--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年08月31日(金)

和菓子 うさぎまんじゅう

ホームメイド協会サマーフェスタで、和菓子を受講して来ました。
白玉や寒天を使った超簡単な冷菓(牛乳寒やフルーツ寒天とか)なら
子供の頃に何度も作った事があるけれど、本格的な和菓子作りは今回が初めて!!
基礎を習っていないのに、本当にちゃんと作れるのかしらん?なんて少々緊張しちゃったけど
なんとか、それらしく出来たかな?!?!

20070831142417.jpg
写真に撮ったのは半量だけなのですが、
実際には「うさぎまんじゅう」4個と、「姫菊」を各2個ずつ作成しました。

20070831141914.jpg
可愛いうさぎちゃんを模った栗入り蒸し饅頭 「うさぎまんじゅう」

20070831141924.jpg
中には小豆こし餡、栗が丸々1個入っています。
栗を小豆こし餡で包み、更に白いお饅頭生地で包み蒸しあげます。
餡子で汚れた茶色い野ウサギにならない様に、丁寧に丸めるのが難しかったぁ~!

20070831142235.jpg
マンゴーとフランボワーズを使った水饅頭 「姫菊」
写真だけを見ると、どこが菊なの?って感じなのですが、
中のマンゴー&フランボワーズの寒天が、実は立体の菊型で作ってあります。
その菊型の寒天を水饅頭で包み、冷やし固めると涼しげな姫菊の出来上がり♪

う~ん。和菓子って本当に手先の器用さを求められるんだなぁと、つくづく実感。
もっと子供の頃に、泥遊びや粘土遊びをしておけば良かったかも~!!
でも、初めてのわりには、結構上手に出来たよね?←自画自賛・自己満足。(笑)


今日で8月も終わり。アバンチュールどころか出会いも無く、また今年も夏が終わった。
来月はケーキ教室PART-Ⅲの最終回、その後PART-Ⅳに進みます。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:48 |  お菓子教室  | Top↑

2007年08月24日(金)

恩賜箱根公園

シャボン&イヴを連れて 県立恩賜箱根公園 まで、ドライブに行って来ました。

20070824200110.jpg
立派な門をくぐり、えっちらおっちらと階段を上って行くと

20070824200217.jpg
広々とした敷地に、洋館風の展望台があります。 (ワンコNG)

20070824200644.jpg
展望台付近から見える芦ノ湖。薄曇なのが残念~!

20070824200231.jpg
ワンコも喜ぶ涼しい小道は、夏場のお散歩に最高!

20070824200943.jpg
久しぶりの森林浴にシャボン&イヴも、とっても嬉しそう!

自然の香り嗅ぎながらお散歩を思いっきり楽しんだ後は、毎度お馴染みの糖分補給です。(笑)

20070824201056.jpg
忠臣蔵でもお馴染みの、お餅が美味しい 甘酒茶屋 に向かいました。

20070824201744.jpg


20070824202214.jpg
今時のカフェと違い、お茶汲みや配膳等は殆どセルフサービス。縁台のみワンコOKです。

20070824201926.jpg
江戸時代の箱根関所越え気分を今でも味わえる店内には、お土産販売コーナーもありました。

20070824203246.jpg
黒胡麻黄粉餅とドクダミ茶。
お箸は割り箸ではなく箱根寄木細工という、旅行者には嬉しい限りの心配り。

20070824203259.jpg
夏場の疲れを癒してくれる、紫蘇シロップのカキ氷。

最後は、遊び疲れてヘトヘトのイヴの図。
20070824204413.jpg
鼻を膨らまして爆睡中~!可愛いねぇ!!
EDIT  |  20:51 |  おでかけ  | Top↑

2007年08月20日(月)

ダイエット!!

ビール ビールより、ビリー隊長。適度な運動で良い汗流して!!

