--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年02月13日(金)

フレンチディナー

今宵訪れたのは、横浜のハズレにある小さなフレンチレストラン。

ここはレンガ屋ポールボキューズ銀座店で腕を振るい、
フランス・リヨンの三ツ星レストランポールボキューズにて、ポールボキューズ氏の直弟子として修行。
その後、リヨンの老舗洋菓子店ベルナッションにて修行を重ね、
帰国後はレンガ屋ポールボキューズ銀座店料理長、葉山マリーナ ラ・シレーヌ総料理長として
活躍されたシェフが5年前にオープンさせたレストランです。

オープン当初からの大ファンで(たまにしか来ないのに、と言われそうですが)
職場や趣味の集いで知り合った美食マダムに紹介しまくっているクセに
日記には載せたくない(笑)、素敵なレストラン。 (実はオーナーシェフ一家と知り合いなのです)


今月のメニューの一例は・・・

※アミューズ
※魚介のパンクェット、ソースモルネ
※ゴボウのポタージュスープ
※本日の白身魚のムニエル、オレンジ添え
※ホロホロ鳥のポワレとフォワグラのエマンセ・グリーンペッパと干しブドウのソース
 又は
※シャラン産鴨胸肉ロースト・カシス風味ソース
 又は
※黒毛和牛ロースのステーキ、ソースシャッスール
※デザート・コーヒー又は紅茶・プティフール


画像 001

デザートはプディング、ミルフィーユ、カシスシャーベット、バニラアイス。

画像 003

細かく砕いたシュトーレンを混ぜ込んだプディングと、薄くてサックサクのパイ生地に感動♪

画像 005

プティフールは甘酸っぱいゼリーと、オレンジピールチョコレート。


横浜方面にお越しの際は、是非、連絡下さい。ランチご一緒しませんか~♪


テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  11:03 |  おでかけ  | Top↑

2009年02月06日(金)

三浦半島 三崎めぐり (ホウレン草狩りの祟りの巻)

先週の土曜日のお話です。
前日からの大雨で諦めかけていた三浦半島 三崎イチゴ狩りに予定通り行って来ました♪

T嬢が住む東京下町区では朝から大雨強風で大変だったらしいケド
ニコッペの地元、横浜南部は小雨だったもーん。

皆の衆、出発の準備をせよ!12時に三崎口に集合ジャ!!と指令したものの

三崎口

時間通りに到着したのはニコッペ独り。 むむ。
皆の衆に連絡をすると、やっとこJ嬢が都心でT嬢をピックアップしたとのこと。
M嬢&C姉は残念ながら欠席に・・・。

待っちゃいましたよ。1時間も。コンビニで。何をするでもなく、ね。
私ってば案外、独り上手かもしれない。


そんな寂しい話は置いといて!まずはランチ、ランチ!
限定10食の中おち丼(まぐろが2倍)を狙ってまぐろ丼専門店ぢんげるへGO!

ちんげる1

悪天候の後だもん、客足悪いって!絶対食べられるよねぇ~♪と思っていたら、
630円の中おち丼は既に売り切れ。。。凹むぅ~。

ちんげる2

ニコッペはすきみユッケ丼

ちんげる4

T嬢はすきみ海老丼

ちんげる3

J嬢はすきみホタテ丼

丼が運ばれるまでの間、新しいコンデジの自慢をするも今ひとつ使いこなせないニコッペ。
とうとうデジイチ(イチデジ?)所有のT嬢に

携帯のカメラでいいんじゃーん!と意地悪を言われる。(-公-;) クショー!!


こうなったらイチゴ狩りでT嬢にヘタでも投げてあげなきゃ!とイイジマ農園に向かうと

イイジマ農園2

本日のイチゴ狩りは終了しました・・・って、へ?マジで?だって悪天候だったじゃん。
世間の皆様って強過ぎ。
大雨強風なのに早朝からイチゴ狩りして、限定10食のランチ食べるなんて。
まだまだ甘いわ、私たち。

それでも狩りを諦めきれないハンターJ嬢は
ボーっと立ちすくむニコッペを尻目に、鼻息荒くホウレン草狩りに向かったのですが

イイジマ農園1

雨上がりの強風の畑で、大悲劇・大惨事が起こったのでした。

あ゛~!!

