とてもしっとりとした口当たり。
しかも材料のローマジパンから手作りなので、これまたこだわりのお味なのです。

20071027091730.jpg
アーモンドとピーカンナッツをトッピング。カロリー高そう!!(笑)

※※※

2種類のお菓子を作り終わり、少しだけ休憩した後、そのまま同じ教室で
単発講座のカラメル・ショコラの授業開始です。
試食をした後だから、血糖値&テンション上がってヤル気満々~♪
20071027094239.jpg
スィートチョコとホワイトチョコを使った、ラ・フランス入りの2層のチョコレートムースです。

20071027094248.jpg
下から順番に共立てで作るビスキュイ・ショコラ、真ん中にムース・オ・ショコラと角切りのラ・フランス
ムース・カラメル・ショコラ・ブラン、仕上げは薄く伸ばしたナパージュでコーティング。
ホワイトチョコをカラメル味にした、ムース・カラメル・ショコラ・ブランの味が絶品!でした。

2種類のムースと焼き菓子、これだけでも食べ過ぎ注意報なのに
更に今日は先生方が作った、クリスマスケーキ2種類の試食までしちゃいました。
体中から糖分が溢れ出してきそう~!!汗とか

それでも懲りずに来週末は一足早く、クリスマスケーキを習いに行きます。(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:58 |  お菓子教室  | Top↑

2007年10月24日(水)

丹沢湖

シャボン&イヴが平日の午前中から、丹沢湖まで遊びに行ったそうです。
ん?・・・そうです?って、他人事?自分の日記なのに、なんでぇ~???

はーい。勘が良い方は、もうお分かりですよネ。本日の日記の正式タイトルは
「平日勤務のニコッペを尻目に、
母と妹がシャボン&イヴ連れドライブに行ったよ!日記」
です。(笑)

s-DSC00927.jpg
シャボンはお姉さんだもん。今日はワガママ言わずに、しっかりイヴの面倒みなくちゃね!

s-DSC00945.jpg
あらあら。困ったお姉さんだこと。これじゃナビ係り失格ですよ?

s-DSC00946.jpg
・・・シャボンが歩きたいっていう方向に、向かったっていうのにぃ~!
ま、勝手ワガママな性格は、そうそう簡単には直らないか。(笑)


s-DSC00989.jpg
散歩中、シャボンは他のワンコの臭いが気になり・・・

s-DSC00990.jpg
イヴはシャボンのお尻の臭いが気になり・・・

s-DSC00994.jpg
何をしても気が合わない2匹。
せっかくの記念撮影も、アッチャコッチャ好き勝手な方向を向いちゃってます。

s-DSC00976.jpg
そんな細かい事は全くお構いなし!
大好きなドライブ散歩が出来て、大満足顔のシャボンなのでした。

※※※
この写真を見る限り、美味しいモノは食べていない様子。
ニコッペも一番気になっていた部分を確認終了~!!一安心~!!

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:57 |  シャボン&イヴ  | Top↑

2007年10月14日(日)

ミス・ポター

1024x768.jpg
久しぶりに映画館で映画を観ました。【ミス・ポター】
世界で一番有名なうさぎ、ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターのお話です。
小学生の時に茶色いうさぎを飼っていた事もあり、ピーターラビットのお話は大好き。
何時かはシャボンの故郷?でもあるイギリスを旅してみたいなぁ。

それにしても。数年前は1ヶ月に2~3本ほど観ていた事もあったのに
何故か最近、映画館に対してとっても出不精だったりします。
これをきっかけに、また②映画館に通ってみようかしらん?エディット・ピアフも観たいしね。

ローズあ~なぁ~たぁ~の燃える手でぇ~オンプP2あ~たぁしぃ~を抱きしめてぇ~オンプP2
ただぁ~二人だけぇでぇ~ 生きて~い~たぁ~い~のぉ~オンプP2  

・・・越路吹雪版しか歌詞を知らないんだけれどさ。(笑)


※※※

話題は変わって、映画館から帰宅した後のお話です。
無性に美味し~い焼きプリンが食べたくなったので
クレーム・ランヴェルゼ・オ・カラメル(プディング)を作ってみました。

結果、大・大・大失敗。・・・何故ならば!

表面に砂糖をまぶしてバーナーで焦がすアレ、
アレをやってみたかったのですが、なんせ我が家にはバーナーが無い。
だもんで280度の高温グリルで表面が焦げるまで焼いてみようじゃないか!
と、出来立て熱々のプディングを高温グリル(しかも両面焼き設定だった)に入れたところ
案の定宍戸錠で大失敗~!!! ( ̄Д ̄;)

表面が焦げる前にプディングがブックブック沸騰して、底のカラメル部分が噴出し始め
まさに噴火山溶岩状態になってしまいましたよ。トホホのホー。

20071014163717.jpg
むぅー。お世辞にも美しい(美味しそう)とは言えないプディングの出来上がり。しかも6個も。
最後の最後に余計な事さえしなければ、美味しく出来上がったのにぃ。むぅー!