20070818183620.jpg
水分補給はコントレックス 1.5リットルボトル。

20070818183629.jpg
これで2箱目だけど、硬水って、やっぱり飲み難い。でも体調はすこぶる良好。

ブートキャンプは、昨夜から腹筋プログラムに突入。
基本プログラムと組み合わせて、毎晩頑張っちゃいます。だって23日は健康診断なんだもの。(汗)
EDIT  |  00:30 |  未分類  | Top↑

2007年08月19日(日)

オレンジのスフレチーズケーキ

半月ぶり?の日記更新。(タイマー投稿で、一気に3日分書き上げちゃいましたよ。)
別に暑さに殺られて、倒れているわけじゃ~ないのですが、
仕事帰り&休日は何となしにPCの電源OFFにして、ダラダラ過ごしちゃっています。

8月1日
自宅でアーモンドプードルをたっぷり使った、丸い形のクッキー
スノーボール&ココアボールを大量に焼くの巻き。
70個ぐらい作ったかな?仕事場の皆様に食べて頂く。中々好評だった。←自己満足
でも写真は無し。何故ならば、デジカメが修理中だった為。

8月4日
独身女子部のM嬢と、横浜駅東口にあるスカイスパに行くの巻き。
地上14階・15階から、みなとみらい・横浜駅周辺を見下ろしながら
汗を流し、毒を出し、ワンコ・お洒落・旅行・景気経済情勢・恋愛話等で盛り上がりました。
ええ。そりゃ勿論、素っ裸でd(ゝω・*)Nё★

8月5日
自宅で珈琲風味のマシュマロ、サクサクとした軽い食感のビスケット、ビスキュイオテロを
これまた大量に作るの巻き。マシュマロは、またまた職場の皆様に食べて頂く。
そして「マシュマロって自分で作れるの~?」と感激してもらう。←自己満足

ちなみにビスキュイオテロは、未だ我が家の冷蔵庫の中にあります。食べきれない・・・

8月8日
前の部署でお世話になったE女史と、有明製菓のカフェ「横濱菓楼HARBOUR’S MOON」
ビジネスランチを楽しむの巻き。 ※普段は事務所内で390円弁当を食べています。
夜からはビリー隊長指導の下、ブートキャンプデビューする。
が、早くも脱走兵になったという噂もあり。 ( ̄Д ̄;)

8月10日~11日
毎年恒例、ワン連れ夏の清里・八ヶ岳一泊旅行に行くの巻き。
お時間がある時に読んで頂ければ幸いです。
旅行記専用ブログはこちらから♪ ニコちゃん。の旅日記

8月18日
ホームメイド協会のサマーフェスタで、オレンジのスフレチーズケーキと
クリスタルライムゼリーを受講するの巻き。
20070818164308.jpg

デジカメを持ち歩くのを忘れた為、教室で食べてしまったクリスタルライムゼリーは
携帯カメラで撮影しました。う~む。画像が荒い。
フワフワに泡立てたゼリーと、つるんぷるんとした柔らかいゼリーの二層仕立てのデザート。
白ワインの味が効いているので、酒好きにはたまらないゼリーなんですねぇ。
暑い日の午後に食べたい!って感じでした。うまー!

こちらは1人1台お持ち帰りのメインメニュー オレンジのスフレチーズケーキ。
20070818164646.jpg
若干小さめの型で作るのですが、とても濃厚で美味しいチーズケーキです。
しかもスフレタイプなので、食感がフワッフワッ♪

20070818164655.jpg
お上品に小さく切り分けて、頂きます・・・が、本音を言えば1本丸々丸かじりしたい。
だって本当に美味しいんだもの。(笑)


※※※
来月から少々忙しくなるので、たぶん日記の更新は月2~4回ぐらいになっちゃうかな?
皆様の日記も読み逃げ御免!状態になる事が多くなると思うのですが、
(今までもコメント書かない事が多かったんだけれど 汗)
これからもマイペースなニコ&シャボンを宜しくお願い致しますです。<(_ _)>

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  00:24 |  お菓子教室  | Top↑

2007年08月18日(土)

犬連れ清里・八ヶ岳旅行記 更新中♪

更新が遅れちゃいましたが、8月10日~11日に
毎年恒例!夏の清里・八ヶ岳家族旅行に行って来ました。
20070818142323.jpg

クーラー要らずの八ヶ岳。
真夏の1ヶ月だけでもいいから、こんなところに住んでみたいものです。


ニコちゃんの旅日記はこちらから♪

ニコちゃん。の旅日記:http://nikochan-trip.blog.drecom.jp/


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:28 |  おでかけ  | Top↑
 | HOME | 