J嬢の雄叫びを聞いた瞬間、何が起こったのかサッパリわからなかったので、ん??と思い
近くに寄って確認してみると雨で柔らかくなった土の中に、スッポリと両足を獲られ
スニーカーが両足共、脱げちゃってましたよ。

imge07fac04zikbzj.jpg

心配したT嬢がドロドロのスニーカーを土の中から掘り出したのですが、横で見ていたニコッペ、
やだ!救出より先に写真でしょー!とゲラゲラ大笑い。それにつられてT嬢も大笑い。

img607b2194zik6zj.jpg

狩り好き女が、とうとうホウレン草狩りの祟りにあうの図。

イイジマ農園3

大騒ぎをしながら干し大根がぶら下がる農園を後にし
お土産を買い求める為に、三崎港にある市場へ向かいました。

画像 016

軽トラの荷台に山盛りの冷凍魚。豪快だわぁ~♪

あれこれ買い物をした後は(T嬢は買い食い専門でした・・・)
葉山にあるプリン&カフェ マーロウへ移動~!糖分補給しないとね!

マーロウ3

マーロウ4

プリンと紅茶でティーパーティー(反省会?)を開催。

楽しい三浦半島、三崎(ちょっぴり葉山も)巡りなのでした♪

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  20:45 |  おでかけ  | Top↑

2008年12月21日(日)

JDF 東京インターナショナルドッグショー

今年も行って来ました!日本一の犬のイベント、ジャパンドッグフェスティバル!!

画像 003

今回の会場はお台場、開催日は12月19日~21日の3日間。

東京インターナショナルドッグショーが開催される最終日にM嬢と会場で待ち合わせをして、
ショー見学にサンプル集め、そして買い物と楽しい半日を過ごし、
ランチビールで乾杯し、素敵な王子様に出会う事もなく今年のクリスマス連休が終わった・・・。



EDIT  |  20:04 |  おでかけ  | Top↑

2008年11月29日(土)

アラビア料理 アル・アイン

ベリーダンスショーも楽しめるアラビア料理店 アル・アインで、少し早めの忘年会を開催。

今宵のメンバーは御殿場から遠路はるばる?電車で来てくれたY嬢、浅草娘のH嬢、
湘南コマダムCちゃん、そしてニコッペです。

画像 003

マスカット100%ワイン マスカットドケビリア、ハイビスカスジュースで乾杯~♪

画像 006

豆のペースト、ヤギのチーズ、サラダ等をサンドして頂くアラビアパン。

画像 009

空豆をすり潰し丸めて揚げたコロッケをアラビアパンでサンドした、ファラフェルサンド。
アラビア風ラタトゥイユのザルーク。

お野菜中心(と、言うより肉・魚はナシ!)の料理なのに、お腹は大満足♪
身体の中から綺麗になれそう!!


美人でスタイル抜群のベリーダンサーのショーは、残念ながら写真撮影NGだったのですが、
踊りも音楽も衣装も、どれも素敵で飽きさせない充実したショーでした。

最後は妖艶なダンサーに誘われ、見よう見まねで踊ったニコッペ。
ベリーダンス独特の色気、これで殿方を誘惑出来たら・・・。一瞬、危ない妄想をしちゃいましたが
そうそう簡単に踊れるダンスではありません。

まずは腹筋!背筋!を鍛え、毎日階段を二段跳びで足腰を鍛えることにしようと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:12 |  おでかけ  | Top↑

2008年11月21日(金)