まぁ、いい。味にはさして変わりは無いであろう。 ←大いにある。特に食感。

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  16:50 |  未分類  | Top↑

2007年10月13日(土)

ミルフィユ mille-feuille(千枚の葉)

実は先日風邪っぴきだったニコッペなのですが、元来のお馬鹿ちゃんなので、
ギリギリになるまで具合が悪い事に気が付かずに仕事をしていたという・・・。(汗)

木曜日は1時間だけ早退して、帰宅後すぐに葛根湯&生姜の搾り汁を飲み
焼酎はきらしていたので代わりに日本酒を少々頂き、鍋焼きうどん・プリンを食し、
熱いお風呂で汗をかいて速攻寝たら、翌朝にはスッキリ気分爽快。

※ちなみにニコッペの基本的な風邪の治し方とは・・・
1.焼酎or日本酒で身体の中から消毒をする。
2.熱めのお湯で足浴→水分補給の繰り返しで汗を大量にかき、身体の中から菌を退治する。
3.葛根湯&生姜の搾り汁を飲んで、しっかり食べて寝る。デス。

っていうか、本当に風邪だったのかなぁ?ボロボロ本社ビルの地下工事の影響で
室内の空気が悪いから、ただ単に喉を痛めただけだったのかも?←本気で馬鹿

なので金曜日は貴重な年休を利用して、ホームメイド協会ケーキ教室PARTⅣ-②
ミルフィユと、クレープ・シュゼット・オ・コアントローを受講して来ました。

20071013100843.jpg
うすーいパイ生地を両面焼きし、更に両面をグラッセして艶々に仕上げ
4枚のパイにカスタードクリームとアプリコットジャムを交互に塗り重ねたミルフィユ。
仕上げは側面にアーモンドを、表面には粉糖をまぶしました。

20071013100855.jpg
サクサク感がたまらん美味しさだわん。


クレープ・シュゼット・オ・コアントローは、生地にオレンジを混ぜ込んだクレープを
砂糖やバターがたっぷりのコアントロー入りオレンジソースで絡め
コニャック若しくはグランマニエでフランベする大人の為のスィーツです。

20071013100940.jpg
ブレブレ写真ですが、この炎、わかるかしらん?

20071013100953.jpg
今日もカロリー過多。食べ過ぎ注意報発令中。(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:30 |  お菓子教室  | Top↑

2007年10月08日(月)

スノーボールクッキー

連休最終日は自宅でスノーボールクッキーと、ココナッツを混ぜたバトン・オ・ショコラを作りました。

20071013091123.jpg
80個程のスノーボールクッキー
奥が焼き上がり直後の物で、手前が粗熱を取った後に粉糖をふるった完成品です。

20071013132742.jpg
薄力粉・アーモンドプードル・製菓用マーガリン・砂糖だけの超お手軽材料で作れます。


20071013091108.jpg
ココナッツロングを混ぜて焼いたバトン・オ・ショコラ
こちらも何だかんだと80個近く焼けました。


土曜日に作ったタルトも冷蔵庫に入っているっていうのに。
こんなに焼いちゃって・・・ど、ど、ど、どうしよう?
EDIT  |  09:05 |  手作りお菓子  | Top↑

2007年10月07日(日)

道の駅めぐり

あちこちの観光地にある道の駅。今日はそんな道の駅の魅力にとりつかれ数年になる
暇な母娘物語を紹介したいと思います。←大袈裟

道の駅好き その1
「道の駅ガイドブック」には、過去に訪れた道の駅全てに蛍光ペンマーカーチェック!

道の駅好き その2
道の駅に行く為、それだけの為に渋滞覚悟でロングドライブをする

道の駅好き その3
必ずご当地土産を購入する

道の駅好き その4 
ご当地ソフトクリーム、若しくはアイスクリームを必ず食す

この3連休中日は、朝霧高原と、富士吉田にある道の駅を攻めて来ました。

20071013093840.jpg


20071013093850.jpg


ちなみに、この母娘。高速道路のSA・PA好きでもあり、
一度に二度美味しい中距離?長距離?ドライブを楽しんでおります。
EDIT  |  09:23 |  おでかけ  | Top↑

2007年10月06日(土)

タルト・オ・ポワール

ホームメイド協会ケーキ教室PARTⅣ-①を受講して来ました。
今回のメニューは熱々焼き立てが美味しいオレンジ果汁を使ったスフレ洋梨のタルトです。

20071006141136.jpg
オレンジを器にしたロランジェ・スフレ 
         

20071006141209.jpg
ココット型にバターとグラニュー糖を塗し、蒸し焼きにするロランジェ・スフレ     

生地は全く同じモノなのですが、器を変える時に焼き方も変えます。
香りと食感に微妙な変化があり、食べ比べが楽しいデザートでした。

タルト生地にアーモンドクリームをみっちり敷き詰め、洋梨を並べて焼いたタルト・オ・ポワール

20071006141221.jpg
焼き上がる直前に粉糖でキャラメリゼし、仕上げにナパージュを塗りました。

20071006141234.jpg
3種類の試食って・・・食べ過ぎかも。(笑)
EDIT  |  14:32 |  お菓子教室  | Top↑
 | HOME | 
