--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年07月30日(月)

沼津・御殿場三昧

電車にカタコト揺られて、片道約1時間半。
フランスParis を一緒に旅したY嬢の住む御殿場まで、泊りがけで遊びに行って来ました。

28日
Y嬢&職場の男性陣と一緒に 沼津 狩野川の花火大会 見物を楽しみました。
                             ※注意※ 決して!合コンではありません。
今年初の花火大会!それなのに 那須旅行中 に壊れたデジカメは未だ修理中・・・。
せめて携帯で撮影した動画をアップしようかと思ったのですが
何故かPCに読み込ませる事が出来ない~!!
なので綺麗な花火の様子は、また後日アップしますね。

花火大会終了後は沼津港近くにある 魚河岸丸天 で、遅めの夕食を頂きました。

20070730203147.jpg
ニコッペが注文した 近海にぎり寿司(かにのみそ汁付) 1,291円

20070730203158.jpg
こちらはM氏が注文した驚きの大きさの 海鮮かき揚げ丼(みそ汁付) 945円  

どの料理もリーズナボーで、すっご~いボリューム!
次回は絶対に海鮮かき揚げ丼完食チャレンジするぞ!と心に誓うニコッペ&Y嬢なのでした。


翌日29日
Y嬢と二人で 御殿場プレミアム・アウトレット にて、買い物三昧!!
写真はランチに頂いた中華定食?と、カラフルなタピオカ入りジャスミンティー。

20070730203214.jpg

この他にも坦々麺・パフェ・ハーゲンダッツのアイス等々を胃袋に詰め込みまくり、
やっぱり今回も、色気より食べる事重視の週末を過ごしたのでした。(笑)

20070730210512.jpg
こちらはお留守番でスネちゃったシャボンの図。
秋になって涼しくなったら、また一緒に遊びに行こうね。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

EDIT  |  20:27 |  おでかけ  | Top↑

2007年07月24日(火)

ザクロのゼリー

睫毛パーマをかけた後、お土産片手に妹宅に遊びに行って、
姉妹仲良く美味しいゼリーを頂きました。
蒸し暑い日の午後に、甘くて冷た~いスィーツを食べられるなんて、本当に幸せ♪

s-IMG_9630.jpg

手前がザクロのゼリー、奥はグレープフルーツのゼリー。
どちらのゼリーも、果汁と真っ白なミルクプリンとのコントラストが綺麗~! まいぅ~♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:08 |  未分類  | Top↑

2007年07月21日(土)

キッシュ・ア・ダニヨン

ホームメイド協会ケーキ教室PARTⅢ-④の補講で
キッシュ・ア・ダニヨンと、ダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラの作り方を習いました。

通常は甘いお菓子の作り方を習うケーキ教室なのですが、
今回のメインメニュー キッシュ・ア・ダニヨンは、
パイ生地、玉葱、ベーコン、チーズ、生クリームを使ったお惣菜です。

20070721165926.jpg

直径14センチと小さめのキッシュですが、使っているチーズはコンテチーズと言って
これまた高価なチーズ。なんとお値段は100グラム500円以上もするんですよ~!

材料費を考えると、あまり大きなサイズでは作れないなぁ・・・。
も~実習ノートを読み直しながら計算機をたたきまくりの、庶民派ニコッペなのでした。
まぁ、自宅で作る場合はピザ用のチーズでもOK? 先生もそう仰っていたし (ゝω・*)Nё
                                         ※お値段参考※


サブメニューのダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラは、
カリッとしたアーモンドとミルクチョコレートの甘~いお菓子。

20070721171531.jpg

簡単に説明するとアーモンドをキャラメリゼした、高級なアーモンドチョコレートかな。
これって食べるのは簡単だけれど、作るのは滅法大変!!
一粒食べる毎にウンチクを垂れたくなっちゃうほどに、手間隙かけて作ってあります。
↑聞いている方は、かなりウザイだろうなぁ。 (苦笑)

今回はアーモンドで作ったからダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラですが、
ヘーゼルナッツで作った場合はノワゼット・エ・カラメル・オ・ショコラになります。・・・って事は?
メニューのダマンド・ノワゼット・エ・カラメル・オ・ショコラは、2種類作った時の略語?造語?
せめて基礎的なフランス語が理解出来たら、もっとお菓子作りが楽しくなるんだろうなぁ。

来月はサマーフェスタで2講座受講予定、再来月はPARTⅢの最終回。
そしてそのままPARTⅣに進みたいと思います。頑張るぞっと!