台所クッチーナ

s-画像 004

3連休前 金曜日の夜。
蒸し暑い地下鉄に乗り、裏通りにある間口の狭い穴場的イタリアンレストランで待ち合わせ。

今宵は自称ヤサグレ女のA女史、幸せ満点マダムI女史とワインで乾杯~♪

ベルギービール&グラス赤ワインの後に、微発砲白ワインをフルボトルで注文。
新鮮な野菜に美味しいオイルをかけて頂く前菜。
生ハムと無花果の見事なコラボレーション、鮮度の高いお刺身にはカラスミパウダーが・・・贅沢!
ピザマルゲリータ、ピリリと辛口トマトソースパスタ、牡蠣のホワイトソースパスタ、ガトー・ショコラ。


幸せな一時なのでした。                                               

テーマ : ふだんの暮らし - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:02 |  おでかけ  | Top↑

2008年10月31日(金)

極上もつ鍋

13歳年下の可愛い女友達、Kちゃんと待ち合わせをして

画像 007

ホテルの18階にある「極上もつ鍋 まる家」でコラーゲン摂取。
心もお肌も若返りの宴を開催。

いや、マジで。ここまで年下の可愛い女の子と食事をするとですよ。
話題もファッションも新鮮で、私自身がリフレッシュされるのです!
                                    
画像 006

辛もつ鍋に更にモツを追加して、とんこつ(豚スペアリブ)の味噌漬け焼き、辛子れんこん、
〆に裏メニューの雑炊セット生卵付きを注文。


翌朝、風邪気味なのに肌ぷるっぷる。


テーマ : ふだんの暮らし - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:20 |  おでかけ  | Top↑

2008年10月24日(金)

伊勢佐木町 野毛おでん

仕事帰り、夜の伊勢佐木町で待ち合わせ。

画像 001

今宵は人生の大先輩!頼れる姉御、K女史とのデェトです。


画像 002

老舗おでん屋 「野毛おでん」 ビールと日本酒でご機嫌になり


画像 004

ちょいと場所を移し 「夜毎屋」 焼酎と七輪焼きで二日酔い前夜祭の巻。


テーマ : ふだんの暮らし - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:12 |  おでかけ  | Top↑

2008年10月17日(金)

中華街&元町でぇと♪

Parisから一年半ぶりに帰国したSさんと、中華街&元町散策をして来ました。

私たちを繋ぐ赤い糸 稀典君も、きっと秋晴れの心地好い日差しと一緒に
お空から地上に舞い降りてきてくれたと思います。

「ママ!食べ過ぎ注意だよ!」 なんてね。





まずは腹ごしらえを、ということで美味しい海老ワンタンが有名な慶華飯店
早めのランチを頂きました。

店頭に看板も無く、店員さんが超無愛想なことでも有名なのですが、お料理が美味しいので
ビジネスランチや夜の飲み呑みにも利用している、ニコッペお気に入りの一軒です。

画像 005

五目海老ワンタン。
ぷりっぷりのワンタンと野菜、鶉の卵、それから丸々した海老が入った塩味のワンタンスープです。


画像 004

定番中の定番、レタス炒飯。

たまに付き合い始めたばかり?なカッポーが、1人1品海老ワンタンを注文して
無言~・・・な雰囲気になっていたりしますが、こちらのメニューは
女性2~3人なら五目海老ワンタン1品、レタス炒飯1人1品で、十分、お腹イッパイになる量です。


食後はニコッペ的オススメ台湾茶葉店にSさんをご案内し、その後は元町へ移動~♪

元町ならではのショップを巡り、スリードッグベーカリーでは真剣にワンコグッズを物色して。
そしてSさんは老舗洋菓子店 喜久屋でまさに元町土産の王道!といったお菓子、ラムボールを購入。
ニコッペは以前から悩んでいるキタムラのワンコ柄ハンドバッグと睨めっこ。

