--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年09月30日(日)

アプリコットのベイクドチーズケーキ

夏の八ヶ岳旅行で購入した清里ジャムのアプリコットのコンポートを使って
自宅でベイクドチーズケーキを作ってみました。初めてのレシピだけど、上手に焼けるかな?

20070930144858.jpg
今回使ったアプリコットの数は、半分にカットされたモノを10個。
大きさに少々ムラがあったので、3個ほど生地の中に隠れちゃったなぁ。
でもって表面に焼き割れも出来ちゃったし、一部焦げちゃったけど、許せる範囲の失敗よね?
だってお味の方には全く問題ナッシング!!うまー!

型は最近のケーキとしては若干大きめサイズの18センチ。
小麦粉を一切使っていない、濃厚で滑らかなタイプのアプリコットのベイクドチーズケーキです。

チーズケーキはシンプルなモノでも、材料費だけで700円以上するし (今回は約1500円!!)
買った方が早くてお得なんだけれど、やっぱり手作りは楽しいのでやめられません。


中途半端に残ってしまった生クリームを使って、ミルクレープ作りにも初挑戦。

20070930144918.jpg
12枚のクレープを4分の1にカットし重ねた48層仕上げ。
フランス旅行中に購入したマロンクリームと、生クリームを交互に重ねた秋味のミルクレープです。

それにしても。一度にこんなに沢山作っちゃって、ちゃんと食べきれるのかしらん??
EDIT  |  15:27 |  手作りお菓子  | Top↑

2007年09月29日(土)

まとめて独り言

22日。独身女子部のJ嬢&コトちゃん、Y嬢&蓬ちゃん、T嬢&アンディ君、M嬢&ジョニー君、
Y嬢&ヒナちゃん、ニコッペ&シャボンが駒沢公園に集まって、コマザワンヌ気取りでランチ&お喋り。
今回は有機野菜を使ったお料理の食べ放題 自然式食堂「餉餉」でした。
(駒沢店はワンコ店内OKですが、ワン連れ専用席は喫煙席でもあります。)

お野菜中心で和食、薄い味付け。
食欲旺盛だけれど、そろそろ肌年齢や胃腸に気を使うべきな私達にぴったりなメニューよね。
しかも時間制限無しだもの。時間を気にする事なく、幅広い話題で盛り上がれました。

その後は目黒のポンポリースに移動して、室内ドッグランを満喫。(お犬様達がね)
暑い日が続いて満足にお散歩出来なかったシャボンは、ボール遊びに大興奮なのでした。



24日。妹夫婦&母&ニコッペで韓国料理を食したのでした。
プルプル♪コラーゲンの固まり豚足美肌の為にと、ひとりで4本も食べた私。
ちょっと欲張り過ぎだったかしら?



28日。キンコンカンダッシュで仕事場を去り、M嬢と夜の丸の内で待ち合わせ。
三菱ジュエリーフェアを冷やかしてから、ごはんカフェにて焼酎とワインで乾杯。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行くのでした。 (少々食べ過ぎた感もある)



29日。午前中は歯科検診。午後からはCちゃんと待ち合わせて仲良くまつ毛パーマ。
その後、井上蒲鉾のカフェ風レストラン「惣INOUE」でランチ&お喋り。

夜からは13歳年下のお友達、Kちゃんと焼酎&焼き鳥。
色恋沙汰から遠ざかっているニコッペに、何故か恋愛相談をもちかけてくるKちゃん。
片思いの彼に、恥ずかしくてメールすら出来ないそうな・・・。

ええい!めんどくさい!モジモジしてないで、気になる男性がいるのなら
マメに積極的に連絡取りなさーい!と、飲みながら無理矢理メール送信させました。
お相手の返事からすると、こりゃ、もう、十中八九、九分九厘、相思相愛。決まりね。
オババなお姉さんに少しだけで良いから、幸せのお裾分けしてちょうだいな。


・・・いいの。ちっとも寂しくないもん。
気になる人が出来たら、私だって積極的になってみせるさ!!
他人には何とでも言えるのよねぇ。でも実際の私はダメダメなの。ふっ。
EDIT  |  18:07 |  未分類  | Top↑

2007年09月16日(日)

ガトー・ピティヴィエ

ホームメイド協会のケーキ教室PARTⅢも今回が最終回。
通常の受講時間は2時間なのですが、今回は4時間がかりで折込パイを作成しました。
・・・何時間かけて作ろうが、食べる時間は10分程度です。(笑)

20070916091153.jpg
ガトー・ピティヴィエ 中にはみっちりアーモンドクリームが詰め込まれています。

時間があれば (手早く上手に作業が出来れば) もっと細かく模様を入れられたのになぁ。
それにしても9本線なんて、あまりにも中途半端なライン。
作り手の大雑把な性格が良く現れているパイだわ。(笑)
でも今まで作ったパイの中で一番!美味しいパイでしたぁ~♪

こちらは余ったパイ生地で作った2種類のリーフパイ。 
20070916091922.jpg
アーモンドクリームを巻いたフィュルテ・オ・アマンド・エ・カネル

20070916091933.jpg
リーフパイのシナモンバージョン。

20070916091912.jpg
濃厚なバターの香り、サクサクとした食感。うまー!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  09:35 |  お菓子教室  | Top↑

2007年09月08日(土)

久しぶりにクグロフ

20070916093649.jpg
レシピを見ないでも作れる唯一のケーキ、クグロフを久しぶりに焼きました。

20070916093659.jpg
表面に塗るグラス・ア・ラ・シトロン(砂糖とレモン汁を練ったもの)用のレモン汁を
母がレモン水にして飲んでしまった為、1台分の分量で2台仕上げる事に・・・。
なので今ひとつ出来上がりに納得出来ない。

( ̄Д ̄;) 別に完璧を求めている訳じゃないんだけど、
きっちり用意しておいた材料を飲まれちゃうのは、いただけない話よね。

「専業主婦の城」としての台所が欲しいとは思わないけど、さ。 ←負け惜しみじゃナイですヨー!
宝くじを当てて、趣味のお菓子作り専用キッチンを作りたいなぁ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  09:37 |  手作りお菓子  | Top↑
 | HOME | 