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:36 |  お菓子教室  | Top↑

2007年07月17日(火)

ワン連れ那須旅行記 更新中♪

20070717103153.jpg


アクシデント連発のワン連れ那須旅行記 更新中♪

ニコちゃん。の旅日記はこちらから♪ http://nikochan-trip.blog.drecom.jp/

テーマ : 家族旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  10:35 |  おでかけ  | Top↑

2007年07月16日(月)

雨にも負けず・・・

雨にも負けず 風にも負けず 大型台風 MAN-YI にも負けず

20070716195235.jpg

シャボン&イヴを連れて那須高原まで、一泊二日の家族旅行に行って来ました。

ワン連れ那須旅行記はこちらから♪

ニコちゃん。の旅日記 http://nikochan-trip.blog.drecom.jp/






EDIT  |  21:08 |  おでかけ  | Top↑

2007年07月14日(土)

シャボン&イヴ連れ旅行

明日から毎年恒例シャボン&イヴ連れ家族旅行・・・なのに!なのに!!
む~!憎き相手は 大型台風MAN-YI(マンニィ)!!



お願いだから逸れてちょうだいな!MAN-YIちゃん!!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:29 |  おでかけ  | Top↑

2007年07月13日(金)

タルト・フロマージュ・オ・マロン

先月受講する予定だったホームメイド協会ケーキ教室PARTⅢ-④を飛ばして
Ⅲ-⑤ タルト・フロマージュ・オ・マロン、ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌを受講して来ました。

タルト・フロマージュ・オ・マロンは、カッテージチーズとマロンクリームを使った
レアチーズケーキなのですが、今回は材料でもあるカッテージチーズ作りから習いました。
余った牛乳で作る即席カッテージチーズとは違い、まるでクリームチーズ?って感じの
滑らか~な仕上がりのカッテージチーズに、ちょっと感動しちゃったなぁ。

20070713152559.jpg

生クリームとフランボワーズジャムで、表面をシンプルに飾り付けました。
で、何処にマロンクリームを使っているのかっていうと・・・↓ココ。

20070713152610.jpg

下からスポンジ・マロンクリーム・チーズクリーム・生クリーム。幸せな四重奏です。

タルト・フロマージュ・オ・マロンを作っている間に焼き上がった小菓子
ロッシュ・オ・ノア・デ・バカーヌは、サクサクとした軽い食感が病み付きになりそうな
ピーカンナッツと卵白を使った焼き菓子です。

20070713153533.jpg

来週土曜日にPARTⅢ-④の補講を受け、8月はサマーフェスタ
オレンジのスフレチーズケーキと、うさぎ饅頭を習う予定です。

暇潰しで受講したお試しレッスンから、ここまでケーキ作りにハマるとは、
料理下手なニコッペとしては、本当にビックリな話なのですが、
でも苦手な分野を続けて来た事で、少しだけ自信がついたかな?
このまま師範科まで頑張ってみようと思います。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:53 |  お菓子教室  | Top↑

2007年07月07日(土)

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュー

先月は遊び呆けていた為に、すっかりサボってしまったホームメイド協会のケーキ教室。
基本的に隔週金曜日に受講しているのですが、今月は毎週金曜or土曜に受講して、
今までの遅れを取り戻さなくっちゃ!