戌・犬・イヌした小物を持ち過ぎて、傍から見ると少々イタイ人になっちゃうことが問題じゃん?
てな雰囲気のバッグなのですが、物凄く可愛いくて、あ~!悩む。

悩みボヤキながら向かった先は、ワンコも入れる日本茶専門店 茶倉。

画像 006

中華ランチで満腹になったニコッペは和菓子セット、冷たい抹茶・茶倉スタイル。


画像 010

胃袋に余裕があるSさんは、ミニパフェ(とは名ばかりのボリューミーな)
抹茶パフェセットを注文しました。

Parisでの想い出、稀典君のこと、シャボンのこと、Sさんの出張先でのアクシデントなどなど、
喉が渇いてお茶のお代わりを頼もうかと思っちゃう程に、
(もしかしたらSさんはご飯のおかわりがしたかったのかも~?)沢山の楽しいお喋りをしました。

更にSさんは夕方過ぎから鎌倉で所用があるということで、
ならば、そちらは自宅方面!御一緒に~♪と、最後の電車の中までも
お喋りにお付き合い頂いた半日なのでした。

そして・・・器が小さいだけなく、胃袋も小さいニコッペ。
まだまだ修行が足りぬ、と改めて感じた半日でもありました。

これからもSさんに足腰と胃袋を鍛えてもらわねば~!!!グー!


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:59 |  おでかけ  | Top↑

2008年10月13日(月)

石窯ガーデンテラス 


画像 018

鎌倉にある石窯ガーデンテラス

s-1.jpg

明るい日差しの中、爽やかな秋の風を感じながら家族揃って賑やかなランチを楽しんで

画像 010

美味しいデザートも頂き

画像 012

小町通をジェラテリア イル・ブリガンテのジェラード片手に散歩して


画像 003

今日は大安 戌の日。
・・・春が待ち遠しい。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:12 |  おでかけ  | Top↑

2008年10月04日(土)

三菱ジュエリーフェア、ラクーア、そして恵比寿へ・・・

有楽町 東京国際フォーラムで開催されたMJCジュエリーフェア
M嬢と今回も粗品を頂く為だけに行って来ました~!

宝石屋台村と化した展示ホールに流れるBGMは、80年代のDISCOソング。
一見するとかなり怪しい販売イベントというイメージなのですが、そこは三菱。
無理な勧誘やら販売は一切なく、何も買わなくてもすんなり銀製の粗品をくれちゃいます。
太っ腹ー!

客層はというと、平日の夜はOLさんが中心なのですが、土曜の午前中は
時間に余裕がある(少々年配の)小銭持ってるわよ~風な奥様方ばかりでした。


presentimage.jpg


くだらないお喋りをしながら、足早に出口に向かうM嬢&ニコッペ。
屋台に並ぶ貴金属には目もくれず、そそくさと粗品の銀製プチネックレスを受け取り、
東京駅丸の内線乗り場に向かいました。

今日の私達はスケージュール過密なのです。無駄なことをしている暇はないのだ!

で、スケジュール2が↓ここ。

画像 002
東京ドームにある温泉 ラクーア

腰痛持ちのM嬢と、冷え性のニコッペ。
定期的に温泉やスパ、マッサージに通わないと、身体が疲れちゃうのです。
やっぱり歳には勝てないのかしらねぇ・・・。
M嬢なんてヒーリングバーデのサウナ 彩輝房でイビキかいて寝ちゃってたし。

汗と一緒に出た老廃物を洗い流し、更に身体を温め心身共に生まれ変わった感じ~!
お肌ツルツル。心にも潤いが戻って来たところで、次の目的地へと向かいます。

スケジュール3は恵比寿にある某ワンコグッズショップでの会合です。
今宵の出席者は・・・

画像 006

J家代表の自己主張が激しい舞ちゃんと、Y姉さんとこの誇り高きでつの嬢、蓬ちゃん。


画像 013

P姉さんとこの喧嘩上等!威勢の良いRiRiちゃん。


画像 011

同じくP姉さんとこの写真嫌いな大人しいぴー君は後姿で、
・・・末っ子るぅ君はチョロチョロ動き回っていたのでお写真なしです。 (ごめんねぇ~!)


ご近所にある鎧塚俊彦氏のケーキをテイクアウトして

画像 007

画像 009

やっかむ訳じゃないけどさー、このケーキの売り上げの一部が
川島なお美のモノになるのかと思うと、なんだかなぁ~!美味しさ半減ね。 ←かなり僻んでいる。

甘~いケーキを食べながら女子5名で楽しいお喋りに夢中になり、
そして夜の帳がおりた恵比寿をぶらぶらしながら家路に向かい、長い一日が終わったのでした。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:00 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月27日(土)

IKEA

朝10時ちょい過ぎから IKEAでショッピングをしました。

午前中からテンション上げてお買い物~♪

可愛く機能的な小物や、高カロリーなお菓子とお惣菜を購入したら、休憩を兼ねたランチタイムです。


s-SN3B0005.jpg

(昼から)白ワインと、トロトロのサーモン、マッシュルームのポタージュ、お野菜のピザ、それから

s-SN3B0007.jpg

デザートはプリンセスタルト♪

タルトっていうか雪苺娘って感じなんだけどね、癖になる美味しさです。


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:36 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月25日(木)

わんこそば たち花

月初めにH女史から
わんこそば大会を開催するので、25日6時半に東白楽駅に集合~!」と、号令がかかりました。

まだまだ若かった20代前半に、本場岩手県でわんこそば体験のあるニコッペ。
午後からの観光が出来なくなるほどに、気持ち悪くなる(吐く寸前)まで食べた記憶が甦りました。

・・・あの頃に戻って、再チャレンジしたい事の一つがわんこそばだ。

まさか本当に再チャレンジ出来る日が来るなんて、想像もしていませんでした。
しかも今回の女性参加者を見る限りでは、余裕で優勝出来そうな雰囲気です。

画像 002
わんこそば たち花 

画像 004

わんこそば挑戦者は、お店が用意した前掛けを着用します。
(それでも汁がアチコチに飛び散るので、染みになってもOKな服装で参加しましょう!)

今回は勇気ある挑戦者が8名、観戦者(ある意味本当の蕎麦好き)が5名でした。
挑戦者8名の内、女子は4名。その中でも同い年のH女史は食べるの超スローリー、
年長さんのT女史は、始まる前は30杯ぐらいかな~?なんて言っていたし
年下のI女史は吐くまで食べる、そんなお馬鹿ちゃんキャラじゃない。

これは優勝間違いナイ!!80杯頑張っちゃうぞー!と最初は威勢が良かったニコッペ。

画像 008

薬味やおかずは後回しにして、汁は飲まず、蕎麦は噛まず。
それでも40杯を超えたあたりから気持ちがイッパイになってきて・・・・

画像 006

70杯でギブアップしました。(おはじき1個=わんこそば5杯と数えます)

女子の部優勝者はまさかの最年長さん、T女史のアッパレ80杯超え。
普段から怖い物ナシ!のT女史。胃袋も最強なのでした。ますます尊敬しちゃいます~!

画像 005

参加賞の美肌グッズを頂き、また近い内に再チャレンジを心の中で誓う馬鹿者ニコッペ。


でも、しばらくは麺類全般パスだな。 ( ̄x ̄;)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:55 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月23日(火)

しあわせ玄米ごはんの店 谷中カフェ

谷中までお墓参りに行って来ました。
何時もは車でバビューンと高速に乗り、寄り道せずに自宅とお寺の往復だけなのですが
今日はお彼岸お中日。
谷中の狭い道路(というか路地)は人でイッパイ、車も大渋滞になるので、
のんびり電車で日暮里駅に向かいました。

s-画像 002

有名な谷中銀座。

谷中には狭い裏路地が沢山あって、ちょいと横道にそれると
実は知る人ぞ知る穴場的なお店があったりするので、
もう少し涼しくなったら(来月は祖母の三周忌だしねぇ)お散歩しようかなぁ・・・。