今日はPARTⅢ-③ タルトレット・アン・セゾン・ド・フリューと、
タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨンの補講でした。
2種類のタルトは、両方共にサブレ生地にアーモンドクリームを絞り、焼成します。

20070707184755.jpg

上写真の手前にある6個がセゾン・ド・フリューの原型です。
奥の左側にある「松の実」が乗っているのはダマンド・エ・ピニヨン。
ピニヨンは松の実という意味で、焼成後の仕上げはアプリコットジャムを刷毛で塗ります。
右側のスライスアーモンドが乗っている方には、粉砂糖をふるいシンプルに仕上げます。

20070707193057.jpg

セゾン・ド・フリューはカスタードクリーム・フレッシュフルーツ、生クリームを使って、
デコレーションして行きます。

美的感覚が無いニコッペにとって、最も難題な飾り付け作業・・・。
やたらゴタゴタしたタルトレットになってしまいましたよ。 ( ̄Д ̄;) トホホ~!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:46 |  お菓子教室  | Top↑

2007年07月05日(木)

串焼き「まいど」

素敵なオジ様からのお誘いで、新杉田駅にある串焼き屋「まいど」で飲んで来ました。

横浜の下町 新杉田駅周辺に数多くある串焼き・焼き鳥屋の中で、
ニコッペ的に、かな~りオススメの「まいど」は、決して綺麗・お洒落な店ではないのですが
味は抜群!とっても美味しいんですよ~♪夕方6時には満席になってしまうので
早めに仕事を切り上げて行かなくちゃ!って感じの串焼き屋さんです。

でも、まぁ、翌日も仕事があるんだし、ビールを呑んだ後は
焼酎1~2杯で終わりにしようと思っていたのですが、6年来の呑み友上司のオジ様が

「焼酎を呑むなら、ボトルの方がいいんじゃない?」
と、甘~く囁いてきました。

工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 ここってボトルキープ出来ないのに、2人で呑み切れるのぉ?と、
一応、驚いてみせると・・・←あくまでも一応、です。

「大丈夫~♪呑める!呑める!」と、頼もしいお言葉が返ってきました。

いやぁ~。何時会っても本当に素敵なオジ様だわん。
酒好きニコッペの扱い方を、しっかり心得てらっしゃる♪はーと。 

6時から呑み始め、気が付いた時には9時を少し過ぎていたのですが
その頃には焼酎ボトル(720ml.)が、ほぼカラッポになっていました。

かー!我ながら気持ち良い呑みっぷり!気分良い~!!
しかも最後は下り電車に乗って帰らなきゃならんところを
酔っ払い特有の行動で、無意識の内に上り電車に乗ってしまったという楽しいオマケ付き。


これから夏本番。ますますアルコールが美味しい季節になります。
夏バテしない様に栄養とって、しっかり体力付けなくちゃ d(ゝω・*)Nё

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:55 |  おでかけ  | Top↑

2007年07月04日(水)

脳内メーカー

ホームメイド協会・ワンコ・ミクシィ繋がりのももさんの日記で読んだ脳内メーカーをやってみました。
まずはハンドルネームのニコちゃん。で脳内を探ってみると・・・

A5CBA5B3A4C1A4E3A4F3A1A3.gif

仮想空間での名前だもんなぁ。秘密が沢山あっても、ま、いっか?
でも何故に「H」が半分を占めているのだ?しかも中心部分が「金」って・・・
これじゃ、なんとなく「援助交際」ってイメージですよ。( ̄Д ̄;)

じゃぁ~、お次は本名でやってみよ~っと♪
こっちは、もちっとマシな結果になるかしら?と思っていたら!!!!

C4B9C3ABC0EECDB4BBD2.gif

なんなのコレ~?私ってば、嘘っぱち野郎なんだ?!
で、中心に「働」が1個。こ、これは・・・口先三寸の詐欺師って事?? 工工エエエェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

ちなみにシャボンの脳内は?っていうと、こんな感じでした。

A5B7A5E3A5DCA5F3.gif

むむむ。これって結構当たっているのかも。
私に騙されてみたい人がいたら、連絡下さい。なんちゃって。(笑)

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

EDIT  |  15:26 |  未分類  | Top↑
 | HOME |  NEXT