ぶらぶら歩きながらランチは鮨を食べるか、蕎麦を食べるか、と悩んだのですが
一軒の小さなカフェの店先に掲げられた有機野菜という言葉に釣られるニコッぺ。

30年前からNO!食品添加物。NO!合成洗剤。食べるものは出来るだけ国産低・無農薬、
生産者の顔が見える野菜や肉にこだわっているニコ家には、とっても嬉しい谷中カフェ。

s-画像 003

ベジタリアンカレー(大豆肉入り) 豆乳スープ付き
香辛料が効いた、お野菜ゴロゴロの美味しい野菜カレーを久しぶりに食べた~!って感じ。
でも、玄米ご飯は1.5倍食べたかったなぁ~。

それからデザートに

s-画像 007

自家製 “2”豆とそばがきのパフェ
美味しい黒豆と小豆が沢山入ってました。
見た目は小さいパフェですが、煮豆でお腹パンパンです。

肉食獣のニコッペのお腹が満足するヘルシーご飯。下町巡りをした時には、また食べに行きたいな♪

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:40 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月18日(木)

Cafe de la presse ~マカロングラッセ~

仕事帰りにCちゃんとCafe de la Presseで待ち合わせをして

s-SN3B0003.jpg

マカロングラッセに舌鼓。


こちらはザッハ・トルテを気軽に店内で頂けるCafe。
なので勿論、今宵のお目当てはザッハ・トルテ アイスクリーム添えだったのですが、
残念なことに本日のケーキメニューにザッハ・トルテが無くて。。。

お次は絶対に電話確認してから、ザッハ・トルテを食べるぞ~!!!!


テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:47 |  おでかけ  | Top↑

2008年09月06日(土)

勝沼ぶどう狩り!

まだまだ続く狩りへの欲求。
今回はJ嬢と2人だけで勝沼ぶどう狩りに出発しました。

朝食代わりに食べた富士吉田名物、吉田のうどん 桜井。

画像 005

太くて腰のある冷たい麺に、暖かい付け汁で頂きました。 (*゚Д゚)ゥマーィ!!!

10時開店と同時に入ったのですが、常連さんは既に食べ終わっている様子。
麺が完成したら開店で、麺が完売したら閉店ってことなのかな?
それにしても、店を切り盛りする体格の良いお兄さんが素敵だったわぁ~♪

小腹を満たした後は一路勝沼へ!

画像 008

・・・のハズが、途中SAで買い食い。

注文を受けてから本山葵をすってソフトクリームに添えてくれるので、もう香りが最高!
山葵のツーンとした辛さも抜群に味わえます。

寄り道をしながらも、午前中に勝沼にある葡萄園に到着~♪
早起きは三文の徳とは言いますが、まさに!と言った感じ。
高速も通勤割引利用で一部区間は半額だし、なんと言っても丸々1日しっかり遊べるもんね!


画像 009

画像 012

080906_1239~01

数種類の葡萄を狩り、御満悦のJ嬢&ニコッペ。試食だけで1房分食べたかも。
どの品種も美味しかったけれど、特にリッシバーバが激ウマ!!でした。

さーて、仕事(狩り)の後は肉を食べねば!と、
お次は猪と豚のハーフ、猪豚料理の店民芸茶屋 清水に向かいます。

画像 029

昼から鍋。
肉の味が濃くて(*゚Д゚)ゥマーィ!!! 野菜も甘くて美味し~い!

画像 031

〆はご飯とうどんでおじやうどんにしました。改めて写真を見ると、私たちって女子っぽくない・・・?


その後、道の駅みとみ隣にあるこんにゃく館で蒟蒻ゼリーの掴み取り。

画像 038

手前がニコッペ収穫?の6個。さすがのJ嬢は余裕の8個。負けたー!

炎天下の中、労働して、肉食べて、汗かいて、買い物して!
その疲れと汗を流すには、やっぱ温泉でしょって事で鼓川温泉で露天風呂に入り、

画像 037

途中、高速を降りた御殿場で韓国家庭料理カゴパで、遅めの夕食を食べ
今日も充実したドライブなのでした。

テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:58 |  おでかけ  | Top↑
 | HOME |  NEXT
